文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで見た花火大会🎆

私の初めての花火大会は、秋田の大曲の花火大会でした。 家族みんなで、フラッと行って河原?の草のところに座って見た記憶があるのです。 あの感動が忘れられなくて 何年か前に行ってみよう思ったことがあります。 知らなかった フラッと行って見ることがで…

無理は減らしていかないと

やらなければならないことは、無理してしまうよね。 みんなそうなんじゃないかな だって、やらなければいけないから それが、最近の私、無理ができなくなってきてます。 気がつくと寝てる 前はそんなことあまりなかったと思う 「眠いから昼寝しよう」はあっ…

減量はうまくいかないですね。

減量と言っても、真剣にやってるわけではないです。 めいです。 飛び回ってもらいたいけど、私にくっついてます。他の文鳥と出しても、文鳥には関心ないから、私のそばにいます。 めいを飛び回させるのは困難です。 エサの制限はしたくないです。 はかってみ…

羹に懲りて膾を吹く😅③

放鳥する時は、ケージに布をかける ケンカにならないだろう文鳥を一緒に出してみたりする そんなやり方で落ち着いてきてました。 うまく行ってると思っていたのですが、今日ふと思ったのです。 「全部のケージに布をかけなくていいよね」 足を噛まれたのは、…

羹に懲りて膾を吹く😅②

毎日、夜かけてる布なのに落ち着かない それならばと、 遮光で暗くなるよりいいかと、違う布にしました。 ケージの中で緊張してる さらに困難なのは、ケージから出した時 ケージの上にある布が怖くて ひたすら床を歩き回るしかないとか 怖くて飛んでしまった…

羹に懲りて膾を吹く😅①

ことの始まりは6月7日でした。 以前ならばブログで確認できましたが、ブログを書くことが激減してからは、できなくなってます。 YouTubeで確認できましたが、 日記のようなブログは、自分にとっては貴重なんだと思いますね。 ノアをケージから出してました…

ゆたかが、とってもかわいくて

ゆたかは、2歳になってから変わってきたと思います。 突然自由自在に飛べるようになりました。 こんなに遅いのはゆたかだけでした。 お店に残ってる文鳥が気になって買わずにいられなかったから、クリッピングされてる文鳥がほとんどになってました。 初め…

中途半端なブログとYouTube

はてなブログを始めたのは 2020年4月29日 1480も書いてきたようです。 初めてのブログを書いた3ヶ月ほど前に ここに引っ越してきました。 初めての一人暮らし 子どもは大学を卒業して就職、東京本社の会社ですから期待してましたが、勤務地が大阪になってま…

またか😒キューの嘴のキズ

嘴にキズがあるのが日常茶飯事のうちの文鳥達 わんぱく坊主が、顔にバンソーコ貼ってるイメージかな うっすらのキズで、次の日にはよくなってるけど、またキズがつく、毎日その繰り返し 直接のケンカではありません。 一羽ずつ出してることが多いですし、複…

記録の仕方

あんなにたくさん書いてたブログ このところ書かなくなってます。 理由は? なんだろう? 無理に書こうとしてないからかな? だけど、 毎日のようにたくさん書いてた時も、無理に書いてなかった。 日々書きたいことがたくさんあったから 文鳥達の様子を記録…