文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの頃を過ぎてから出会った2羽

‹てつ› ‹くー›一人でエサを食べられるようになってから出会ったのが、てつとくーです。てつは、少しだけ挿し餌をさせてくれたけど、 顔を背けての無言でした2羽とも、赤ちゃんの頃を過ぎてたから、クリッピングしてありました。てつは、甘えてこなかったで…

ルナ遊びに行く

放鳥中は、私にくっついてばかりのルナですが、たまに少しだけ遊びに行きます。ちょっと出かけては、すぐに戻ってきます。ルナは、ケージにいると、私を見ては文鳥キックを繰り出します。幼い頃は、鳴いてばかりでした。ケージから出すと、私のそばにいます…

仲良しに見えるけど

微笑ましくみえるキッシュとてつですが、 一緒に出すと、キッシュが近づくと、必死に逃げるてつです。ケージ越しに近くにいると、とっても、うれしそうなてつです。離されてるわさびがかわいそうなんだけど、

警戒しながらも次に手に乗ったのは、

新しい服に警戒中ですが、ルナの次に乗ったのは ‹くー› ‹わさび›絶賛警戒中ですね。 ルナは、警戒が解けてます。キッシュとてつは、まだ無理みたいです。

新しい服に、また😓ルナだけか

新しい服の私に、またも、みんなが警戒してます。ケージから出てきません。ルナだけは、手に乗って出てきますが、手に乗ってるだけです。服には近づきません。手に乗って緊張してるみたいです。ルナ🐦️ありがとう みんなルナを見てるからね。

わさびの歌

https://youtu.be/KAR960EJohk わさびが私の近くで歌ってます。歌ってるところを撮っておきたかったけど、カメラを向けたら、逃げるか歌うのを止めるだろうと、わさびもルナもてつも、たくさん歌ってます。聞いてる私は、幸せです🎵 今朝の空です。きれいです。

くーの経過観察終了です😄

‹テーブルの下で私の足に乗ってます›毎週のように病院に通うのは、やめようと考えてました。一生懸命食べているくーを見てると、くーに任せようと考えました。フンの状態がよくなっているし、体重も少し増えているから、そう考えてるのですが、近くにある病…

みんなでサラダ菜

野菜も好きです。みんなすぐに食べ始めるのに、一羽、キョロキョロしてビクビクして様子をうかがってから、食べ始めます。それは、🐦️てつです。真ん中にいます。

きれいなキッシュ

キッシュは、とてもきれいです。 ツヤツヤピカピカの真っ白い羽と赤い嘴 小柄にも見えるけど、しっかりと大きいです。 雌で28グラムだと大きいみたいです。雛の時から今も、変わり者の筆頭です。キッシュだけ雌だから、仲間になりそうな雌を探しに行きまし…

てつのクリッピングしてある風切り羽

左の6枚は、雛換羽の頃に抜けたもので、右の少し大きいのが最近抜けたものです。クリッピングしてある羽は、あと何枚残っているのかわからないけど、今は飛ぶ能力に支障がない状態だと思います。うちで飛んでる分には、てつに不自由なことはないと思います…

うちの白文鳥達

放鳥すると、くーは、わさびやキッシュの所に行きます。白文鳥が、仲間だと考えているのかな?くーにとっては、 お姉さんのキッシュとお兄さんのわさび ママのキッシュとパパのわさび(若すぎるか) かな?しかし、キッシュもわさびも優しくない変わり者のキッ…

煮干し🐦️

‹わさび› 塩も無添加の煮干しを、頭と内蔵を取って細かくして、たまーにあげてみてましたが、ほとんど食べない。わさびが散らかすくらいでした。食べないから、私が食べるしかないか、そんなことを考えながら、頭だけ取って大きいまま、テーブルの上に置いて…

文鳥達の置場所

床に直接置くのは、よくないとなってますよね。そうかもしれないけど、先代のぶん達の時も今も、床に置いてます。ぶん達の時は、子ども達が大勢遊びに来てくれてたから、リビングから別の部屋に避難させたり、今は、1Kの部屋の中で、朝、日が差して来たら、…

また明日🐦️という言葉

今なら夜7時過ぎには、文鳥達のケージに布をかけます。 朝まで、お互い見えなくなります。 同じ部屋にいるから、気配やら音はします。一羽ずつに、「お休み」「また明日」前は、「また明日」って、 いつまでも約束できる言葉ではないと、なにかもやもやして…

目がきれい🐦️と言われたくー

この写真ではわからないけど、 くーの目は、しっかりした輝きがあるとは思ってました。 病院の先生に「きれいな目をしている」と言われました。近くの病院とはいえ定期的に通うのは、くーにとってどうなんだろうと考えてしまいます。ほぼ雛の時に売れてしま…

いつも通りでホッとしました。

‹キッシュ› ‹ルナ› ‹くー› ‹てつ› ‹わさび›今朝は、手に乗せて撮りたかったので、 昨夜、揺れ始めた時、「まずい」と、鳥達の前に行きました。布をかけてますから見えないけど、警戒し始めてる感じでした。落ち着いていて欲しいと思ったけど、誰かな?(位置…

てつが、生後11ヶ月です。

てつと共に写っているのはキッシュです。 ついでに、てつと共に生きている仲間達 ‹得たいのしれない存在のくー› ‹同期のライバル的な存在のルナ› ‹憧れの存在のキッシュ› ‹上位の存在のわさび› さて?私はどんな存在かな?

てつのクリッピングしてある羽が抜けてました。

以前抜けた時のような感動はないですが、うれしいです。てつは、よくがんばりました。精神的にも肉体的にも、大変だったことは、見ていると感じられました。今は、だいぶ好きなように飛ぶことができてます。練習してるようにも思えます。自由に飛ぶことがで…

私には区別がつくのか?

わさびを撮ってたら、後ろ姿になってました。 シャッター押し終わる前に、動いちゃうからわさびを撮ってたから、わさびとわかってるけど、 うしろ姿で、わさびなのかキッシュなのか、わかるのだろうか?体重は同じ表示となるけど、キッシュの方が小柄に見え…

くーは、がんばりやさんだな😊

相変わらず、エサ箱に張り付いて、たくさん食べてたくさんフンをしています。活発で元気です。人間だと、痩せの大食いかな雛換羽もがんばってるようです。クリッピングしてある羽も抜けてました。写真の隣の羽は、わさびかキッシュの羽です。くーの様子は、…

てつ😅😊

キッシュは、今のところ、てつのダンス&歌に無関心なので、ここ最近パニック?気味で気になるてつに落ち着いて欲しくて、大好きなキッシュをてつの隣にしてみました。今、キッシュは、ボレーを食べてるから、てつのケージの近くにいるだけです。 マイペース…

わさびはキッシュには優しいのか

‹左わさび、右キッシュ› わさびがきかんぼうだから、キッシュと早くから離そうとしてました。でも、キッシュ以外との様子を見ていると、 わさびは、これでもキッシュには優しいのだとわかりました。ずっと一緒に育って、ずっと同じことして、お互いに頼って…

白文鳥が好きな?くー

くーは放鳥すると、わさびかキッシュのケージに行きます。ケージ越しに覗いているだけならいいけど、ケージに飛び付くから、介入してます。足を噛まれるからです。生まれたときから、白文鳥だけと一緒にいたからかな? シルバーのてつ、さらには全然違う色の…

ルナが、生後11ヶ月です。

くーは別として、 うちで一番体重が軽いのは、ルナです。ふっくらして見えるけど、手の中での感覚が、一番軽いのです。食べ方も上品なのか、たまにゆっくり食べてる感じで、食に興味津々というわけではないです。ルナは気になることが、ほぼないですが、軽い…

保護色のわさび

私ですが、 先日、一日だけでしたが、体調がイマイチになりました。こんな苦しいのはイヤだと思いながら、考えていたのは、鳥達のことです。私に何かあったら、鳥達はどうなるの? 元気になった私は、何かのために生きてることは、幸せなんだと、また思いま…

くーが、生後4ヶ月です。

生まれてから、4ヶ月たったんだね。くーは、初めから人懐こくて活発でした。 一生懸命に生きてきたように思えます。こんなにかわいいのに、残っていたのは、小さかったからかな?もっとケージから出て遊びたいよね。 時間が短いのは、自覚してます。

一年前の私に、ありがとう

過去の後悔と先の不安が強かった何かを変えようと悪戦苦闘していたけど、変わりばえのない毎日でした。自分の年齢に驚いて、残りの人生を思い、 もういいか って思いました。それなのに犬との暮らしを諦めている私を、やめよう!と考え行動し出したのです。…

くーに任せるしかないね😄

このままで様子を見ていくことになってるくーです。このままというのは、ペレットを食べてないみたいだけど、みんなと同じエサに少し混ぜている今のやり方を続けることエサに振りかける薬は、私の勘違いで、量が少なすぎてたことがわかったのですが、そのま…

くーの経過観察

病院嫌いの私だけど、くーは、定期的に経過観察に行くことになりました。近い場所にいい先生がいたので、よかったです。このままのやり方でいきましょうとのことで、よかったです。電車でも徒歩でも行けますが、今日は時間が迫ってしまいタクシーで行きまし…

わさび、キッシュ❤️一歳だね😄

‹ケージの外がキッシュ› ‹ケージの外がわさび›生まれてから一年たったんだね😄生まれてきてくれて、私と出会ってくれて、 ありがとう😄