文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥のエサは難しいですね。

3gのシードを2回あげてます。一日で6グラムです。 シードにカルシウムの粉をかけてます。 今はこんな感じですが、試行錯誤ばかりです。 キッシュの太り過ぎで悩んでました。 文鳥の減量などしたことがなかったですし、そんなことが必要だとも思ってません…

放鳥の仕方🐦さてどうしよう

オスメス別々の場所に移動させての放鳥は10日過ぎたようです。 思っていたよりいい感じです。 今のところ 雌は5羽一緒に出してます。 仲良くないけど、派手なケンカはしません。 目を離すことはできないですが、介入することもあまりないです。 発情ですが…

放鳥の仕方を変えてみたけど、続けられるかな、、、

先代文鳥の時も入れると、何年も、文鳥と暮らしてます。 私は、まだまだですね 初めて直面してる発情 今まで直面してなかったのは、なぜかと考えました。 おそらく 落ち着ける環境でなかったからかも 唯一の女の子キッシュの発情が気になったのは、1歳前の…

過剰な発情を阻止したい試行錯誤の放鳥

気がつけば、、、文鳥が多い これまでのように1羽ずつの放鳥をしてるわけにもいかず 複数放鳥に挑戦してきてます 1羽ずつでは、待たせる時間が長いし、1羽あたりの時間が短くなってしまう 複数放鳥は、難しいですね 1羽ずつだったのは、怖くて一緒に出せ…