文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい文鳥にならなくてもいい

いい人にならなくてもいい ‹わさびとルナ(ケージの中)› ‹てつ› ‹キッシュ›そのままで、最高にかわいいね🐦️

手乗り文鳥

‹ルナ›ルナだけでなく、わさびもキッシュもてつも、みんな手乗り文鳥です。手の中のその感触を楽しんでます。 「う~ん😌かわいい😚」写真を撮られても、そのままなのは、ルナだけなので、ルナの写真です。

みんな違う

‹キッシュとわさび(ケージの中)› ‹てつとルナ(ケージの中)›文鳥って、ずいぶん違うんですね。みんな違ってて、おもしろいです。わさびに、 「私を噛まないキッシュのようにしなさい!」キッシュに、 「わさびのように大きくなりなさい!」なんて、言わない自…

みかんに近づくキッシュ

みかんに、慣れてもらおうと、あれこれやってます。やはり最初に接近してるのは、キッシュです。うちの場合、雄達は、やんちゃできかんぼうなのに、こわがりです。雄ばかりで、キッシュは、大変だね。

今日の文鳥達

‹キッシュ› 慣れてもらおうと置いてみた保温器具に、最初に近づくキッシュ(キッシュの後ろにあります) ‹てつ› 飛ぶことに自信が出てきたからか、私の手から離れようとしなかった頃とは違います。 親離れは、いつも寂しい ‹わさび› 寂しがり屋で怖がりのわさ…

おやつ

文鳥達のおやつに買っていたとうもろこしは、北海道産になって、終わりの時期です。 出始めたりんごをおやつにします。 おやつを選んでる時、幸せだなあと思います。 食べても少しですし、おやつにしている物も少ないですが、幸せを感じながら買い物ができる…

珍しいキッシュ

水浴び容器の上で、てつに文句を言ってるキッシュです。自分から、わさび以外のとこに行くのは、初めてかもキッシュのとこには、みんな来ますが、てつやルナが来ると、怒ります。

おはようの写真

ルナ てつ キッシュ わさび かわいいな😊

べったりルナ

ルナは、ずっと私にくっついてます。かわいいけど、こんな文鳥は、ルナが初めてです。カメラに、ダイビングして来ることはなくなってます。お兄さんになってきたのかな。

穏やかないつもの日常

相変わらず騒がしい文鳥達です。 これが、いつもの日常なんだと、ホッとしてます。 嵐を巻き起こしたのは私でした。 てつは、自分で安静にしてたのに、 私のパニックの行動で、大暴れです。 まだそれほど飛べないはずなのに、 飛びまくってました 怖くて逃げ…

てつ、よかった😄

‹仲良しみたいに見えますね。けんかの最中のてつとキッシュですが、カメラを向けたら、こんな感じです› 最近のてつは、長かった雛換羽も終わって、ますます元気になってました。同じ節回しをつけて、繰り返し歌ってます。わさびとキッシュとのけんかも、毎度…

今日の放鳥動画

カメラを向けると、警戒するのか?行動が控えめになります。それでも、それぞれの特徴が出てると思います。https://youtu.be/_IdgM_dUWVU てつがは、床に置くと、わさびとキッシュとのけんかに向かいます。弱いだろうに、なぜか好戦的?です。 https://youtu…

僕にまかせてください🎵

ルナを放鳥しながら、阿部敏郎さんの過去動画を見てました。ギターを持って歌ったのは、「ん?これは?」懐かしさからなのか?涙が出てきました。 私は、泣き虫ではないです。むしろ泣かない。YouTubeで検索して(文明の利器は、なんて有難いことか)、一緒に…

てつが終わったら、キッシュか

キッシュの大きい羽の換羽が、始まっているようです。風切り羽だよね?換羽は、それぞれなんですね。ぶん達のときは、アイリングや嘴の色が、白くなるとは思ったけど、掃除が大変だとしか思ってなかったです。換羽は、私の掃除なんてどうでもよくて、文鳥達…

不安な私とのんきな文鳥達

以前の私とは別人のように、不安をあまり感じないで過ごしてました。 本の好みが、変化しているとは気づいてました。 本を読んで、今、面白く過ごしている そんな本の読み方になってます。 それが、 昨日また、先の生活の不安に囚われました。 たぶん、先の…

てつ、生後6ヶ月です。

ケージの中でも、逃げるから、「わさび、撮るよ」 「キッシュ、撮るよ」 「ルナ、撮るよ」 みんな撮ってるよと、心の準備をさせて、 てつも、なんとか撮れました。今回は、てつの写真だけが、目的なのでした。てつは、雛換羽も無事に終わったようです。 涼し…

日向ぼっこする雛のわさびとキッシュ

‹生後1ヶ月になったばかりのわさびとキッシュ 3/5日› 左がキッシュかな。 この頃のキッシュは、すぐに座ってました。 まだ、わさびとキッシュだけのときです。ずっと一緒でした。もう飛んでましたが、私の側で、ピョンピョン跳び回ってました。この時は、珍…

仲間はずれのルナ?

‹あと2日で、生後1ヶ月になるルナ(右はじ) 4/6日› てつが、まだうちに来てない時です。ケージ越しで、おしゃべりしているわさびとキッシュ(生後2ヶ月)です。いつでも、ルナは、仲間はずれです。ルナが、かわいそうだと思っていたけど、 ルナは、何を感じて…

てつの雛換羽、ようやく終わったみたい

今日のみんな️放鳥すると、わさびとキッシュのケージに行って、 派手にやり合うのが、てつの日課のようです。弱いだろうに、ケージ越しだとやたら強気のてつです。4つ並んだケージを、やたら速く跳び回ります。 文鳥じゃないみたいです。他の文鳥は、飛ぶこ…

ルナが、生後6ヶ月です。

もしかしたら、 ルナは、噂のベタ慣れ握り文鳥?ルナの前は、 姉妹の白文鳥️ぶん達 兄妹(or姉弟)の白文鳥️わさびとキッシュみんな手乗り文鳥だと思うけど、 自分の文鳥しか経験ないから、「これは慣れてるのか?」一羽で育てると、とっても慣れるらしい。そ…

ベタ慣れ文鳥、握り文鳥

‹上がやっと撮れたてつ、下がルナ› ベタ慣れ、握り そんな文鳥言葉があるんですね。ぶん達の頃は、なかったような? ぶん達も、わさびも、キッシュも、 手乗り文鳥だと思うけど、 握るなんて、爪切りとか(わさび) ケージに戻す時とか(わさび)仕方ない時だけ…

今朝のわさび その2

‹しぶしぶ?手に乗っての写真›わさびが、今日も、きかんぼうでよかった元気で、うるさくて、きかんぼう️わさびは、これじゃなくてはね 昨日の夜9時頃でした。私は文鳥達とは、暗くなる頃から日が昇る頃まで、別々の世界です何してるか、わからないけど、静…

今朝のわさび その1

朝ケージから出すと、お約束のいさかい?ルナとてつのケージに行っては、けんかしてます。 てつが相手になるから?てつの方が先に手(嘴)を出してるからか?わさびもヒートアップ?して、 なかなか終わらない我慢できずに、わさびを連れ戻してます。わさびは…

うちで、ライブ🎵してます。

日が昇ってから沈むまで、男の子3羽で、歌っています。時には、ダンスも 観客は、私と女の子のキッシュ(上の写真)キッシュは、何を感じてるのかな?もう一羽女の子がいた方が、キッシュには、いいのかな?と思うこともありますが、「いけない」また、ややこ…

「僕🐦️飛べるんだよ」てつの思い込み?

生後2ヶ月のてつの動画です。 https://youtu.be/ZrWpLvmUu_8 ‹動画の写真› 高い所から、上にジャンプしてゆっくり降りてくるそんな飛び方をしていた(させていた)頃です。上に飛ぶのは、難しいようでした。そもそも、飛んでいたのでしょうか? この動画です…

心配じゃなく、信頼かあ😄

‹キッシュ›文鳥達が、あまりにもかわいいので、心配ばかりでした。私は、大切な存在であればあるほど、心配してしまう癖があります。過保護とも言えます。しかし、これからは、心配から信頼に変えるのがよいと思いました。私の練習開始ですね。 飛べないてつ…

わさびとキッシュ 生後7ヶ月です。

‹キッシュ› ‹わさび› 生まれてから、7ヶ月かああっという間だったようにも思えるけど、もっと前から一緒だったようにも思えます。わさびとキッシュの大きさは、ずいぶん違います。体重知りたいと思いますが、体重計に乗るとも思えないです。相変わらずキッシ…