文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の体重に思うこと

https://youtu.be/N2SgQ5zfr4I?si=Bn01UU-SmwZx95TU

f:id:imhfy:20240310064330j:image

チョコの体重が気になってるのですが、気がついた日は

YouTubeで確認すると、2月20日だったようです。

以前は、このブログで確認してましたね。

 

チョコは24グラム位だと思ってました。

活発で元気ですから、ノーマークでした。

 

私は正確に体重測定をしてません。

文鳥がはかりに乗った時に、確認することがあるって感じです。

はかりに1度も乗ったことがないのもいますし、はかるタイミングで体重の増減がありますから、全然正確な体重を把握してないです。

 

それにしてもチョコは大丈夫なのか

 

キッシュの減量に取り組んでました。

初めて、エサの食べ放題状態はやめて、はかってエサ箱に入れるようになりました。

個々の状態によって変えることはしてなくて、みんな1日5グラムにしたのです。

それ以外にも

野菜など与えますし

さらに放鳥時には置いてるものや落ちてるものを食べてますから、もっと多いと思います。

初めての制限でしたから心配でしたが、減量の必要がない文鳥でも十分な量だと思ったのです。

 

キッシュの体重が30グラムを切ったのですが、それを維持してもらいたいので、エサをはかることは続けてます。

今はみんな6グラムにしてます。

 

いつからエサをはかるようになったのかな?

かなり前になると思うけど(確認したらわかるかな)

 

キッシュがメインでしたが、めいも減ってもらいたいと思ってました。

あとは気にしてませんでした。

 

キッシュもめいも、30グラム切りました。めいはギリギリです😅

でも、めいはうち1番大柄な雄文鳥ですから、これでいいかなって思ってます。

どちらも動きがよくなったと思います。

 

わさびも一緒に減りました。

少し気になるけど、26グラムあります。

 

アロハとキューは増えてます。どちらも22.5グラム位です。

 

20グラムを切ったらと心配してきた2羽です。

見ただけでわかる小さい文鳥です。

大きくなってくれたらって思ってきたけど、大きくはならないのだと思いました。

うちに来た時から小さい文鳥は、くーも入れて3羽経験しました。

くーとアロハは生後2ヶ月前後の頃で、キューは生後5ヶ月の頃買ってます。

初めの頃は、ゆっくり大きくなればいいよねって、楽観的に考えてました。

この経験だけですが、今の私は、大きくはならないし状態も変わらないのかと思ってます。

状態というのは、羽や爪の状態や色ツヤなどです。

キューは、何の問題も感じられない美しさです。

くーとアロハは、色々気になる状態

この3羽の経験でしかないし、個体差があるでしょうから、うちの場合の私の感じてることなんですが

変わらない

生まれつきなのか、生育過程の環境状態によるものなのか

これは私にはわからないことですが、

産卵からの育つ過程を何羽も経験したら、何か感じるのかもしれないですね。

興味はありますが、もう私にはその経験をする時間が残ってないと思います。

 

そんな経験も

レスキューの経験も

できなかったですね。

今頃興味関心が出てきても、年齢的にもはや不可能ですね。

先のことを思うと、今いる文鳥達だって自信ないのですから、今の私は今できることをするだけかな

 

 

話を戻すと

 

体重が減った文鳥もいれば、増えた文鳥もいます。

変わらない文鳥が多いかな

もしかしたら適正体重になったのかも

 

ただチョコはどうなんだろうって思います。

アロハやキューみたいに小さくないですから

病院もチラつきますが、経過観察中です。

 

アロハは、これ以上体重が増えるのは太り過ぎになる気がしてます。

 

適正体重は個体によって違いますね。

その適正体重を把握してないのですが、、、

私のできることなどほぼないけど、観察しながら試行錯誤していきます。