文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

命を信頼して、もう少し、気楽に

「雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~」というブログを、過去記事から、読み始めてます。お陰さまで、気が楽になりました。私は、神経質で過保護でしたね。 ぶん達の時は、もっと単純に接してたな。一日一回だけ、えさと水を取りかえて、放鳥して、 気分のまま…

食べているのか?遊んでいるのか?散らかしているのか?

わさび キッシュ ルナ てつ隠し撮り?しなくても平気でした。 今日のメニューは、サラダ菜です。上の止まり木に持って行けるだろうサイズを、野菜入れの容器ではなく、ケージの入り口に、置いてます。食べ方?遊び方?も、それぞれ違います。わさびは、水浴…

てつの雛換羽は、どう進んでいくのか?

これだと、反対のように見えますが、 ルナは、ふっくら柔らかいのですが、てつは、固くて細いのです。初めの頃から、そんな感じです。てつは、なれてなくて緊張しているのか?クリッピングの影響か?と、考えたりもしましたが、今は、それぞれ違うのだろうと…

常に感じてる幸せな気持ち

ただぼーっとしてるだけで、何もしてなくても、空を見てると、風を感じていると、そんなことで幸せを感じます。以前の自分からは、考えられないことです。 スターシードkuさんのブログからです。 そうです こんな感じです。 何もなくても幸せだと、感じるよ…

何で、ブログ書いてるのかな?

書き始めたのは、私と文鳥の日々を、メモにしておきたいと思ったのです。記憶は、すぐに、曖昧になってしまうから、後でも、思い出せるように、 私の一生の大切な想い出になるかと、子供の頃から、日記など、続いたことがなかったです。人生で一番続いてます…

キッシュのけんか

生後2ヶ月過ぎのキッシュです。うちに来た時のメモに、「実は強いかも」と書いてありましたが、どうしてそう思ったのかな?今のキッシュは、ほとんど、わさびに何もしません。少しでもわさびに反抗すると、わさびは、キッシュにも容赦なく攻撃します。わさ…

てつの風切り羽が、生えてるみたい

ケージの上に乗せたのは、私です。 てつは、私が下ろしてくれるのを、待ってます。この位の高さなら、自分で着地できるはずですが、まだやったことがないからか?しようとしません。雛換羽が始まってますから、最近は、飛ぶ練習?をさせてません。てつが、飛…

雄の文鳥に困惑?

白文鳥の姉妹が、10年近くいてくれたから、雛から育てるのは、始めてでしたが、なんとかなると、たかをくくって?ました。雄だからなのか?個性なのか?ぶん達の経験が、今のところ、役立ってないです。 ぶん達は、 生まれた時からずっと一緒で、ケージも放…

文鳥は、容姿を気にしないよね?

桜文鳥ルナの変身はすごいです。桜文鳥は、庶民派文鳥って感じです。値段も一番安い。きれいな白文鳥や高貴な感じのシルバー文鳥とは違って、変化が面白い文鳥です。それに、 桜文鳥だからか?ルナだからか?3枚目です表情が面白いのです。文鳥って無表情だ…

最近の野菜の食べ方

わさびが、やり始めたのですが、今では、みんなそうします。わさびの真似ばかりします。止まり木に運んで、足で押さえながら食べてます。キッシュ以外は、散らかしているだけかもキッシュの野菜は、干からびているので、水分を吸っているのかもキッシュは、…

わさびとキッシュ(うちに来た次の日のメモ)

メモがありました。[2/24日 文鳥の雛を育ててます。 昨日は、生まれて3週間位の白文鳥2羽を、連れ帰りました。 初めから元気な子は、背中が一部白くないし、 わさび(ポチパパさんのわさびちゃんも、背中が一部違う色です)にして、 控えめだけど実は強いかも…

わさびとキッシュ(2ヶ月頃)

写真を撮る余裕がなかったのですが、わさびとキッシュの初めの頃の写真が、少ないことに残念な思いです。雛換羽してますね。左の前が、目が怒ってる?わさび右が、キッシュかわいくて️かわいくて️でも、初めての雛だったからか、心配ばかりして、かわいがる…

それぞれの雛換羽

てつの羽です。白文鳥の換羽は、ぶん達で、長い間、見慣れてました。部屋の掃除の手間がアップすることくちばしとアイリングの色が白くなることそんなことぐらいしか、思ってませんでした。 わさびとキッシュの換羽も、気にならなかったです。 小さいフワフ…

「写真撮らせてね」、文明の利器ってすごいな

なかなか写真が撮りにくいし、放鳥の時はカーテンを閉めるから暗くなるし、思い付きました。朝、最初にケージの中での文鳥達を、撮ってしまえばいいんだ。成長記録を残せる(今頃気付いた)後は、撮れるときでいいのか。しかも、編集で大きくできるなんて文明…

最近の、私と文鳥達の一日③

ぶん達のことに脱線してました。どうしたんだろう?ぶん達は、うちに来る人みんなに、かわいがられて、うちにいるみんなと仲良しでした。元気で、穏やかで、優しくて、私に心配かけることもなく、長く生きてくれました。今まで、特に何か思い出すこともなか…

ぶん達を思い出していたら、幸せの現実化に気がつきました。

奇跡的にガラケーにあった写真です。 ぶんのこと思い出して、悲しくなってました。こんなことなかったのに、どうしたんだろう? ちょっと疲れたのかもわさびとキッシュが来てから、4ヶ月になろうとしてます。複数育児で、てんてこ舞いだったのかもかわいく…

最近の、私と文鳥達の一日②と、ぶん達のこと

お昼には、少しでも、過ごしやすいと思う場所に、ケージを移動します。この時間、鳥達は、少し落ち着きます。ルナは、しっかり寝てることが多いです。頭を後ろに、背中に、乗せて寝てます。この寝方を見たのは、ルナが初めてです。初めて見たときは、びっく…

最近の、私と文鳥達の一日①

「世話してる」も、「育てている」も、文鳥達との過ごし方を、表現するには、なんか違う 「一年間、幸せを感じながら、今にいるようにしてみよう」と、今の生活を突然始めました。 考えることは、「過去の後悔と、未来の不安」それが、前よりは、なくなって…

ケージの外から、「写真撮らせてね」

写真を撮る余裕がなくて、あまり撮ってこなかったことが、残念でした。でも、さしえのときなんて、無理でしたし、怖がるし、驚くし、私の注意が、文鳥からそれてしまって、危ないし、 で、今日は、ケージの外から、1羽ずつ「わさび写真撮らせてね」 水浴び…

ルナの雛換羽が、無事に終わりそうです。

すっかり桜文鳥です。白文鳥しか見てなかったから、桜文鳥のルナの茶色には、なかなか慣れなかったです。白文鳥の雛を、買いに行ったとき、初めて、桜文鳥の雛も見ました。「何?この薄汚れた茶色は」と感じました。で、予定通り白文鳥、予定とは変わって2羽…

諦めた私は、いつもの服に着替えて、放鳥です。

今日は、私の負けですね。 ルナ以外は、新しい服が、無理みたいです。 上の写真のケージの中が、歌ってばかりのわさびです。喉は平気なんだろうか? 少し痩せてきたみたいな? 一日中、歌って、踊って、怒って、大丈夫? ケージの上が、優しいけど、やっぱり…

新しい夏の服に、バタバタですか😓

新しい服を着たら、バタバタしてます。いつも似たような色のものを買っているけど、少し違うだけで、気づくから、すごい記憶力だねでも、暑くなったから、鳥達の見慣れてない半袖の服に、慣れてもらうしかないと、ケージから出すことを強行です。 結局、ルナ…

甘えたい、愛されたい、癒されたい

阿部敏郎さんのブログの記事を読んで思ったことです。 私は、そんなこと考えてこなかったな。 長女だったからか?母が、子どものころ癌でなくなってたからか? 甘えずに生きてきたように思います。 「甘えたい、愛されたい、癒されたい」とは?ピンときませ…

クリッピングしてる風切り羽が抜けてる。

また、てつの風切り羽を見つけました。私は、クリッピングのことは、てつを迎えるまで知りませんでした。てつがうちに来たのは、1ヶ月過ぎてましたから、飛べる頃でもありました。てつは、兄弟達?と雛用の箱に10羽程いた中で、お店の人が選んでくれた文鳥…

てつ、生後3ヶ月

カメラのフラッシュが気になるようで、近くで撮れないです。てつの換羽は、みんなより遅いようですが、始まってます。どんな風に変身していくのかな?てつは、なんでも最後です。放鳥の順番も、水を変えるときも、エサをもらうときも、水浴び容器の設置も、…

ハリネズミ?ルナ

ホントに写真がとりにくいルナですが、顔がすごい正面の顔には、吹き出してしまいます。わさびにも、「何その顔!」って、吹き出してしまいましたが、私が、爆笑しても、わさびもルナも、無表情です。文鳥は、笑わないし表情が同じ、ように私には見えますが…

これは!てつの風切り羽か?

茶色のはルナの羽ですが、ここまで大きい羽が抜けたのは珍しいです。てつの雛換羽が始まってますが、ケージの外に落ちてる羽では、ルナのか鉄のか、わからないです。雑巾がけしていて、「この羽は?」と動揺しました。落ちているのは、小さくてふわふわの羽…

わさびとキッシュ ケージでの長いお留守番

まめに写真を撮ってなかったことが残念です。この頃のわさびとキッシュでした。生後1ヶ月半頃です。さしえも終わって、昼は、ケージにしていた頃です。夜は、赤ちゃんの時からの「升箱」というものに一緒で、昼は、一緒にケージで、放鳥も一緒でした。‹升…

てつも、雛換羽始まってますね。

雛換羽というものですが、私にとっても初めての経験です。わさび、キッシュ、ルナと、見てきましたが、鉄は、なかなか始まりませんでした。なかなか始まらないのも、体が細いのも、クリッピングのためか?なんて思うこともありますが、始まってますね。全体…

ルナが、生後3ヶ月です。

思うように写真を撮らせてくれないのは、ルナだけではないですが、ルナのカメラへの関心は、すごいです。お店に来たすぐのタイミングで、兄弟から一羽選んで、うちに連れて来ました。わさびとキッシュは、兄弟(姉?妹?)です。 昔いたぶんは、姉妹でした。今…