文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテの幼なじみ達

ラテと、お店で一緒だったチョコとキューとアロハ チョコとキューは、赤ちゃんの時から一緒で、お店から出るまでは、同じケージに入ってました。 アロハは、少し後に、お店に入荷してます。 ほぼみんな同じ年齢です。 みんな手乗りじゃない文鳥として、お店…

ゆたか、ごめんね

ゆたかの爪を4本切りました。 ほんの少しだけ切ったつもりでした。 爪の先から血が出ました。 今までも、血が滲むことは何度か経験してます。 アスカ、めい、アロハ くーは、病院で切ってもらってる時 でも、 2本も‥ 滲む程度ではない‥ そのうち止まるだろ…

手乗りじゃない文鳥達の様子

手乗りじゃない文鳥の経験をしようと、 手乗りじゃない文鳥をうちに迎えました。 ラテ、アロハ、チョコ、キュー もう、みんな手乗り文鳥です。 手乗り文鳥のチョコ https://youtube.com/shorts/TIZT7olaZ4s?feature=share https://youtube.com/shorts/JwbmnV…

キッシュ❤️大好きだよ

キッシュは、素直で反抗しないから、 後回しだったり、我慢させてることが多いよね 女の子だからって、スキンシップも控えてきたし、 これでよかったのか、わからないけど 大好きだよ❤️ 伝わってるかな?

ニーム、もも、アロハ、チョコの今日の様子

ニームの換羽も、終わりそうです。 換羽が終わって、大きな声で歌ってます。 ダンスも踊ってます。 こんなももは、初めてかも 1歳になってますから、ももは、おくてです。女の子かと思ってしまったのも、無理ないか アロハは雛換羽ですが、終わりそうかな …

今の私の大仕事😒

それは、 文鳥達の爪切りです。 できればやりたくない だけど、私の服に引っ掛かるとなると、爪を切るしかない 爪は長くなくても、先が尖ってると、引っ掛かかります。 半円みたいに太いまま伸びるのは、質のよくない爪だそうですね。 うちでは、くーとアロ…

4羽一緒に出して、時間節約?

一羽ずつ出してると言いながら、一緒に出せると時間節約になるから、時々練習(私の)してます。 アスカとももとパーチです。https://youtu.be/HYToUVjR7is 右のケージのゆたかも出したけど、ゆたかは、最近やっと飛ぶようになってきたばかりだから、やっぱり…

今日のチョコとキュー

煮干しを食べてるチョコとキュー ご飯は美味しいかな? シードは、安全だろうものを色々取り寄せてるんだよ グラスミックスなどのハーブ?が好きなんだとわかってからは、それも アスカしか食べないオートムギ 今は誰も食べない青米 そして、野菜や果物 これ…

楽しく過ごせてるかな?

手乗り文鳥なのに、生後5ヶ月までお店のかごにいたチョコとキュー 一緒にいたラテは、2ヶ月程前にうちに来てるけど、 この3羽は、初めの頃は、お店でかごから出してもらってたことがあったそうです。 アロハとの違いは、そこにあるかも でも、3ヶ月位?…

あのね、わさび

今日、わさび達が戻って来たよね また行くけどね さっきね、目が覚めたみたい これは異常だって、気がついたんだよ 部屋中のケージを見て、これは変だって わさび達のことばかりで、1日が終わって、 それでも十分なことはできてなくてね 一人で暮らしている…

みんなうちに戻ってます。

連休明けまで、うちの工事の予定はないということです。 みんなうちに戻しました。 ケージに入れたままで、一羽ずつ移動させたから、何往復したことか 移動させたのは3月14日か 文鳥達のお世話に休みはないけど、だいぶ楽になるかな 換羽が終わって、きれ…

今日の文鳥達

今日は大規模修繕の予定があります。 早朝に5羽、9羽がいる場所に移動させました。 https://youtu.be/YwVh0U2JQ58 手乗り文鳥のチョコとキューは、平常心のようです。 アロハが望んでるような気がしたので、 アロハとてつを一緒に出しました うちで一番大…

うちに来て、よかった?

https://youtube.com/shorts/VcsUtjEJpr4?feature=share お店にいた時から、ずっと手乗り文鳥だったんだね。 生後5ヶ月まで、待たせてしまったんだね。 これからは、ずっと一緒だよ。 うちには、きかんぼうがたくさんいるけど、 楽しく過ごしていこうね😊 チ…

手乗りじゃないと言われたけれど

https://youtu.be/JWnkMRYghdc アロハです。 今日の工事はありません。 前日までわからないのです。 今朝、アロハをこちらに連れてきました。 わかっていたなら、めいとラテと一緒の日に移動させたらよかったけど こちらの方が、広くて暖かい場所にケージを…

かごの鳥じゃないもん🐦️

うちに来て5日です。 手に乗ってきた昨日、少し強引にケージから出してみたのですが、 戻す時に、手から逃げるキューを怖がらせてしまいました。 今日は、ケージの入り口を開けておきました。 私が、入り口が閉まらないように、押さえてるのですけど、 自分…

ルナの雰囲気が変わったような

換羽中は、くたびれ感満載だったルナでした。 運動不足もあってか、また換羽中に体重増加してます。 ルナの雰囲気に変化を感じます。 かわいいあまえんぼうから、かっこいい大人みたいな変化かな あまったれの目が、変化したみたいに感じます。 あまえんぼう…

これは、手乗り文鳥でしょ

https://youtu.be/BRINknDTqh4 うちに来て4日目のチョコとキュー ケージに入れた手に、触れてきて、手に乗ってました。 生後5ヶ月の手乗りじゃない文鳥? これは、手乗り文鳥ですよ チョコとキューとラテは、ラテをうちに迎えることになる前にも、お店にい…

3日目のファーストタッチ

うちに来て、3日目のチョコとキュー 健やかにストレス少なく過ごしてもらうには、 飛んで運動してもらうこと いつもいる私に平気になること やはり、 手乗り文鳥になってもらうのがいいと思いました。 私の経験は限られたものです。 その範囲で思うのは、 …

4羽と一緒

今うちには、 めい、ラテ、チョコ、キューがいます。 その他の10羽は、移動先にそのままいます。 幼なじみの3羽です。 ラテは、関心ないみたい めいも、関心ないみたい https://youtu.be/lQJA0Dj-YIM 手乗りじゃない文鳥達を あまえんぼうで、挟み撃ちで…

めいとラテ

月曜日も作業予定なしなので、めいとラテは、うちに移動させました。 右上に少し写ってる升箱で連れてきました。 うちを忘れてないよね? ここは?どこだ?って感じのめいかな 幼なじみ達と2ヶ月ぶりの再会のラテですが、覚えてないみたい チョコもキューも…

かごの鳥をどうする?

上がキューで、下がチョコ お店で見た時、私というか人を怖がって、逃げ惑ってじっとしてなかった。 一緒の箱に入ったままの体重なので、個々の体重がわからない 少し離れたところから見て、初めてわかりました。 大きさが、だいぶ違います。 チョコが太って…

ラテの幼なじみ

ラテと一緒にいた2羽を、うちに連れて来ました。 ラテを私が連れて来てから、2羽で2ヶ月ほどお店にいたことになります。 ラテと同じ生後5ヶ月です。 お店の人が、一緒の箱に入れてくれたので、それぞれの体重は不明です。 2羽で47グラム 手に乗るのは…

ラテ、生後5ヶ月です。プラスわさびとアロハ

めちゃくちゃ❤️かわいい ラテと一緒にいた2羽の文鳥は、まだ、お店にいるんだよね。 アロハといた文鳥は、売れたそうです。 今日のその他 やっとケージの外に少しですが、いることができたわさびです。 ラテを相手に、立ち回り? わさびは、こうでなくちゃ…

今日の文鳥達の様子

天候のためか、大規模修繕の予定が遅れがちのようです。 今週には終わるかと思ってましたが、 うちの作業は今週はなくて、 来週には終わるかな 文鳥達は、移動場所に慣れてきたようです。 まさか、もとの場所を忘れてないよね 体重も減って小さくなって、白…

てつ、2歳1ヶ月です。

換羽で、さすがの貴公子も、くたびれた姿かな https://youtube.com/shorts/S8fnjqMc7RU?feature=share てつは、キッシュが好きだけど、私のとこにも来てくれる https://youtu.be/B7t93mjZyo4 動画は、ケージから出てるアロハです。 外で、自然体でいられるよ…

森の中で暮らしたいって思ったけど

母から、今度はこんな写真がラインで送られてきました。 私の送った文鳥達の絵で、また遊んでくれたようです。 とってもうれしい❤️ 最近は、スタエフっていう音声配信をしてるのですが、 今朝は、文鳥達が自然と共存して自由に楽しく過ごすことのできる森の…

ラテとアロハ

私にとって、次の段階のチャレンジは、 手乗りじゃない文鳥です。 手乗り崩れの文鳥です。 荒鳥のチャレンジは、今のところ考えてません。 ラテは、うれしい誤算でした。 初めから、手乗り文鳥なんです。 しかも、あまえんぼうの❤️ カメラが怖くて警戒してま…

アロハと、ついでにてつ

私にとっては、初の手乗りじゃない文鳥です。 うちに来て1ヶ月過ぎてますが、手乗り文鳥になってないです。 体重は、もしかしたら、20グラムないかも 小さいだけでなくて、羽の生え方が頼りないというか、 雛換羽中で、がんばってますが、表面の下は羽が…

ももとパーチとニーム、1歳です。

赤ちゃんの時から一緒の3羽です。 1歳になったのですね みんなで換羽中です。 みんな普通に飛べるようになりました。 クリッピング卒業です 上から、パーチ、もも、ニームです。 3羽一緒に出してみました。 https://youtu.be/aqXupO3Dc7w ももも、私の手…

ゆたかとアスカ、1歳3ヶ月です。

幼い頃は、めちゃくちゃ仲良しだったゆたかとアスカです。 最近のアスカは、複数放鳥のチャレンジに参加してます。 私のチャレンジかな 今日は久しぶりに、ゆたかとアスカを一緒に出して動画を撮ってみようと思いました。 https://youtu.be/JoAhgnH8-5M 久々…