文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

減量に取り組んで3週間のようです

以前のように頻繁にブログを書いてないので、よくわからないけど、

3週間は過ぎたようですね。

 

減量のことは、わりと書いてるんですね。

とっても不安だったからだと思います。

 

「エサ切れが危険」の認識があったし、

お店の文鳥達のエサは大量でしたし、

エサの量なんて、はかったこともないし、

自己流の減量は危険だと言うし、

etc.

心配性の私にエサの制限なんて😨

 

1日の合計で、ミックスシードを5グラム

その他野菜や果物を少し

ケージから出てる時は、エサを拾って食べられるし

量的には、少なくないと思います。

 

栄養が不足したらと心配でしたから、色々な種類のシードをブレンドしてます。

 

減量させたい3羽

キッシュ、めい、ニームには、オーチャードグラスとグラスミックスを多めにブレンドしてました。

 

朝夕2回、エサをあげてますが

みんなエサ箱は空、殻しかない

ケージから出すと、キッシュは一心不乱に拾い食い

 

こんなことして大丈夫なのか

とっても心配でした。

 


f:id:imhfy:20230913203945j:image

体重は、朝一で、はかるとか

私はテキトーです。

はかりに乗らない文鳥の方が多いし

 

おそらく、キッシュは減ったのだと思います。3グラム程減量できたようです。

動きもよくなってるから、少し軽くなってると思います。

まだ多いと思うけど

 

ニームは不明です。

めいは変化無しです。なぜ?

 

このやり方では、これ以上は減らないと思います。

でも、これ以上エサを減らすことは考えてないです。

 

これまで、より良いエサを求めて、探しては、注文してきました。

 

ふと思ったのは、近くのお店で買えるものにしてみようと

初代文鳥がそういうエサでした。

高級なエサはカロリーが高いかもしれないです。美味しいだろうし

異常なエサのこだわりはやめてみようかな

そんなことをふと思ったのです。

 

 

今回の減量作戦は、やってよかったです。

キッシュは明らかに太りすぎでした。

見た目も不格好ですし、動きが変、そもそもあまり動かない

それが、

見た目が少しよくなったように思うし、動きもよくなったかな

おまけに甘えん坊になってる😃