文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびも撫でられたい

久しぶり過ぎて、前は何時だったのかわさびが、私の手の中に来ました。頭を撫でたりして、久しぶりに感じるわさびを味わってました。わさびは、嫌がったりしてないくせに、噛みながら触られてます。痛くないけどわさびは、素直じゃないのかな

「めいの名字は、かわいい」

めいを描くのは、気が楽だよ「なんで?」くーを描いてたら苦しくなるから苦しい気持ちで描いてるから、くーの天真爛漫な愛らしさが表現できないのかも「めいだと平気なの?」めいの絵も変になっちゃうけど、絵が下手だからで、描いてて気楽だよ「めいは変な…

一人上手⑨

ももは、すっかりたくましくなったねももが心配で、お店で、赤ちゃんの時から一緒に育っていた仲間をうちに連れてくる作戦をとったからパーチとニームも、うちにいるんだねももは、放鳥してる時、私のところにも来てくれるから、とってもうれしいよ https://…

アスカは変態がイヤ?

こんな風にちょっとだけ、手には乗ってくれるけど、これ以上進展しない頬擦りできない キスできない においを嗅げない 体に触れない

一人上手⑧

うちに来た頃のアスカだよアスカのようにたくさんのグレーの羽は、初めてだったよ少しだけグレーの羽が混じっていたのは、わさびとくーとももで、白だけだったのは、キッシュとめいお店で見た時、アスカは真っ白な文鳥にならないのかなって思ったよあっとい…

一人上手⑦

ゆたかはアスカと違って、なかなか風切り羽が抜けないけど、羽が生え変わって自由に飛べるようになったら、新しい世界が広がるのかなゆたかもネガティブにはならないんだよね動物はポジティブなんだってね 利理さんが、画面越しだけど、私に向かって話してく…

一人上手⑥

うちに来た順に登場してもらってるんだけど、 くーの番だねちょうど去年の今頃来てくれたんだねうちに来て私と過ごすことは、決まってたのかなわさび、キッシュ、ルナ、てつ 4羽と一緒に、てんてこまいの日々を過ごしていたけど、みんなに歌って踊られてる…

一人上手⑤

てつの絵は、きれいに描けるんだよてつがきれいなこともあるけど、なんでかな てつのいたお店とどう違うのかっててつは、わさびとキッシュとルナとくーと同じお店だったんだよ不便な場所にあって、夫婦で経営してる鳥のお店なんだけど、毎週たくさんの雛が入…

一人上手④

そうそう話が飛んじゃったけど、いつもと違うこと毎日楽しみにしてる動画、元氣の源 利理さんそのYouTubeのコメント欄に質問を書いたんだよそれから、ペットショップに行ってみたんだよルナ達のいた個人経営の小鳥屋さんとは違うお店だよルナは、「また増や…

一人上手③

くーが、「7ヶ月…お世話してくれてありがとう」って言ってる動画で、利理さんがそんなこと言ってたよキッシュもそんなこと思ってる?私ね、色々考えちゃったよお世話してるってピンとこなくて、一緒に過ごしてるって感じかな手の中にいてくれる時なんて、か…

一人上手②

わさびのおかげで、毎朝、鳥のさえずりで目が覚めるよどうせなら、いつもと違う考えをしてみようと思ったんだ「くーは、長く生きてくれたのかも」「くーは、楽しかったのかも」それは、私と一緒だったからだよねいつもと違うことを考えたからか、いつもと違…

一人上手①

朝、わさびの鳴き声が聞こえてきて、目が覚めた頃だったかなまだぼんやりしてたのか、思考がおとなしかったのかも「くーは、幸せだったんじゃない」いつもとは違うそんな思いが浮かんだんだよえっ?私の考えたこと?

元氣の源 利理さん

毎日YouTubeで配信してくださってます。今の私が知りたいと思っていることをお話ししてくださっていて、素敵な動画に出会えたことがうれしいです。利理さんは、いつも質問してくださいとおっしゃってます。そうしたいと思いながらも、ぐずぐずしてる私の質問…

ふと浮かんだ思い

「くーは、幸せだったんじゃないかな」いつも考えてしまうこととは違いました。あれっ?私の考えたことなの?いつもと違うことを考えてもいいのなら、「くーは、長く生きることができたのかも」さらに、「楽しく過ごすことができたのかも」 うちに来て私と一…

アスカ

なかなか仲良しになれないアスカと私です。噛みついてくることはないけど、近寄ってくることもないです。ケージの出し入れは苦労ないです。アスカの牙?は、うまくとれてます。 わさびで経験してたし、心配してませんでした。クリッピングしてある羽は、もう…

男の子は無謀か?

こちらは、女の子のキッシュ(昨日の写真)です。キッシュは初めからやたら高速飛びをしてましたが、初めから飛ぶのが上手だったのは、わさびとルナでした。てつからは、クリッピングされてましたので、どこかに飛んでいくことなどできません。 (めいは別です…

てつ

https://youtu.be/6sb8mwFEjok今日はてつで遊んでみました。 「残りの人生好きなように生きたい」「無謀だと怖くなるけど、年齢を考えたら、早い方がいいと思ってる」そんなことを話してる動画を見てます。猫の幸せを考えた暮らしをするために、家を買いたい…

生まれ変わりの話

https://plaza.rakuten.co.jp/jackbo/diary/202111150001/毎日見てるブログです。過去の分から何回も読んでます。私は、リオくんが大好きなんです。 上が今日描いたももで、下が前に描いたキッシュです。本人達は似てないけど、絵が似てるかもって、並べてみ…

わさび、ごめん、水がなかったね

ゆたかでミスして、今度は、わさびケージにかけたタオルが、バナナ容器の水入れにふれて、水を吸っていくのだろうと思います。水をかえている時、気づきました。 わさびの容器に水が残ってない水を入れて設置すると、わさびは、がぶがぶ飲みました。喉乾いて…

ニームの足は大丈夫😄

昨日から、片足立ちを忘れてることもあるようでした。思い出したように、片足を隠します。痛み?痺れ?うまく動かない違和感?そんなものが良くなったのか、 その状態に慣れてきたのか、 わからないですけど、ニームの様子が変だと、気がついた時から、エサ…

もも

うちに来た頃、生後2ヶ月引きこもりのももを、なんとかしようとしてました。出すことに成功しても、ももは、↑こんな感じで苦行のようでした。 今のももは、ケージから出て楽しんでるかな虚ろな目や怯えた目なんてしません。↑こんな感じで、とってもキュート…

めい

めいにはびっくりです。ケージの中から熱い視線を送ってきます。私が動くと、めいも私のいる方向に向きを変えます。ケージに近付くと、網に掴まって、私を見て歌を歌います。放鳥すると、くっついてます。写真を撮ろうと、私から離すと、すがりつくような目…

ニームの足の経過

ニームの片足立ちが気になってから、5日程過ぎても変化がなくて、先日の土曜日に病院に行きました。エサは食べてるし、 放鳥すると、いつもと変わらずに、跳び跳ねて、少し飛んでます。 大丈夫なんじゃないかなと様子を見てました。 初めて、文鳥を病院に連…

2代目11羽の集合写真?

私にはみんなわかるから、うれしいです。「絵を描こう」 私の考えとは思えない意味不明なことを思った時から、絵を描くのがとまらなくなってます。ただ描けただけで満足できたのは最初だけで、下手なくせに思いは募るばかりです。それぞれの愛らしさが感じら…

わさびに似てる絵😄

相変わらず攻撃的なわさびですが、わさびに似てます 手になんか乗るものか( `ー´) と、噛みついてきます。 手になんか乗るものか( `□´) と、手を無視して、飛んでいきます。https://youtube.com/shorts/9ZlEh29JHnU?feature=share写真を撮ろうと近くにいた…

「くー🐦️お話ししよう」⑤(私)

2月の生後4ヶ月のくーだよ。未消化の糞で通院していて、よくなってると言われて、ホッとしてた頃かなすぐにお腹が黒いことに気がついたから、束の間だったけど https://plaza.rakuten.co.jp/jackbo/diary/202111150000/毎日見ているブログの今日の記事だよ…

きりんさんと絵の変化

‹昨日のニーム›思いのままに書こうと、誰にも見てもらえなくてもいいと、そんな気持ちで始めたブログでした。だけど、 読者登録があったと知って、とってもうれしかったです。しかも、きりんさんというとても素敵な方に、幸せです。 絵を描いたらすぐにライ…

文鳥は容姿じゃない?

今、ニームがかわいくて手がかからないし、守ってあげたいタイプでもないし、あんまり注目してなかったかも思うことは、 変わった顔してるなあーお店で残っていたニームですが、今でもそのままだったかもお店で、ケージに入って並んでいたら、ニームの魅力は…

ルナは、いつも暇なんだね

現在10羽いる文鳥を、一羽単独で、放鳥してます。文鳥本人には、短い時間だろうと思いますが、私にとっては、短い時間×10です。ケージを開けて「おいで」って手を出すと、手に乗ってきます。 手に乗せてケージから出します。この出し入れの時しか触って…

てつ、1歳8ヶ月です。

ついに、台の上のテッシュケースに行けるようになりました。ここは、わさびとキッシュしか行きません。簡単には行けない場所のようです。キッシュが行く場所だから、てつは、行ってみたくて行ってみたくて、何度も躊躇してました。壁の隅にあるからか、ホバ…