文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爪を切られた翌日のてつ

爪を切った後は、ぐったりしてしまいます。 てつの爪を4本切っただけでも 何事もなければ、少しするとダメージが回復するけど、今回は1本の爪が… 止血の必要はないと判断して様子をみてました。 様子をみると言っても、見てただけです。 てつを捕まえてし…

またまた爪切りミスです。

てつの前の真ん中の爪が気になってました。 換羽でぐったりしてるし、精神不安定になってるので、落ち着いてからと先延ばしにしてきてました。 換羽も終わって元気になってきたてつ 心配だったので、ホッとしました。 床を歩いてるてつの爪を見ると、横に流…

今日も楽しかったな😃

今日はさわやかな天気なので、 散歩に出かけることにしました。 ソラマチに行きました。 台湾祭をやってたので、あれこれ食べて 「僕のヒーローアカデミア」のCAFEにも行って、また食べて😄 楽しかったです。 私は、かっちゃんが好きなんです🎵

一区切りかな

うちは網戸がないです。 網戸がないから窓を閉めて過ごしてますが、何となく息苦しく感じてました。 今は慣れたのですが、文鳥達の日光浴が必要なのかなって思ったのです。 ベランダには出さないけど、少しの時間、窓を開けてみました。 こんなのでいいのか…

放鳥時間

理想的な放鳥時間ってあるのだろうか? ブログやインスタなどで、他の人の様子を見ると、うちの文鳥達はかわいそうなのか… そんなことを思ってきてました。 ほぼ一羽ずつ出してる 放鳥時間は短い 複数で楽しそうに飛んでいたり、長時間出してる様子を知ると…

手塩にかけたから手がかかるのか?

めいです❤️ 減量成功した ぬか喜びのようです。 31グラム はかるタイミングで違うので、正確な体重はわからないけど、減ってないのはわかった 爪がのびやすいとは思ってたけど 巻き爪もあるようで 顔はきれいになったけど めいは… 手をかけたかな? かける…

ネット社会についていくしかないよね

時間をかけて作った動画 アップロードが進まなくて… 初めてのことでしたし、 なんせ ITなどに超疎い私 ググっても解決しない… 今の私は、YouTubeにアップロードできないと、呆然となるんだね 中毒になってるのか 肩にいるめいに話しながら、試しにそれをアッ…

女の子🐦️がいっぱい

今現在うちの女の子達 キッシュ 3歳 ラテ 1歳 アロハ 1歳 くろ 11ヶ月 ノア 7ヶ月 こんなにたくさんの女の子は初めてです。 (こんなにたくさんの文鳥がいるのもそうですし、男の子達の方が多いですが) お年頃で好きな相手がいてキャンキャン騒がしいの…

ニームの変身😄

顔の回りも派手に換羽してましたから、どんな顔になるのだろうと思ってました。 こんな顔になりました。 換羽の度に変化するのかもしれないですね。 雰囲気が変わりました。 個性的な特徴のある顔は健在です 初めは「変な顔」だと思ってました。 売れないだ…

心地のよい空間

‹5/9日› 気持ちよかったので散歩して、撮ったもので動画を作りました。 うちの文鳥達はバックコーラス?だけの参加です。 野鳥の声が素敵だったけど、サイレントの音やら色々音が入っていたから 自然の中で鳥の声をききながら、心地よい風を感じてると、不思…

複雑な気持ち😓

めいが、かわいくて❤️ お店に入荷した日にうちに来ためい 赤ちゃんでうちに来て、さしえをしたのは、 わさびとキッシュとルナ、そしてめい ルナ以上の甘えん坊のめい ずっとかわいいと思ってたはず でも、、、 ブヨブヨ太って 顔に羽が生えてこない状態が続…

なるほど😊だから幸せを感じるのか

‹今日のめいと昨日のルナ› こんなことをしてる時 幸せというのか至福というのか 一番そんな気持ちに浸れるのは、ももが手の中にいる時❤️ それは私が変態?だからではなくて 「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌されてるからのようです。 イヌや…

次々と換羽が終わってきてます。

うちで唯一香りのするルナ 換羽中は無臭になってました。 しつこく嗅いでる変態?とじっとしてるルナ❤️ めいはきれいになりました。 貧相で幼いままのアロハでしたが、女盛り?みたいに美しくなってる わさびは完全にキッシュから心変わりのようです 幼すぎ…

今度はルナの深爪😨

血管まで切ってしまうことを深爪っていうのかな くろに続いて、ルナも ルナは止血の必要なかったけど 私は爪切りが怖くなってます。 昨日のルナ 前の真ん中の爪を左右切りました。 片方から血が滲んでました。 短く切りすぎたか 1ミリじゃない❗️ 1ミリ程し…

止まり木どうする?

ニームとももが、ニームパーチに止まってます。うちに来たばかりで、何もかも見慣れないものだったし、幼いからだと思います。 今のニームとももは、無理でしょう 爪切りがいらない? それならばと、 みんなの分を買ったけど、、、諦めました。 抵抗されたの…

手がかかる文鳥ほど可愛い?みんな可愛いです。

めいの減量を真剣の考えたのは、この頃かな 5ヶ月ほどか 今のめいは、29グラム前後かな 雛の頃と同じくらいです。 32グラム程だったから、減ったのかな 見た目スッキリしたような気もします。 1年かかったのが、顔の薄羽 めいの顔を見ては複雑でした。…

何度も何度も「知らなかった😨」

今回の「知らなかった」は、 文鳥の爪切り 今はぐったりしたまま、 コーヒーとチョコレート 今さっき、くろの爪を切ったのです。 血管を切ってしまって出血させてしまいました。 全部の爪を1ミリ程切ったのです。 一度に切らなければよかったのかもしれない…