文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

10月5日❤️ノア1歳になりました😄

 

昨日10月5日はノアの1歳の誕生日です。

みんなの1歳の時の写真も入れて動画を作ろうと思いつきました。

 

思いついたのは朝で、思いついたから取りかかりました。

 

簡単じゃなかったです。

 

昨日の誕生日の日に、YouTubeにアップしたいと焦りました。今日に日付が変わる寸前に😵💨何とかできてます。

いくつか直したかったけど、

 

簡単じゃなかったのは

その日は友だちが遊びに来る日でした。

私はおしゃべりですし、長い時間になります。😃楽しいですけど😃

 

やってみると、みんなの1歳の写真は簡単に見つからないことに気がつきました。

まあ写真の多いこと😅

1歳になった日に、必ず写真を撮ってたわけでなかったことに気がつきました😨

頼みの「はてなブログ」を見ると、

あるのは初めの頃だけ😓

 

そう言えば

私は毎月のように「わさびとキッシュ❤️生後3ヶ月です」とか書いてたけど

 

くーの後からうちに来た文鳥達のお店では、生まれた日を把握してませんでした。

私が聞いて、だいだいこの頃かな?の推測でした😓

 

そして初めてわかったのは、わさび、キッシュ、ルナ、てつ、くー、そしてめい

その6羽を買ったお店では、誕生日の日付を紙に記入し渡してくれますが、正確ではないと言ってました。

 

愕然とした私

でも納得しました。

 

初めの頃のわさびとキッシュの圧倒的な差

キッシュは発育不良なのかって心配でした。

生まれた日が違っていたとしたら、納得です。

 

それからの私は、誕生日に関心がなくなっていきました。

それに、ゆたか達を買ってきてるお店では、もっとわからないし、私が誕生日を決めるしかないのです。

今でも誕生日を決めかねているのです。

変更もしてみたり

 

そんな状態だから、最近決めた誕生日に写真がなくても仕方ないですね。

最近決めた誕生日です😅

その当時は誕生日にしてなかったりしてるのだから

 

誕生日の前後の写真を探しました。

ない😓

ならば

はてなブログは?

YouTubeにある?

そんなことをしながら写真を探しました。

 

途中の長い時間、友だちとおしゃべりに夢中

 

夕方、友だちが帰ってから、

大急ぎで、文鳥達を出して(朝も出してます)

大急ぎで、エサと水を変えて(朝も変えてます)

「はい❗️出るよ」「はい❗️戻るよ」

短時間の流れ作業のような放鳥😅

私が張りついて見張ってる暇はないので、一羽ずつです。

うちの文鳥達は、素直に手に乗って帰るので、楽なんだと思います。

 

終了する頃の私は、エネルギー切れ

毎日そんな感じで、友だちが来たからとかは関係ないです。文鳥達の放鳥時間が短くなるだけかな

 

動画をその日のうちに作ろうとするものの

気がつけば、テーブルで居眠りしてる😪

そんな繰り返しでした。

 

中途半端な動画ですが(中途半端はいつものことですね)

ノアの誕生日の日のうちに作ってアップしました。

 

10月5日

この日は特別です。

ノアが10月生まれらしいと聞いて、迷いに迷って変更しながら、この日に決めたのは最近かな

 

くーの誕生日と同じ日にしました。

白文鳥のノアは生まれ月が同じでしたし、待望の女の子と判明してます。

こんなことを狙ってノアを買ったわけではないから、何かを(何?)感じました。

 

 

10月5日の写真です。
f:id:imhfy:20231006090114j:image

f:id:imhfy:20231006090008j:image


f:id:imhfy:20231006090017j:image

 

一番動揺したのは、1歳のくろの写真がなかったことでした。

前後を探しても全然ない

ブログにも全然くろは登場してない

 

くろの誕生だけは正確なのに😨

くろだけは、お店でなくブリーダーさんから買ってます。

 

手乗りで育ててもらってたくろ

運動能力抜群で、健康的で、美しく(両親も美男美女)

初めからなんの心配もない

私が特に配慮する必要もない初めての文鳥

一人でエサを食べられる頃まで育ってるけど、羽を切られてない

 

何よりも

うちに来たことを気の毒だと感じたのです。

 

くろにとっては、

前のところが幸せだった

帰りたい

自分の仲間は、この人間(私)やこの文鳥達じゃない

そう感じているだろうなって思ったのです。

私の文鳥ではないような気がしてました。

 

ブリーダーさんのところでは、親兄弟やたくさんの文鳥達と長い時間飛び回って過ごしてます(たぶん)

水浴びもしてるし、野菜も食べてるetc.

お店で売られてた文鳥達とは違います。

(私が行ってるお店は、かなり良心的だと思ってます)

 

手もかからなかったし、私は、ほったらかしでした。

写真でも動画も記録も、みんなに比べて極端に少ない😓

 

そんなことに気づくことになりました。

 

YouTubeにあったこの動画

奇跡のようだと思いました。

 

 

 

今回のことで

ほったらかしにしていい文鳥なんていない❗️

またこれを感じました。

くろは今日も元気でここにいます。

有り難いことです。


f:id:imhfy:20231006091944j:image