文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

入れ歯になる私

2週間前に歯を抜いて縫った糸?かな

それを取る日です。

新幹線で歯医者さんに向かってます。

 

歯には悩まされ続けてます。

私の世代って、歯のことは無頓着だったのではないかな

今はキレイな歯の人が多いですね。

私は虫歯だらけで、治療してある歯がたくさんです。

歯が痛いときに歯医者さんに行く

行きつけの歯医者さんはなかったです。

 

何十年も前ですが、歯の神経を抜きました。虫歯がひどかったんでしょうか

左右の奥歯2本

根管治療というのですね。

 

それからまた月日が過ぎて、やはり何十年も前ですね。近所の歯医者さんに定期検診とやらに行ったのです。

それまでは定期検診など行くものだと思ってませんでした。

 

そこで言われたのが

「歯茎から膿が出てる」

「歯槽膿漏です」と😨

今は歯周病と言うのかな

 

「歯石を取って歯みがき指導をしますか?」と言われてすることになりましたが、私はパニックでした😨

歯が抜けてくるの😨

 

本屋さんに行ってたくさんの本を買ってきました。私は活字中毒でした。今はネット中毒ですね😒

 

そこで見つけたのが、全国から患者さんが殺到してると言う歯医者さん

ここに行けば治るかも

予約がなかなか取れないらしいその歯医者さんに行きました。

 

診断結果は

「歯槽膿漏ではないです」

「根管治療のミスです」と😨

 

根管治療のやり直しをしてもらいました。

 

交通費だけでなく、そこは保険治療はなくて自費治療です。お金がかかります😓

 

お陰さまで、膿は出なくなったようです。

けど、1本は治療がうまくいかなかったので経過観察になってます。

それからまた何十年も過ぎたでしょうか

何年か前には、歯の根にヒビが入っていると言われました。様子みていくけど、何かあれば抜歯だと言われてました。

 

それから月日が過ぎて

今新幹線で向かっている原因は

その歯

 

調子悪いなって思いながらも放置してましたが、耐えられない激痛が😨

神経のない歯です。痛いのはどこか?

 

時々歯のクリーニングをしてもらっている近くの歯医者さんに行きました。

「抜いてください」と

私は覚悟できてました。何十年も持ってくれて有り難かったと思ってます。

次回の予約は、ちょっと先になりました。

実家の家が建ったので、引っ越しの手伝いに行く予定もあって、都合が合わなかったからです。

 

しかし

 

激痛が😨

ほっぺは腫れてるし、痛くて眠れない

次の予約まで待ってられない

 

そして今向かってる歯医者さんに連絡して、すぐに歯を抜いてもらいました。

覚悟はできてましたし、諦めてもいました。歯を大切にしてこなかった自分の責任です。

 

歯を抜いた次の日に実家の引っ越しでしたから、私は行くのは無理だと思ってました。

 

それが

歯を抜いたら痛みがなくなりました。

痛み止めが切れたら痛いかなって覚悟してましたが、一度も痛くなることがなく2週間過ぎました。

実家には予定どおり行ってきました。

一泊してきました。

文鳥達はお留守番でした。

前回の解体工事の時の引っ越しは夏でした。エアコンを付けたままの一泊のお留守番でした。

今回はタイマーで床暖房をセットしました。日中は暑いので、夜だけにしました。

 

話を歯に戻します。

問題は抜けたところをどうするかです。

経験ないし知識もないです

かなり気が重いです。

自分の歯の有り難みを実感することになるんだろうな

 

今は歯医者さんに着いてます。