文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1ヶ月(推定)の前日の写真😊

‹2020/4/7のルナ› ‹今日のめい›わさびとキッシュの写真は、まめに撮ってなかったから、生後1ヶ月頃のものはなかったです。てつ、くー、ゆたかとアスカ、ももとパーチとニームは、もう少し大きくなってからの迎え入れです。

めいの変身

ケージは、ほんの短時間だけの練習中です。固まってます。文鳥の雛の成長は早いです。10日位で、こんなに変わるんですね。

美形だったのか

なんとなく気がついてました。雛換羽が終わったゆたかとアスカは、目がぱっちりして美しいと2羽で上手に遊んでるから、一番私に慣れてないと思います。手に乗るから、ケージから出すのも戻すのも、簡単だけど、相変わらず手の平には乗らないなので、手の中で…

パーチの風切り羽?

位置からしてパーチの羽だと思います。うれしくなります。飛び始めためい️よりも上に飛べないのですから、気の毒になります。自分ではもっと飛べる感覚があるのだろう様子を見ると、余計に気の毒です。だけど、私は羽が抜けませんから、あれこれ迷うことはし…

めいに近づくルナ

ルナ、接近してます。 めいは、警戒中かな 升箱では、つまらなくなってるかなまずは、ニームパーチに馴染んでもらおう 今のところ、ニームパーチは、新入りの文鳥達しか変更できてないです。手強くて😒

くー🐦️に似てないのは、当然か

くー️のいたお店から、雛の小さい白文鳥を連れ帰ったのは、くーを探していたからだよね。昨日から飛び始めためい️です。 くーには、全く似てませんでした。小さくなんかないですし、一番の違いは、目です。 くーほどのきれいな優しい目は、珍しいのかもしれ…

ちびっこギャング達 その2

過保護な私でも、パーチとニームは一緒に放鳥できます。ケージの外で、口を開けて威嚇してるのが、ニームです。パーチもやります。パーチとニームは、ケージの中にいる他の文鳥達とのバトルに夢中なためか、あまり激しくけんかはしなくなってます。ゆたかと…

めいに纏わりつくわさび

わさびは何を考えているのか?めいのところに来ては、近づき方が大胆になっていてます。以前の私なら、めいを守ろうと、わさびを追い払ってるだろうけど、めいもケージデビューが近いし、わさび達がいる環境で暮らしていくのだから、過保護にしてられないか…

めいの升箱を覗くわさび

‹生後4週間のめい›飛ぶ練習やエサの殻を剥く練習を始めてます。文鳥の雛の成長は早いです。 めいを覗きに来たわさびです。めいは警戒中かな大きな声でエサを求める鳴き声をあげてますから、みんな何かの存在には気がついてるでしょうが、姿を確認したのは、…

太ってるキッシュのこと

以前、キッシュは、体調不良でなく太っていると診断されて、ホッとしました。で、体重を戻すことは簡単だろうと考えてました。大好きなヒマワリの種や麻の実をあげてて、文鳥用のミックスシードには、ゴマなども入ってました。毎日、少しですが果物などのお…

うちの桜文鳥達

初代の白文鳥のぶん達を、その当時のママ友から引き取ったことで、初めて文鳥を飼うことになりました。教えてもらったように育てたのですが、手がかからなくて健康で素直で、その当時は人がたくさんうちに出入りしてましたが、誰の手にも乗って、とってもか…

生後3週間のめい🐦️

‹これは昨日の写真› ‹カメラを向けたら後ずさり› ‹私を見て後ずさり›めい️は、急に文鳥らしくなりました。これまでは、升箱に置いたままのめい️に、1日6回程さしえをして、すぐにタオルをかけてました。さしえの回数は多いかな? そのうがパンパンになるま…

パーチとニーム、一緒にケージから出してみる

初めて一緒に出したら、いきなりの取っ組み合いで、即回収されたパーチとニームでしたが、 私は過保護過ぎですね。今日出してみると、 やはり、すぐに取っ組み合いですが、少し介入すると、それ以上はしなかったです。たぶん、外の世界の刺激に関心がいった…

放鳥なしの手乗り文鳥がいいの?

うちに来てもうすぐ3週間になる2ヶ月のももです。ケージに手を入れると、乗ってきてくれます。 そのまま軽く握っても嫌がらないです。毎日一回は、ケージの外に出してるのですが、 泡を食ったように、ケージへと飛んで逃げます。 一瞬でケージに返してます。…

簡単ではない文鳥達の関係

‹白文鳥のキッシュに夢中のシルバー文鳥のてつ›一途なてつですが、ずっと片想いです。キッシュは、てつが大嫌いってわけではないみたいですが、わさびを気にしてるのかもみんな気の毒な気がしますが、 ‹右から、パーチ、もも、ニーム›同じお店で、雛の時から…

めいとルナ

‹うちに来て5日たった🐦️めい›ふたを開けたら、口を開けました。雛の世話は、楽だと思うようになってる😄 めいの入ってる升箱が気になってます。いつの間にか、桜文鳥ルナの弟分が増えてるね。 ゆたか、パーチ、ニームお兄さんのルナが一番甘えん坊なんじゃない😄

空を自由に飛び回ることもできる?

きれいな空です。風も気持ちよくて空を自由に飛んでるイメージのありそうな鳥ですが、実際は、そんなことないよね。うちにいる文鳥達は、かごの鳥ですね。文鳥の体に命のエネルギーがあるうちは、ペットとして生きるしかないよね。体から旅立った命のエネル…

2日目のニーム

‹2日目、2ヶ月のニーム›ケージの中で手に乗るようになったので、ケージの外に出してみました。パーチと遊べるかと一緒に出してみると、いきなり取っ組み合いです。ゆたかとアスカのようにはいかないかニームは水浴びもしました。頭までずぶ濡れでびっくりで…

5月3日のくー🐦️ そして、今思う文鳥のごはん

おはようくーカナリーシードばかり食べるね ペレットとボレーも少し食べてるから、そのままでいいよね️ ️ ️これは、5月3日に書いて下書きのままにしてたものです。️起きてる時は、活動してました。もしかしたらの希望もあって、この後、やっていた病院に連…

ニームとパーチ

‹24 グラムのニーム›私が初めて見た時、ももは、4羽の文鳥達と一緒でした。2羽の白文鳥のうち、小さい方を連れて帰りました。ももです。迷いはなかったです。 くー️を探していたのだと思います。 くーの変わりはいないとわかってましたけど、ももを連れ帰っ…

うちの最弱🐦️てつ

‹キッシュとてつのケージの間に行ったパーチ› パーチは、好奇心あって活発のようです。 これが普通だよね。ももは大丈夫なんだろうか 自分の飛べると思う感覚との違和感があるんだろうな羽が切られ過ぎだよね てつも切られ過ぎだったと思うけど、それ以上か…

共に育つ仲間っていいな

5ヶ月のゆたかとアスカです。お店で2羽一緒に育って、「とても仲良しでケンカしたことがない」とのことでした。けんかは、します。 寄ると触ると、けんかしてます。異常に過保護な私が、放ったらかしにできるけんかです。 嘴を合わせるだけで、すぐにやめ…

小さい白文鳥を選んでしまいます。

‹推定6月1日生まれの️めい›お店に入荷した日に連れて来ました。2日目の今日で、生後18日になるのですが、 やっぱり小さいよね。比べると、 同じくお店に入荷した日に連れて来た生後17日のルナです。ルナは、食べるのが上手で、エサをねだる鳴き声がすごかっ…

今日の文鳥達

昨日連れて来ました。 ももです。ケージの中で手に乗ってくれるので、軽く握って(握られるのは嫌ではないようです)、ケージの外に出してます。ケージの中の方が、まだ安心なのか、すぐに戻ろうとしますので、一瞬で戻してます。 パーチです。パーチもケージ…

はじめまして、パーチです。

‹6/14日›なんでまたか?自分でもよくわからないです。ももを買った時に、ももと一緒だった文鳥です。理由を探すと、ももの遊び仲間になるといいなってことかな名前をつけるのが得意じゃなくて、ニームパーチから、パーチに性別はわからないと言うことですが…

心が折れそうな止まり木の変更

一番乗りはももです。暴れてかわいそうだったけど、幼いからか、すぐになじんでくれてるようです。今現在は、ゆたかとアスカに取り組んでます。止り木を変えたケージには、やっとのことで入れましたが、まだ、止まり木に止まってません。こんなに暴れるのか…

てつ、1歳3ヶ月です。

キッシュのケージの上にいます。てつは、キッシュ一筋です。ずっと片想いです。

もも、ケージの外へ

ほんの少しだけど、ももを、ケージの外に出してます。ケージの中に手を入れると、手に乗ってくるから、そのまま外に出します。床を横歩きで動きますが、ピョンピョン跳びはねて前に進むんじゃないの? まさか?できないの?不安そうにしてるので、すぐに戻し…

ニームパーチの止まり木

爪の先が、尖ってることが気になってます。最近の事です。初代ぶん達は、10年近く一緒でしたが、爪を切ったことはありませんでした。長かったわさびの爪を切ったことはありましたが、気になってませんでした。てつの足のこと(私がパニックになっただけで、…

4羽🐦️ケージの外にいます

‹上から、ゆたか、アスカ、てつ、キッシュ›一緒に出せることに、私が、驚いてます。太ってるキッシュのためなんですが、同世代で遊ぶ(遊んでいるわけではないだろうけど)経験は、貴重なことだと思いました。先代のぶん達 幼い頃のわさびとキッシュ ゆたかと…