文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコとキューに思うこと

やんちゃで活発で、私にもなれてて 2羽で飛び回って、遊んだりケンカしたり、 キューは、ケージの中の他の鳥達と激しくケンカもするけど チョコとキューは、一番楽しそうに過ごしてるみたい そんな様子を見ていると感慨深いものがあります。 うちでは、一番…

今朝の様子

ルナは勝手にくっついてますから、私は好きなことできます。 アニメを見たり、本読んだりしてるけど、「ながら放鳥はいけません」かな ルナの位置は把握するようにしてますが、いけないのかな ゆたかとキッシュの平穏な空間 気がつくと私を見つめてるもも 床…

解けないパズル

この方々は、難しい 15のケージを床に並べてます。 初代ぶん達はひとつでしたから並べ方なんて考えることもなかったです。 大勢の子ども達が遊びに来てる時に別の部屋に避難させるくらいで、網戸にして窓を開けてるリビングに床置きでした。 床置きはよく…

生後4ヶ月のくろ

以前は毎月、「○○️ 生後○ヶ月です」 その成長ぶりを載せてました。 わさびとキッシュ、ルナ、てつ、くー 続けて同じお店から買ってきてました。 そのお店しか行ってませんでした。 そこでは誕生日も記入してある紙を渡してくれてました。 文鳥を買ったのは初…

ごま塩文鳥

これまで18羽の文鳥達と一緒に暮らしているけど、文鳥の知識はあまりないかも 「ごま塩文鳥がかわいい」というインスタがたまたま目についたのです。 ごま塩? 文鳥って白文鳥だと思ってたくらいで、白文鳥が好きなんです。 初めての文鳥が白文鳥だったか…

キッシュは後回しばかり

20年程前にうちに来た白文鳥の姉妹ぶん達 当時の友だちからもらってほしいと言われて、ひとりでエサを食べられるようにしてから、持ってきてくれました。 とっても素直できれいで、誰の手にも乗るかわいい文鳥 手がかからず、手をかけず 今みたいにお金も…

ももとゆたかとわさび

ももは安全だからアロハと一緒に出したのですが、 アロハが近づいては攻撃しようする→ももは逃げる 確かにアロハには安全ですが、この繰り返しでは、ももが気の毒なので、一羽ずつにしました。 邪魔しに来るアロハがいないので、私のところにピョンピョン歩…

ゆたかとアスカ

昨日の写真をブログに載せてる時、ゆたかとアロハが手をつないでることに気がつきました。 うらやましい 今の私は、ゆたかみたいな男の子がいいな 今日のゆたか 迷ったけど、キッシュだけを出しました。 ゆたかとアロハ ゆたかとキッシュ どちらも微笑ましい…

アロハ

私の足にいるのはももで、下にはゆたかとアロハがいます。 ゆたかとアロハは、手をつないでる ゆたかとアロハは仲良しだよね 左で水浴び容器に飛び乗っているのは、くろ 久しぶりにアロハが水浴びしてるのを見ました。 みんな毎日何回かするのに、こんなに水…

わさび練習中

わさびも一回は複数で出すようにしてます。 最近はチョコとキューに練習相手になってもらってます。わさびを怖がることもなくて、わさびにケンカを売りに行くこともなく、楽しそうに過ごしてるので、適任かなって思います。 ニームとラテも出してます。 わさ…

弱い男と強い男

野村克也さんの「弱い男」という本を読んでみました。 私も同じかなって思いました。 男が弱いっていうのはどうだろう 前の私は、そうかもって考えてたけど 今は、誰にでもそうなることはあるのだと思います。 今の私がそうだから 朝イチでわさびを出してま…

わさびとめい、アスカ、パーチ、ラテ

わさびとめいは最初に出してます。 わさびは好き勝手にしてます。 めいは私にくっついてます。 たま~に飛んできたわさびに威嚇されてめいは逃げます。ほぼ関わりなし わさび(上)とめい(下) 一羽で出したのは、 足の攻撃をするパーチ 落ち着かず飛び回るアス…

キッシュとゆたかとももとアロハ

どうかなって思ったけど 奥から、もも、アロハ、キッシュ、ゆたか 奥から、ゆたか、アロハ、キッシュ やはり…三角関係か アロハはゆたかを見てますね。 キッシュとゆたか ももはこのメンバーには無関心のようです。 ももはパーチとニームがいいみたいです。 …

てつとニームとくろ

ニームパーチの止まり木の容器にカラスムギを入れてます。そこに行けるのはくろとチョコとキューだけ くろが散らかしたカラスムギを食べてるニーム 床に座ってる私に近寄って来るニーム パーチとセットは中止してるニームも練習中です。 パーチがいないとお…

ルナとチョコとキュー

前より太ったルナだけど、ちょうどいいかな 生後5ヶ月までお店にいたチョコとキュー 生後17日、お店に入荷した日にうちに来たルナ チョコとキューの放鳥時間は一番長いです。 かごの鳥状態が長かったから 見ていて最近思うのは、 ルナよりもチョコとキュ…

一羽でも複数でも

みんなを毎日2~3回、短い時間だけどケージから出してます。 何回か出るからか?ずっとそうだからか? 短時間でも、素直に手に乗って戻ってくれます。 最近、複数出すことにチャレンジしてます。文鳥達も楽しいだろうと思いますが、放置できませんね。 複…

アスカはわからない

孤高のゆたかの変化によって、今私に最もなれてないのが、アスカになってます。 私とアスカの触れ合いは、 ケージからの出し入れの時だけ 一瞬のアスカの足だけ 飛び回ってますからほったらかしです。 アスカは何がしたいのか不明です。 そして ゆたかとアロ…

みんな違ってます

私しか見てない?めい これが、パートナー認定って言われてることなのかな いつも文鳥が複数いるからか、そんなことは望んでないけど 望んでることは、 私と一緒に暮らしていて楽しいといいな それだけかな めい️ 目の回りの羽をなんとかしてよね 変な顔にな…

わさびとチョコとキュー

わさびだけは、いつも一羽で出してました。 他の鳥が、危険だろうと考えてました。 私の思い込みだったのか 静かで平和なひとときでした。

すいか🍉おいしいな

すいかは美味しいです。 子どもの頃は、たくさん食べてました。 私はあまり食べなくなってたけど、きりん(id:walabiy)さんのとこの文鳥さん達みんながパクパク食べてるから、うちも文鳥達にあげてみることにしました。 やはり 警戒して近寄らない 食べるのは…

それぞれに思ったこと

てつは、私のとって王子様のイメージなんです。 目が大きくてぱっちりしていて、 「シルバー文鳥なのに大したものだ」と 足のことで行った病院で言われた体格のよさ ケンカのできない穏やかな性質 控えめだけど、私のとこにも飛んで来ては、握らせてくれます…

偶然並んでる

うちじゃない文鳥達の写真等では、 複数で並んでたり、一緒にいる うちではあり得ないな そう思ってました。 この写真 そんな風に見える? チョコとキューは自然体かな ニームは緊張してるみたい ラテはうまく距離をとれないか キューもチョコも体重の変化な…

相乗効果

ゆたかとアロハのコンビは同時放鳥するのがいいみたいです。 くろも出したけど、ゆたかに攻撃されます。 ゆたかはあまり飛べないから危険はないけど、ゆたかはくろに敵意むき出しでした。 くろは戻しました。 歩き回るゆたかの行動範囲は広いです。 アロハは…

今日の放鳥④ 意外なわさび

わさびを出しました。 複数放鳥でわかったのは、わさびは見境なく攻撃してるわけではない 試しに、チョコとキューも出してみました。 何の警戒もせずに出てきたチョコとキュー 無知?怖いものしらず? わさびのことはわかってないか わさび(ケージの上)は静…

今日の放鳥③ 換羽中だから

この前換羽が終わったばかりなのに、キッシュとラテの羽が抜けてます。 ラテは雛換羽だったからいいとしても、キッシュは換羽が頻繁すぎます。 何か原因があるのだろうか ラテはくたびれてるみたいだから飛び回るメンバーとは出さないことにしました。 先日…

今日の放鳥② 足への攻撃

出せ出せ❗️アピールの激しいルナを出して、てつ、アスカ、パーチ、ニームと追加していきました。 私にくっついたままのルナ ルナをくっつけたまま、いつものようにアニメなど見てるわけにはいきません。 ケンカをしないてつは放置できるけど、アスカとパーチ…

今日の放鳥① 先入観

全員一緒に放鳥してみたい気持ちがあります。 一羽ずつ放鳥するのが私にとっては安心なんですが、時間節約になるから危なくないと思える場合はセットで出してきました。 その関係も変化していくのですが、 生後2ヶ月位までは離すことなどできなかった仲良し…

見慣れた風景?

ゴンドラのワイヤーが付いたり、 網が張られたり、 見慣れぬものに文鳥達は、びくびくしたり、大暴れしたりだったけど、 こんな風景にも慣れたかな もう少しで元に戻るよ 今日は、しとしと雨が降ってます。 空は灰色のような白一色です。 いつも私のそばにい…

私の下心

ゆたかについて回るアロハです。 時々、ゆたかの尻尾に乗ってみたりするけど、ゆたかは気にしてないみたい アロハにとっては、全く危険のない遊び相手なのかな 左の箱は、砂浴び用の砂を入れてますが、しないだろうな くろの止まっているニームパーチの止ま…

微妙にシンクロ

やはり仲がいいんだろうな 派手にケンカするから、一羽ずつの放鳥が多くなってるパーチとニーム 1歳になってる男の子達 パーチとニームもずっと仲良しでいてほしいな いつも、ゆたかのケージの上でたむろしてます。ゆたかは迷惑してます。