文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

めいの悩み

めいの動画を作りました。

 

何度か書いてきてるけど、爪切りが頻繁なのは、めいとアロハです。

 

どちらも

先が尖らずに、太いまま伸びます。

 

先が尖ると服などにひっかけることもあって、危険なので、長くなくても尖った先を切らないといけません。

 

めいとアロハは、先が尖らないのです。

先が、服などにひっかける危険はほぼないですが、尖ってないから、自然に削れることもないのです。

 

アロハの場合は、半円のように太いまま長くなっていくので、長くなると、ケージの上にから飛ぶ時に飛びにくいようですし、ケージに足をとられると危険です。

アロハの爪は文鳥の本によると、質の悪い爪のようです。

 

めいの場合は、巻き爪らしくて、横に流れてます。

対策としては、細い止まり木にして、爪で止まり木を掴んでる形にするのがいいらしいです。

めいの爪にあった細い止り木は見つかってないです。ケージに付属の1センチほどの止り木よりは少し細いけど、まだまだな止り木で妥協して、探すのをいったん中止してます。見つからなくて諦めたともいう?

 

めいもアロハも爪が捻れてます。どちらも1本だけですが

 

なぜなのか?

アロハはうちに来た時からそんな爪だったけど、めいは雛の時は普通だったと思うのです。気にしてなかったから、よくわかりませんが

 

対策としては、マメに切るしかないようです。ミスが怖いから長めに切るようにしてます。

アロハは栄養の配慮がいるのかもしれません。うちに来た時からエサを色々試してみてますが、雛の頃なのかもっと前なのか?生まれた時の状況(環境やら先天的なもの等)のハンディは、成長してから、取り返すのは無理なのかもしれないですね。

個性のようなものとして、それなりに健康的に育っていけばいいのだと思ってます。

アロハは、アロハなりに健康的に育ってると思います。

 

 

めいは、色々あります😓

羽が抜けて生えなかった顔は一年たって治りましたが、減量がうまくいってません。

私にくっついてますから運動不足が原因だと思います。よく食べるし

やりたくなかったけど、少しエサを減らしてみました。

空になったエサ箱をつついてるから、かわいそうになるけど

注文したエサがなくなるまでやってみようと考えてます。

朝と夕、2回新しいエサをあげてるのですが、

合計で5~6グラムをこえないようにしてみてます。グラスミックスというオーチャードグラスとハーブが入ってるものを1/3ほどブレンドしてます。

足りないみたいです😓

 

このやり方は、めいより気になるキッシュと体重不明だけど少し減量した方がよさそうなニームの3羽です。

 

めいには飛んでもらいたい

これは、私が座って楽してるわけにはいかないから面倒ですが

 


f:id:imhfy:20230827162136j:image


f:id:imhfy:20230827162144j:image

爪切りしためい


f:id:imhfy:20230827162152j:image

たまたま?

32グラムだと思ってたけど、

お腹空いてるから?

めいは28~29グラムがいいかと

 

色々悩ませてくれるめいですが、それ以外の性格などは、手がかからないです😊