文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

換羽、大変だったね

私を見ると、文鳥キック❗️ ルナは、これが復活のようです。アイリングも赤くなってきてますし、歌も踊りも少し再開してます。顔がすごいね 引きこもりを止めたわさびは、歌って踊って、飛び回ってます。白っぽかったのが改善してきてます。 てつも、キッシュ…

ゆたかとアスカに戸惑うキッシュ

ケージの回りを駆けずり回っては、ケージに飛び付いてくるから、キッシュも困惑気味かな?アスカの足の指が重なってしまうことが気になってました。これもまた初めての経験でした。 調べても、どうしたら治るのか、わからずよくなってるみたいです😄

ゆたかとアスカの放鳥

下の写真では、ケージの上にいるけど、慣れてないから、ゆっくり動いてます。歩き回るのは速くて、上の写真のようにケージに飛び付きます。(困惑してる?てつ️)ケージに飛び付くのは止めて欲しいです。わさびだと足を噛まれる危険があります。キッシュとルナ…

みんな元気になってきたみたい

見かけがルナに似てきたゆたか 背中のグレーが特徴的なアスカ アスカのグレーの羽が抜けていってます。幼いゆたかとアスカは、換羽中でも元気です。 みんな少し元気になってきてます。換羽はそろそろ終りかな賑やかになり始めてます。

ルナの変化

下のは2ヶ月前のルナです。ピカピカつやつやで、嬉々としていつも私の手に飛び乗ってくる🐦️ それがルナだと思ってたけど、換羽が大変みたいです。 外見も行動も、激変です。アイリングと嘴が少し赤くなってきてるし、時々少しだけど、歌ったり踊ったりするよ…

くー🐦️、会ってから5ヶ月なんだね

下は、うちに来たばかりのもうすぐ2ヶ月になるくーです。 雛換羽も顔のまわりで終了ですね。真っ白の羽です。柔らかくてきれいです。 この頃は、出たがる度に出してます。いつも我慢させてきたよね。 出すと、わさびのケージに飛び付くから、危なくて目が離…

知らなかったことばかり

くーは、エサを散らかしすぎると思ってましたが、単品のエサに分けてから、散らかさなくなってます。カナリーシードとペレットしか食べないようなので、ボレーは別ですが、それ以外のエサはまとめました。散らかさないできれいに食べます。 あんなに好きだっ…

わさびとてつ

‹放鳥中のわさびとケージの中のてつ›わさびの放鳥時間をゆっくりと、 これは、なかなか難しいな私が、目も手も離せない学習してきたくーは、わさびに噛まれる可能性のある文鳥キックをしなくなってきてるけど、わかってないゆたかとアスカもいるキッシュは、…

カナリーシードばかり食べてる

様々なミックスシードを買ってみたけど、あっという間に散らかして選んで食べてる 今回、エサを単品で買ってみました。何を食べてるのかとそれぞれの好みは少し違うようです。 くーですが、ダントツの極端さカナリーシードばかりです。ここまで偏食だったん…

換羽中のてつの爪切り

ケージから出たがりません。元気一杯のてつでしたが、さすがに大変みたいです。また爪ですこのところ爪のことでも頭が一杯です。前回のてつの異様な叫び声と全力抵抗に、気になる爪を全部切ることはできませんでした。換羽が終わってからにしようと考えてま…

わさびのストレス?

怒りながら自分の足を噛んでる病院に行って治るの?イライラしてるのは間違いないけど、治す方法ってなんだろう?放鳥時間を長くしてみようとは考えてます。30分位出しておこうかと誰かに気がいってると、誰かを我慢させてることになるやはり 今の私では、能…

今感じるくーの感触😊

手の中の感覚暖かくて、柔らかくて鼓動?呼吸?お腹の動きに命を感じます。かわいい今感じるこの感覚が、幸せなんだね 余計なことをあれこれ考えてました。今幸せを感じているだけでいいんだね。くーの存在が奇跡なんだね こちらは、昨日のくー昨日も今日も…

水がなかった😨ゆたか、ごめんね。

朝起きてから、まずは、給水器の水を変えるのですが、ゆたかの給水器が空っぽのカラカラでした。びっくりケージを覆ったタオルに浸み込んだのか たまにタオルが濡れてて、水がすごく少なくなってることは何度かありましたが、空っぽなのは初めてです。タオル…

くーのこと

くーは、初めから色々で、 明るい気持ちで、ゆっくりかわいがる余裕がなかったよね気になることばかりで、 (一番の気がかりは、胆嚢のこと)無理だろうと言われた雛換羽を頑張って、アイリングと嘴が少しピンクになってきてます。きれいな真っ白の羽になって…

爪の危険を経験しました。

‹抜け落ちていたアスカの羽 必死の思いで切った1ミリほどのアスカの爪›アスカの爪が、気になってます。私の服に、布張りの椅子に、毎回引っ掛かります。爪切りは極力避けたい上に、前代未聞?の手を恐れて手に乗らないアスカ どーするの床を歩き回って削れ…

わさび、何考えてる?(続き)

他の鳥に攻撃的で、すぐに回収となっていたわさびです。回収時は、私とのバトルです。最近は、ケージに引きこもりがちですが、 換羽のせいだろうと、面倒が避けられて、ホッとしてるとこもあった私です。雛から育ててみたくて、一羽だけ買いに行ったのですか…

わさび、何考えてる?

一人でも怒ってばかりで、自分の足を激しくつついているから気になってました。 ストレスなのかも私にも攻撃的だから、あまりかわいがってなかったかももちろんかわいいけど、どう扱おうかって考えてばかりで、実際は、かわいがってないのと同じだったよね。…

久しぶりのわさびに戸惑う私

わさびが、私のところに来て少しゆっくりしてます。珍しいな どうしたのかな?少しだけ歌いました。チーヨ🐦️って😄換羽で大変そうだったのが、楽になってきたのかな?

くー、怒られる

キッシュのとこでも てつのとこでもくーは、近くで見てるだけなのに、 カァーカァカァカァ?みたいな叫びでケージの中から激しくつついてきます。ケージに当たるから、嘴に傷が付いてるのは、よくあることです。くーは、何もしてないじゃない 水が怖くなって…

ルナとくーの変な写真ですが

本当はとってもかわいいです。 ルナは、まだ一歳だよね。白髪頭のおじいさん? くーの爪が長くて、、、今日切ったのですが、2本切って、大仕事を終えた気分でボンヤリしてました。左右の前足の真ん中を切ったのですが、一ミリ気にしながら何日も過ごしてる…

ゆたかとアスカ

尻尾が短くなったゆたかは、私にくっついてばかりの普通の手乗り文鳥です。 ゆたかとアスカは、踊りの練習を始めたようです。隣に並んだケージで一緒に踊ってました。わさび達の換羽が終ったら、5羽で、踊って歌うの?

風切り羽が抜けて、うれしい

今日、アスカの切ってある羽が落ちてるのを見つけて、うれしいです。写真の羽は、くーかゆたかかアスカのものです。てつとは違って、誰のものか把握できてないし記憶してません。うちに来た時にすでに、抜けてるものもあったり生えてきてるものもあったりで…

一年前

ほぼ一年前の写真です。2ヶ月半のわさびと1ヶ月ちょっとのてつの写真がありました。1年前には、うちにいたんですね。初めの頃はてつが慣れてないと思ってましたが、アスカに比べると、慣れすぎ 手が怖いなんてことはなかったな幼いわさびですが、この頃は…

手が怖いアスカ

‹足が重なってない› 手を怖がる文鳥は初めてです。ゆたかと一緒に育って、お店でさしえを受けて、私と会った時は、ゆたかと小さめのケージにいました。手乗りだよ とっても仲良くてケンカしたことないよ 3ヶ月位かな? 放鳥もしてるよそんな説明のゆたかと…

みんなくたびれてる

寝てばかりのルナ 変わらず活発なくー さすがに飛び回らないキッシュ 引きこもりぎみのてつ わさびは、カメラ向けたら、くるっと寝てしまいました。 ゆたかとアスカは、雛換羽真っ最中ですが、元気です。わさび達も雛換羽の時は元気だったな

キッシュの爪は長くならない😄

爪切りは気が重いです。爪切りがいらないなら、どれだけうれしいか今のところ爪を切ったことのないキッシュですが、今日も短いです高速で飛んでのスライディングの着地とか、すばやく跳び回ってたり、爪の先が床にきちんと着いてます。だからかな?たまたま…

豆苗にかぶりつく文鳥達

なかなか手に慣れてくれないアスカ 放鳥をアスカと別にしたら、握り文鳥の可能性もありそうなゆたか 貴重なレディのキッシュ どう接したらよいのか?わさび 今とても私に慣れてるくー 仲が悪くて😒換羽がピークで大変そうなルナとてつ

雛換羽後は変身するのか

左が3ヶ月のアスカで、右が雛換羽の終わりが見えた6ヶ月のくーです。初めの頃の体重は知らなかったけど、キッシュが小さくて発育不良なのでは?と心配でした。雛換羽が終わってから、 あれっ! キッシュがきれいになってるし、たくましくなってるって思い…

雛換羽真っ最中のやんちゃ坊主達

‹まだ私の手が怖いし、口を開けてばかりのアスカです› クリッピングの影響で、思うように飛べてるわけではないけど、飛ぶことに対して、てつのように恐怖を感じてないようです。どんどん飛んでもらおうと考えてましたが、アスカの重なる足が気になるから、床…

雛換羽が終わって変身できてるかな

発育不良かと心配だったくーです。わさびと比べて心配してたキッシュが、雛換羽を経て変身したので、くーもそうなることを願ってましたが、無理かもしれないとも考えてました。くーの幸せってなんだろうと考えて、治療のために通院するのは止めて、薬を飲ま…