文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥のエサは難しいですね。

f:id:imhfy:20240228115316j:image

3gのシードを2回あげてます。一日で6グラムです。

f:id:imhfy:20240228115319j:image

シードにカルシウムの粉をかけてます。

 

今はこんな感じですが、試行錯誤ばかりです。

 

 

キッシュの太り過ぎで悩んでました。

文鳥の減量などしたことがなかったですし、そんなことが必要だとも思ってませんでした。

無知だったのか

キッシュ以外の文鳥だと、無知のままだったかもしれません。

これまでの18羽

減量が必要な文鳥はいないのですから

 

キッシュは太り過ぎの診断でした。

動かない、飛ばない、動きも変

体調不良だと、心臓バクバクで病院に行ったのですが、

まさか太り過ぎとは

 

ホッとしたのですが、減量には苦労しました。

何年もかかったと思います。

やり方が甘かったからでしょうか

初めてのエサの制限です。心配でした。

それまでは食べ放題でした。

 

一日のエサの合計5g

全然減らなくて諦めてもいました。

それ以上エサを減らそうとは考えませんでした。

 

ある時、キッシュの動きが良くなったように感じました。

30g❣️

減ってる😀

 

 

ここで終わらないのが、、、

文鳥です

キッシュです

 

砂浴びにと置いてある焼砂

みんな好きなようで食べてます。気にもしてませんでした。

 

やたらキッシュが食べるなって思った日です。

その執着は異常だと思いました。

 

キッシュだけでなくみんな発情してました(してます?)

 

アスカを小鳥専門病院に連れていった時に、ボレーでなくカトルボーンと言われました。

えっ⁉️って思いましたが、常時あげてたボレーはやめてました。

アスカは雄です。

雌ならば違う指摘だったかもしれないです。今そう思うのです。

 

 

キッシュは砂が詰まったようでした。グリッドインパクションでしょうか

 

砂を置くのはやめましたが、

砂を異常に食べてしまったのは、カルシウムを欲した本能だったと思います。

 

 

今は、細かくしたボレーを与えてます。

今のキッシュはあまり欲してないようです。

 

必要な時に食べるのだとわかりました。

産卵のときです。

文鳥の産卵は、あるのか?いつあるのか? 

必要な時に食べられるように、常時与える方がいいと思います。

食べても食べなくても

 

うちは繁殖を考えてないので、発情ましてや産卵は困るけど、万一産卵する場合には安全にしてもらいたいです。

今回のことで、そう考えました。

 

 

そして減量です。もう誰も必要がないと思います。

それでも、エサをはかってあげることは続けてます。

一日2回、合計6gにしてます。

野菜などもあげてますし、放鳥時にも食べてますから、食べ放題に近いかもしれません。

 

様子を見ながら試行錯誤しながら、これからもやっていきます。