文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりの種

‹キッシュ›文鳥は、ひまわりの種(小粒)が好きらしいと、買ってみました。割るのは難しいみたいなので、中身を出してあげてみたけど、誰も食べません。殻を割ってみたいようです。最初に割ったのは、キッシュです。かなりがんばってました。わさびは、咥えて…

何を感じてるのかな?

‹わさび(左)、キッシュ(右)›わさびが、サラダ菜を水浴び容器に入れたら、それを見て、すかさずキッシュも入れました。 それを、見ていた私です。昔から、キッシュは、わさびの真似ばかり ‹変わった格好で、エサを食べてるてつ› ‹普通の格好でエサを食べてる…

キッシュ、めずらしいね

‹左からルナ、キッシュ(ケージの外)、てつ›キッシュが、ケージの回りを跳び回ってます。珍しいです。キッシュは、飛ぶのも速いけど、跳び回るのも速いですね。てつに怒ってますが 、てつが何かしたの?てつ放鳥時には、てつが、いつも来るから「来るな!」と…

水浴びはじめの一歩

‹1ヶ月の頃のわさびとキッシュ (3/11)›生まれた時からいつも一緒だったわさびとキッシュわかりにくいけど、水浴び容器に一緒に入ってます。みんな水浴びは好きだけど、キッシュの好きは、ダントツです。女の子でキレイ好きなの?でも、嘴にエサをつけたまま…

秤に自然に乗ってます(一羽例外も)😄

‹わさび›放鳥の時はいつも、エサを乗せて置いてあるので、慣れたかな? いまだ警戒中なのは、てつだけです。大好物の麻の実を、秤の真ん中に置いてますが、そこまで首を伸ばすか?という頑張りで、取ってます。気の毒になるから、取れなくても、全部あげてま…

さしえが終わってしまった1ヶ月の頃のルナ

‹ 4/18と4/19›初めから甘えん坊のルナさしえが終わった時は、やはり寂しかったな。まさか、文鳥が、こんなにべったりだとは思わなかったな。‹今日のルナ›

雄は好戦的?

空を飛んでたトンビ?を窓越しに目撃して、 みんな細くなってフリーズしてました。一々過剰に驚きますね。もっと大きくて命に直結する私には、攻撃してくるのにね。 甘えん坊の癖に、思いっきり噛みついてくるルナケージに戻す時に、噛みついてきます。痛い …

最近の様子

キッシュは、換羽が続いてます。 最近は、小さい羽が、たくさん抜けてるようです。全部の羽が、生え変わってるのか? これが、本格的な換羽なのかな?相変わらず、優しくて、高速で飛んでます。手のタクシーで、運ぶこともあります。 キッシュは、手にすぐに…

楽しみにしてるブログ

Flying in the sky Sasukeとても大切に育てている事が、伝わってきます。全ての鳥達が、幸せでいて欲しいという思いも、言葉を選んでの表現から、伝わってくるのです。私も、全ての鳥達が、幸せでいて欲しいと思います。私にできることは、たくさんないけど…

実りの秋

朝、日が入って来ました。 文鳥達は、光を浴びて、水浴び開始です。楽しそうな文鳥達を見ていると、幸せを感じます。 かわいいな🐦️ 赤い鳥と紫の鳥が、実を食べるのかな? 文鳥達は、今、麻の実がブームです。ルナは、そうでもないけど、私は、大好きな栗を食…

今日のみんな🐦️

‹食べ物大好きわさび› ‹チャレンジャーキッシュ› ‹カメラから走って逃げるてつ›ルナは、相変わらず、私にくっついたままです。 みんな変だけど、かわいい

知らなかったことばかり

キッシュは、秤に乗ることに抵抗がないようです。毎回、27グラムキッシュ以外は、なかなか乗らないけど、みんな普通だったんだね。 テフロンの鍋と防水スプレーを捨てました。育て方には、様々な意見があるから、何が正解かわからないことばかりです。元気で…

今日は、お日様の光があるね。

昨日は、日がささなかったよね。5時間以上も留守にしちゃったね。わさびとキッシュだけだった雛の頃に、5時間は、一度やったことがあるよね。戻ってみると、わさびとキッシュは、ケージでくっついてたね。そして、放鳥したら、クールだと思っていたキッシ…

全員適正体重なのか🐦️

今朝、キッシュとルナは、簡単に秤に乗りました。キッシュは、27グラム ルナは、26グラム何回か乗ってますし、初日の28グラムは、私の「秤に乗った❗️」の感動の分かも小さいと思ってたキッシュ 手の中で軽さを感じてたルナどちらも問題ない体重でした。平均…

歌ってる、わさびとてつ

https://youtu.be/eFY2pkpMK5o ‹てつ›https://youtu.be/KwetbjSb0kg ‹わさび›カメラを向けたから、警戒しながら歌ってます。 四六時中、歌ってる、わさびとてつとは違って、ルナは、たまに「ちゅん」 キッシュは、たまに甲高い声で「ピッ」「キャン」これを…

なんてことでしょう😃

わさびの一回りは小さいキッシュ手に乗ってる時の感じが、軽いなあと思ってたルナ体重は、気になってました。 秤を買って、テーブルに置いてみたものの、乗ってくれるのだろうか?興味を持って自ら乗ってくれるのを、待つか 最近の大好物の麻の実を、秤の上…

てつが、生後7ヶ月です。

てつは、元気で活発になってます。上手に飛ぶことが、できるようになってきてます。たくさん歌を歌ってます。前より鳴くことが増えてます。 明るくて活発で甘えん坊で変️これは、文鳥の特徴なのかもてつは、本来のてつになっているのだと思います。無口で、…

私といて幸せ?

‹私の足で歌ってたてつです。カメラを向けたら、逃げるかな?と思いましたが、我慢したかな›最近知った「ポコの文鳥日記」というブログが好きです。https://ameblo.jp/yamanoanaana/ 2012年で終わってます。白文鳥の静君を、とても大切にしていることが伝わ…

大きな羽の換羽中のキッシュ

小柄で優しい紅一点のキッシュです。雛換羽の時もそうでしたが、わりと平気な様子で、換羽を過ごしてます。見かけはどうあれ、大変だと思います。換羽は、来年だと思ってましたが、決まってないのですね。てつは、雛換羽で、風切り羽が何枚か抜けました。キ…

一緒だと強いのかな?

‹わさび、キッシュ(ケージの中)›なんとか、みんな、 みかんを食べたし、保温器具も平気みたい。ルナとてつは、腰が引けてますが、さすが、わさび&キッシュ一月程ですが、年上だからなのか?たぶん兄妹(姉弟)で、ずっと一緒にいるから、 一人じゃないから、と…

保温器具は、なんとか平気みたい

https://youtu.be/y0UwTacfFSE雛の時から暑くなる前まで、使っていたものだから、覚えていたのかな?見慣れてもらおうとして、出しておいたからかな?寒くなってきたので、いつ付けることになってもいいように、慣れてもらおうと思いました。なんとか大丈夫…

ルナ、生後7ヶ月です。

私の服についてるルナルナは、一番食にガツガツしてません。上品なのか偏食なのか?色々食べてないみたいです。初めは、文鳥らしき歌を歌ってましたが、今は、たまに雀みたいに「ちゅん」と囀ずるだけです。けんかにも興味ないようですし、私にくっついてる…

好きな写真

‹キッシュ› ‹わさび› ‹ルナ› ‹てつ›好きな写真は、まだまだたくさんあるよ😄

わさび

雛の頃は、すぐ手に乗って来るし、触りまくってました。かわいくて、かわいくて😊 わさびが、かわいすぎたから、文鳥が増えていきました。今も、かわいいのは変わりませんが、 わさびだけは、素直に手に乗って来ません。怒って、噛みついてくるし、 なぜなんだ…

てつ

‹てつ›末っ子のやんちゃな男の子っていう感じに成長してます。放鳥すると、やたら早いスピードで、ケージの回りを跳び跳ねてます。笑ってしまう位早いです。キッシュやわさびに、歌を歌っては、怒られて、けんかしてます。キッシュは、てつが来た途端、怒り…

雄だからなのか?

‹左から、てつ、わさび、ルナ›https://youtu.be/Ium0iW6ICgo ‹上の写真のけんか仲間の動画›なぜ?けんかばかりなんだろう?姉妹のぶん達では、経験してなかったから、 驚いてます。キッシュの取り合いとは思えないし、私の取り合いとも思えないし、雄だから…

明るさ調整をしてみたルナ

写真を、明るくすることができると知りました。なんか変なルナになってます。 羽も乱れてますし、 文鳥達の体重を知りたいという思いで、秤を買ってみたものの、やはり、警戒してます。こうなると、雛の頃に用意したらよかったなと思います。体重を計るつも…

みんなで水浴び

‹手前から、ルナ、てつ、キッシュ、わさび(4/24)›このところ、涼しくなってきたので、朝早くからの水浴び容器の設置を、気にしなくなってました。キッシュとてつのスタンバイ?に、水浴び容器を待ってるのかと、設置しました。いきなり全員で、水浴び開始で…

今朝の文鳥達

おや?ルナ!ひとりで探検?すぐに私に飛びついてきました。 お決まりのけんか仲間の集い右からキッシュ、てつ、わさび

一人お月見

月がとてもきれいです。家族が一緒の時は、お月見をしてました。少し思い出に浸ってました。 中秋の名月は、あと何回見ることができるのかな?少し寂しい気持ちになってました。 待てよ!一人でお月見したらいいのかススキを買ってきました。 僕にまかせてく…