文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび 😒

わさびは、放鳥すると、こればかり↑ルナ(右)と写ってないけどてつ(左)の両方を相手にしてます。 ケージに戻すときは、抵抗しなくなりました。 私が、わさびを戻すコツを、つかんだからかな。私の手に乗ることも多くなってます。相変わらず、「ギェー」と叫ん…

私なりですが、愛がわかりました。

「愛する、愛される」私にはよくわからず、私には関係ないものとしてましたが、私なりですが、何となく納得しました。 動画のやんちゃ坊主達と、写ってないけど、変わり者キッシュのおかげです。 https://youtu.be/WHJ1zATCkks ‹動画の写真›私は、いつも文鳥…

かけがえのない今の暮らし

先のことは考えずに、一年間、幸せな気持ちで生活していこう。何の目処もなかったけど、不思議と不安を感じませんでした。一年たったら、どうするか考えればいいかと、 これまでの心配性の私には、考えられない行動でした。反応が想像できるから、ほぼ誰にも…

けんかばかりの文鳥達

‹キッシュのケージに張り付いているわさび›キッシュは、わさびに何もしないから、わさびは、こんな感じです。でも、2羽で外に出すと、キッシュは、わさびに付いて行って、何でも真似しようとします。 わさびは、キッシュをつついて追い払います。キッシュは…

放鳥時間を増やす試み、やーめた😅

また間違ってましたね。何かと比べて、 頭で考えたことを、 文鳥達に当てはめようとしてました。うまくいくはずなかったです。仮にうまくいっても、誰も楽しくなかったかも一筋縄では行かない文鳥達をみて、 気づきました。私のいいように、私が楽しくできる…

放鳥時間を増やすのは、前途多難です。

私だってかわいがってるんだ と張り合ってるわけではないけど(たぶん)一羽あたり30分以上は放鳥しようと考えました。が、前途多難です。 わさび️てつやルナと、ケージ越しに派手にやりあってます。 そればかりなので、5分ほどで回収しました。 キッシュ️わさ…

放鳥時のミスを、ルナに指摘される?

一日が楽しいのだけど、夕方にはエネルギー切れになってます。文鳥の世話?を、自分が納得できるほどするには、無理みたいです。文鳥達にも、かわいそうなことをしてるのかな?とも思います。一羽の放鳥時間は、一回あたり5分以下で、合計で15分位かも少な…

オスがうるさいのか?わさびがうるさいのか?

‹動画の写真› https://youtu.be/GKjWk9viYWM ‹今日のわさびの動画›姉妹の文鳥のぶん達は、2羽でおしゃべりしたり、朝さえずったり、私に反応したりで、 全くうるさくなかったけど、よくさえずってたように思います。 わさびとキッシュの性別不明の幼い頃は…

キッシュの大きな羽が抜けてる。

‹動画の写真›風切り羽なのかな?キッシュの羽は、とっても美しいな😊雛換羽では抜けてない羽が、抜ける時なのかな?また大変だね。「元気に乗りきってね」8月17日のキッシュの動画です。 https://youtu.be/_xUekK-Ul4w

今日の動画

‹動画の写真›https://youtu.be/-sISvBRrUBwケージの外にいるのは、わさびです。 てつとけんかしてます。てつは、尻尾を広げて、やり合ってるようです。てつは、いつもこんな感じですから、わさびも引けないよね てつの意味不明な気の強さです。仮にケージの…

私に対しての雄と雌の違い

‹雄代表わさび(ケージの上)と雌代表キッシュ(ケージの中)›私の知ってる6羽に関してだけの違いです。雄(3羽) わさび、ルナ、てつ雌(3羽) キッシュ 昔一緒だった、ぶん、ぶん 雄は、甘ったれのくせに、きかんぼうです️怒って、つついてくる、噛みついてくる …

水は、気持ちいいんだね。

4羽ともに、水浴び容器に入ってました。水に足だけ浸かって、じっとしてます。気持ちいいからかな?並んで同じようにしてるのが、かわいいから、写真を撮ろうとしたけど、 気づいて、やっぱり、水浴び容器から出てしまいました。 上の写真は、遠くから隠し…

動画をのせることができました😆

‹動画の写真›https://youtu.be/EZ9N_q4ugIE ‹最初に撮った動画です。4月2日のルナ› 床に座ってる私の足から落ちそうで、防御しながら動画を撮ってました。ルナは、初めから、カメラに向かって来てたんですね 今でも同じですあと一週間ほどで、生後1ヶ月にな…

私の宝物

「わさびが一番なの!」と主張してるみたいなパワフルな男の子、わさび 守ってあげたい、不思議な女の子、キッシュ おっとりしたやんちゃな甘ったれの男の子、ルナ 控えめだけど、意味不明な気の強さのある、自分の美しさをわかってない、てつ 文鳥達がいて…

アゲハチョウが飛んでました~命に感動

文鳥達のおやつに、とうもろこしを買いに行きました。私も好きだけど、文鳥達も好きみたいなので、好きな誰かのために、となると、さらに幸せですね。歩いていると、私のそばをアゲハチョウが飛んでました。生き物大好きですから、アゲハチョウも卵から育て…

てつが、生後5ヶ月です。

ケージの外で、てつの写真が撮れないみんな 手に乗せての写真を、まともに撮らせてくれないカメラを向けると、突進してくる、ルナ手に乗るのは、一瞬の、わさび比較的協力的だけど、やたら、びっくりしてしまうから、私が慎重になってしまう、キッシュ前のて…

強さは、わさびの長所

‹今のわさび› ‹5月29日› ‹3月27日›大きな丸い目のかわいい顔で、元気で、とてもかわいかったわさびそれなのに、私の対応のまずさからだとしても、手には乗らない、私にも鳥達にも、きかんぼうで、踊って歌ってばかりで、 「ぎぇー」とか「ぎょえー」とか「ぎ…

九尾の狐(ナルト)みたいなわさび

ルナを威嚇?しているわさび 応戦中のルナですが、ケージ越しでなければ、どうなるのかな? わさびの次に強いのは、ルナだろうけど、これじゃ過保護な私には、一緒に放鳥できないな😓

ルナが、生後5ヶ月です。若いルナと私

甘ったれのルナは、おっとりしてるけど能力の高いやんちゃな男の子(意味不明かな)に成長してます。安定感は一番かな。ルナの軽快な動きは、幼いを卒業して、若さに溢れてます。 私は「だいぶくたびれてきたな」と経年劣化?を感じてます。 昨日は、 溢れんば…

写真を撮るのは難しい

放鳥してる時のカーテンで、フラッシュが光るからか?カメラを向けるからか?成長したからか?カメラを意識しての写真になって、自然体のかわいいままの写真は、難しいです。本当は、もっとかわいい️ エサを口にしてるわさび 呼んだら振り返ってくれた、エサ…

てつ、もう自由に飛べるね②

‹7月21日›「さて、どうしようか」この写真を撮った頃、そんなことばかり考えてました。 わさびをケージから出してました。いつになく真剣なわさび️ケージの上から、壁すれすれにジャンプして、ホバリングを使ってしばらくそのままでいます。それを何度も繰り…

てつ、もう自由に飛べるね①

‹練習再開を考えてた頃のてつ、7月17日›雛換羽中のてつの飛ぶ練習は、中断してました。変な飛び方であっても、だいぶ飛べるのに、ケージから出している時、全く飛ばないのです。私にくっついてます。かわいいし、危なくないし、てつしか知らなかったら、飛ぶ…

ルナとてつ

‹お互いのケージの一番近くに行ってるてつ(上)とルナ(下)›ルナとてつは、私の過保護ゆえ、一緒に遊ばせることができてません。ケージは隣です。わさびとキッシュのように仲良しではないけど、仲が悪いとも思えないです。 今のてつは、絶賛雛換羽中です。みん…

わさびとキッシュ 生後6ヶ月です。

半年たったんですね。私がここに来て、新しい人生を始めた時と、わさびとキッシュが生まれたのは、同時だったんですね。私も新しい生き方を始めて、半年になるんですね。今までの経験などは、参考にできなくて、幸せだけど戸惑うばかりの毎日です。自分で歩…