文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな違う

食事療法?がうまくいってるか不明だけど、相変わらず活発なくーです。くちばしに野菜ついてるよ 歌ってばかりで大丈夫? 一番大きいてつです。 怒ってばかりで大丈夫? 私に警戒中のわさびです。 マイペースな優しいキッシュ 甘えん坊なルナ みんな違う み…

私の服に止まっているルナ

私の首の下あたりにいます。ずっと私にくっついてます。

羽がぼさぼさ?

先生に、「他の鳥に比べて、羽がぼさぼさでしょ」 と言われて、雛換羽の途中だからだと思ってました。小さいのでは?と気にしていたキッシュが、雛換羽の後、美しくて体格もしっかりしている文鳥に変身したので、くーにも期待しているのですが、 「今換羽し…

ペレットも届きました。

くーの食事療法に取り組んでます。ペレットにするのがよいということで、病院から、2種類のペレットを渡されてます。問題は、食べるか?くーに限らず、シードの中から選んで食べてます。それぞれの好みに違いがあるけど、同じものばかり食べてるみたいです…

くーを連れて病院へ

今日も、くーは、天真爛漫で、元気です。 くーとは、2ヶ月になろうとしてる頃に出会いました。 他の文鳥達と比べて、小さすぎるのでは、ということ餌箱に張り付いて、たくさん食べてるみたいで、フンの量も多いこと雛換羽が開始されてるみたいだけど、進ん…

巣が欲しいよね

‹キッシュ› ティッシュも好きだし、柔らかい暖かい秘密基地みたいな所が好きなんだろうな私も昔からそうだった安心できる場所で、自分だけ、または好きな仲間とだけで過ごしたい気持ちはわかるケージには、一羽ずつ入れられて、おまけに殺風景だよね

あなた達がいて幸せ

‹ルナ›鬼滅の刃とポケモンの映画を観ました。感動です。すぐに帰って、うちでコーヒーを飲みながら感動に浸ってました。時間をもて余していた時は、そのまま外で、食事したりお茶したりして、感動に浸ってたけど、早く帰りたくて、そんなことしたくない今の…

てつの変化

‹床から椅子の背に自分で飛んで行けます。前は、できなかったことです。› てつの変化が面白いかわいいけど、無口で怖がりだった、てつ慎重なのはそのままですが、おしゃべり?になりました。ずっと歌ってます。鳴き声も、大きくて太くて男らしい声になってま…

雄チームを、そわそわさせるキッシュ

雄チームはともかく、キッシュには落ち着いてもらいたい私の思惑は、うまくいかないみたい雄チームと少し離しているけど、放鳥すると、そこにすっ飛んで行きます。キッシュが寂しさ感じないようにと、新たにくーを迎えてみたのですが、くーは役に立ってない…

雌の文鳥を思う

‹左から、ルナ、キッシュ、てつ› ‹左から、わさび、キッシュ›キッシュ放鳥時の写真です。同世代の文鳥達と遊びたいのかな?キッシュのケージは、くーと共に少し離してます。雌だから、と、してることは、 キッシュの幸せになってるのだろうか?産卵を恐れる…

雌のキッシュが大好き

‹ケージの中は、わさび› ‹ケージの中は、くー›みんな大好きですけど文鳥はみんな変わり者ですが、変わり者No.1がキッシュです。どう変わってるかは、あまり書いてないです。キッシュは、とても優しいのです。そこは、先代のぶん達と似てます。キッシュは、…

煮干しを食べ散らかすわさび

煮干は度々与えてみたけど、今のところ、みんなさほど興味をしめしてません。今日はどうしたのか? わさびが夢中になってました。 食べてるというより、散らかしてるだけみたいだけどついでに、恐れ知らずのくー 初めから体格がよくて発育が早かった、わさび…

てつが、生後10ヶ月です。

‹後のケージは、くー›臆病だからか?優しいてつ秤には乗ってくれませんが、一番体格がいいと思います。大きめでかっこいいです。キッシュには、片想いのままみたいです。一緒に放鳥しても、キッシュから全力で逃げますから、意味不明です。キッシュは、攻撃…

雄がいると騒がしいのか

先代のぶん達と過ごした10年近く過去のことだから、どうだったのか?たぶん、こんなに悩ませられることは、なかったようなとにかく騒がしい雄がケンカばかりしてるぶん達は、ほとんどケンカしなかったからみんなキッシュとは、あんまりケンカしないけど、…

てつの爪切り

‹爪切り後のてつ、短くないけど、まあうまくいったかな›後の爪と前の真ん中の爪が、長くて気になってました。 爪の先が、床に真っ直ぐ着いてないことがあるから てつは、私のミスから病院に連れて行かれたり、薬で恐怖を味合わせたり、爪を切ったり(前回一本…

ルナが、生後10ヶ月です。

ルナを初めてうちに連れてきた頃のこと わさびとキッシュを別々のケージにしようと四苦八苦してました。一緒にしてるとキッシュが危なくて、 遊んでるだけなんだろうと思いましたが、体格と成長に差があったから、離すと、大騒ぎします。何とかして離したい …

モテモテキッシュに、悩む私

キッシュの放鳥時です。わさびとてつは、キッシュに夢中のようです。私は、キッシュが愛しくてたまらないです。

わさび

放鳥すると、キッシュの側にいます。キッシュは、初めから、わさびと一緒がいいみたいでした。昔も今も、わさびはキッシュに乱暴に思えるから、もしかしたら大したことないのかもしれないけど、一緒にできなくて、今は、お年頃なので、(私の)迷いは続きます。

くーが、生後3ヶ月です。

雛換羽してるようです。小さいけど活発です。何もわかってないのか、大胆なのか? くーには、ハラハラします。自分のケージに来た鳥に攻撃するし、放鳥すると、他の鳥のケージに行って、網に飛び付くし、かばってると学習しないのかもしれないけど、過保護な…

わさびとキッシュ 生後11ヶ月です。

‹私の手の中にいるキッシュ› ‹キッシュのケージに張り付くわさび›わさびとキッシュは、私の毎日の暮らしに、生きる喜びを持って来てくれたんだよ。5羽に増えてしまったのは、わさびとキッシュが、あまりに魅力的だったからだよ。丁寧に手を掛けてないことは…

2021年🐦️🐦️🐦️🐦️🐦️始まりました。

‹キッシュ› ‹ルナ› ‹わさび› ‹くー› ‹てつ›今年もよろしくお願いします🐦️私は、 文鳥達と楽しく過ごしていきます。