文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

爪切りの記録

https://youtu.be/uU9OHlh8taw?si=bbK3Pi_6Y7JSBPOj うまく貼り付けられないですが、よかったらYouTubeみてください。 アロハとめいの爪を切りました。 爪切りは苦手です。 切らないととは思ってました。 アロハは爪が太いまま伸びます。飛ぶ時にケージの網…

歯を抜いた後、どうしようか?

抜歯したところを縫った糸?を取る抜糸でした。 痛くもなく、すぐに終わりました。 歯(の周辺?)が痛すぎでした。 抜歯した後は、痛みがすぐになくなりました。 それに 実は色々体調不良もありました。 老化だろうから仕方ないのかと思ってました。 色々な不…

ノア🐦️のこと❤️

もう買うつもりはなかったけど、なぜか買ってしまった文鳥です。 よく行ってる夫婦でやってる小さな小鳥屋さん 大正時代からのお店らしい(私が聞いたわけではないです) いつもあんまりいないけど、その日はたくさんいたかな 幼い文鳥達が10羽はいたかも 文鳥…

入れ歯になる私

2週間前に歯を抜いて縫った糸?かな それを取る日です。 新幹線で歯医者さんに向かってます。 歯には悩まされ続けてます。 私の世代って、歯のことは無頓着だったのではないかな 今はキレイな歯の人が多いですね。 私は虫歯だらけで、治療してある歯がたく…

幻想だったのか😅

28日に幕張メッセで行われた えんとつ町の踊るハロウィンナイト 私参加してました2時から夜の9時頃まで 私はカジサックが大好きです。 このイベントは、長時間ですし、一緒に行く人もいないし、 映画やミュージカルやクラシックコンサートは好きだけど、 立…

ライブみたいなおしゃべりする方法を思いつきました。

https://youtu.be/hzZ3gQep2d8?feature=shared 誰もみないだろうと作ってみたYouTubeのチャンネルがあります。 話したいことを話すにはライブがいいのだろうかと考えましたが、文鳥達とのライブは私には無理ですし、しようとも思ってません。ケージに入れた…

右往左往

Loppiという機械でチケットを取るらしく 何だか面倒で後回しにしてたけど、行ってきました。 やり方をメモして ファミリーマートに行って、Loppiを探すが見当たらずウロウロ お店の人が見てるので、聞きました。 「Loppiってどれですか?」 「Loppi?」 「ロ…

減量作戦の経過 

(9/25) 今のキッシュの絵があるといいよね (9/1) はかり方はテキトーですが、キッシュもめいも2〜3gは減ったんじゃないかな エサの制限をしたことがなかったから不安でした。 特にキッシュが心配で、ジロジロ観察してました。 エサの制限と言っても、 朝3…

複数放鳥実行中

わさびを複数放鳥に参加させながら観察していくつもりでした。 攻撃的なわさびは1羽で出してきました。 私のところに来るわけでもないし、危険なことにはならないので、わさびを出してほったらかしでした。 気の毒だとは思ってました。 最近になって、 同じ…

10月5日❤️ノア1歳になりました😄

昨日10月5日はノアの1歳の誕生日です。 みんなの1歳の時の写真も入れて動画を作ろうと思いつきました。 思いついたのは朝で、思いついたから取りかかりました。 簡単じゃなかったです。 昨日の誕生日の日に、YouTubeにアップしたいと焦りました。今日に日付…

存在してるだけで❤️

日常の様子を撮って、編集したりして、動画にしてます。 前は編集なんて全くわからなかったので、そのままアップするしかなかったです。 編集と言っても、そんなにわかってないから、たいしたことはできてないです。 この動画もいつもの様子なのですが、 特…

アロハのこと

あと2ヶ月ほどで2歳です。 さっきアロハの爪を切りました。 全部ではなくて4本 アロハの爪は気になります。 前の2本は曲がってるというのか 後ろの爪はいつも長い この前切ったばかりだよね いつだったかな? ブログをあまり書かなくなってるので、わか…

わさびの観察

わさびの観察を始めました。 「わさびは女の子の文鳥とうまくいくのか?」の観察です。 今のわさびは、ノアに気があるようです。 キッシュにもアロハにも興味がなくなったかも わさびと一緒に、女の子の文鳥をみんな出してみました。 プラス文鳥に無関心のめ…

わさび😟どうした?

ケージの中と私に対しては、きかんぼう健在 なので 少し変だなって思いながらも、深刻に考えてきませんでした。 わさびは幼い頃から、きかんぼうでした。 出す時は、1羽のことがほとんどでした。 最近の私は複数放鳥にチャレンジしてます。 複数で大丈夫だ…

ニームはこれだよ🙂

これは先日遊びに来てくれた友だちのことを思いながら作りました。 「よく区別つくんだね」 という話になって 特にニームの顔が個性的だと話していたら 「ニームどれ?」 うちの文鳥達は人見知りでしょうか 私以外の人が近づくと警戒します。 「あれだよ」っ…

白文鳥の女の子が大好き🍀😌🍀

NAOさんのブログです。 勝手に載せてしまったのは、 このぴっぴちゃんの写真が素敵で、自分のブログでも何度も見たいから NAOさんの記事にコメントもせず、ここに載せてます。大丈夫かな 私は文鳥が好きです。 特に白文鳥の女の子が好きです。 ぴっぴちゃん…

文鳥の幸せってなんだろうか

https://ameblo.jp/tobe-sasuke/entry-12821403449.html アメブロにある Flying in the sky Sasuke 共感できることが大胆に書いてあります。 好きなブログでよく読んでます。 私がこのブログを見つけることができたのは、 初めて経験した飛べない文鳥 羽を切…

英語の「星の王子さま」を私なりに読んでみようっと

キッシュが愛おしくてたまりません キッシュもみんなも同じように可愛いと思ってたと思います。 そこは本当だと思うのですが、なぜ、キッシュがさらに可愛いと感じるようになったのか 「星の王子さま」の本にありました。 何度か見たことはあるけど、きちん…

こんな感じで文鳥の爪を切ってます。

https://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-10817361365.html 現在は更新されてませんが、好きで何度も読んでるブログです。 私にとって、この爪切りの記事が参考になってます。 私のやり方なんですが 線香も買ったけど、出血させてしまうとパニックになるだろう…

「星の王子さま」の言葉を実感してます

❪ きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ ❫ このフレーズです。 キッシュが可愛くてたまらなくなってます。 3年半程前 私にとって、文鳥って白文鳥でした。 突然、文鳥を飼おうと思った私 今度は赤ちゃん…

減量に取り組んで3週間のようです

以前のように頻繁にブログを書いてないので、よくわからないけど、 3週間は過ぎたようですね。 減量のことは、わりと書いてるんですね。 とっても不安だったからだと思います。 「エサ切れが危険」の認識があったし、 お店の文鳥達のエサは大量でしたし、 …

初めて❗️キッシュの爪切り

3歳7ヶ月のキッシュ 爪切り不要の素敵な爪のキッシュでしたが、初めて爪切りをしました。 正確には 太ってるの診断を受けた時に、一度病院で切ってます。 あんなに短いのに切るのかと思いました。 先生は、止血剤を使ってました。 キッシュの爪は切らなく…

かき氷を食べてる時、幸せを感じてました。

グルグル止まらない思考ではなく、 体の声を聞く その声をキャッチしたら、すぐに行動する そんなことをしてます。 うまくなんかいってないですけど 体の声? それがわからない わからないから、ふと思い付いたことをするようにしてます。 かき氷の話です 2…

文鳥の香り

だいぶ前から気づいてました。 ルナの香りが消えてることに 今のルナは無臭かな うちでは文鳥の香りがするのはルナだけでした。みんな無臭です。 表現するのが困難ですが、薄いメープルシロップと干した布団のお日様の香り そんな香りのするルナでした。 そ…

こんなんでいいのか?エサの制限

毎日のように書いてたブログ 書くことがたくさんあって、書きたくて、書いてました。 書く頻度が激減してます。 今は、書きたいときに書いてますが、不便だなって思うことが多々あります。 「前はどうだったかな?」 それが確認できないからです。 今回は、…

キッシュの高速飛びが楽しみ😃

キッシュの減量に取り組んでます。 前に、あまり動かないキッシュが心配になって、病院に連れて行ったことがありました。 体調不良なのかと考えて、保温して(今のように暑い時期ではなかったです)安静にして、喜んでもらいたいし栄養も必要かとキッシュの好…

初めて思った、私と一緒で幸せだったのかも

ケージの中のアロハが私を見てました。 アロハは可愛いです。 すっかり手乗り文鳥になってます。 安全なももと一緒に出すことがあるけど、 ももに向かって行って、ももが逃げる そんな関係です。 ももが私の手に乗ってると、アロハも来ます。ももが逃げるこ…

めいの悩み

めいの動画を作りました。 何度か書いてきてるけど、爪切りが頻繁なのは、めいとアロハです。 どちらも 先が尖らずに、太いまま伸びます。 先が尖ると服などにひっかけることもあって、危険なので、長くなくても尖った先を切らないといけません。 めいとアロ…

文鳥の体重管理は重要?

体重管理と食事管理 文鳥にはそれが必要なのかと知ったのは、2年ほど前かな 文鳥のことは、何も知らなかったです。 初代の白文鳥の姉妹は、さしえを終わらせてから持ってきてくれた友だちに言われたように世話をしてました。 病気もケガもなく元気に長生きし…

暑いけど、夏は終わろうとしてるのかな

毎年言ってるような気もしますが、今年は特に暑いです。 古い価値観の私は、エアコンをほぼ使わずに生きてきました。 危険だと言われても、「夏は暑いものだ」 文鳥達と暮らすようになって、エアコンを使う暮らしになりました。 それでもあまり使わなかった…