文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

またね❤️

会うは別れの始め 必ず別れがあるのなら、愛する存在と出会うことは幸せではないのか そんなことばかり考え続けてました。 今日ふと思ったのです。 私は毎晩「また明日」って言ってます。 また会おうね また会いたい 私は、またね❤️という言葉が好きです。 …

切られていた羽

キューのがあると思うけど、誰の羽なのか記憶があやふや (ゆたかの羽ではないです) てつの時は、こんな羽を見つける度に小躍りしてましたし、その時はクリッピングされていたのがてつだけだったから、記憶が… なんてことはなかったけど 今まだ切られている羽…

15羽の動画

よいお年をお迎えください❤️ - YouTube この動画の視聴回数0です。 アスカとラテは一緒ですが、みんなの動画をYouTubeにあげました。 ブログもYouTubeも、自己満足で好きなようにしてるので、誰にも見てもらえなくても気にしない そう思ってやってきてます…

めいの減量は?

めいは、よく食べます。一番大食いです。 何でも残さず食べます。 うちの放鳥は、基本一羽ずつです。 一羽出して、戻して、次の一羽 みんな待ってますし、15羽いるから時間がかかるので、それぞれのケージから出てる時間は短いです。 それでも素直に手に乗…

 pinohanaさんの動画です。

文鳥の気持ちを推測する時、大きく外さないためには、私が落ち着いていることが大切だと思います。 私に難しいのは、予期せぬことがあった時です。 パニックになって慌てふためいてしまいます。 平常心を欠いたまま情報を集めたりしてしまいます。 そのやり…

ああすればよかった…こうすればよかった…

結果を受け入れることができないと、いつまでも、過去を後悔してしまいます。 ああすればよかった… こうすればよかった… 今でも四六時中考えてしまうけど、 そんなことは無理だった あれしかできなかった と、考えることも増えてきました。 あの時の私は、そ…

百戦錬磨のアスカ

ルナも複数で出せるだろうか? 一番難しいかもしれない めいと違って他の文鳥に興味があるから、近寄って行くけど、経験不足なんだよね 私が経験させてなかったからだけど 百戦錬磨のアスカで様子を見ました。 アスカは運動能力が高いから、ルナの攻撃など受…

何か変じゃない

わさびは、変 めいは、いつも変だけど てつは、歌とダンスのポーズだから変でもないか 見返り美人みたいなルナは、3頭身? アロハ 足ってこんなにまっすぐだっけ? これは普通にかわいらしいかな

私の大仕事

アロハの爪を切りました。 切り口がブサブブ 躊躇しながら切ってるからだよね アロハの爪は、太いまま長くなります。 先が尖ってません。 爪切りの頻度が高いです。 今は、アロハとめいがそうです。 アロハは、小さい体で全力抵抗、変な声で鳴くし 1本だけ…

わさびは外せない

スラムダンクの映画を観てきました。 懐かしさと感動^_^ 捨ててしまった漫画ですが、また買おうかな 映画の前に考えた5羽 運動能力で決めたくろ、てつ、アスカ、チョコ、キューでしたが、 やはり、わさびは外せないと思いました。 存在感からです。 映画よ…

メンバーを選んでみると

クリスマスを一緒に過ごした友だちから 「スラムダンクの映画見に行かない?」と 世間とずれてる私は、映画のことは知らなかったけど、 「スラムダンク」という言葉を聞いたから、止まらない 左手は添えるだけ なぜ桜木がそこにいる 諦めたらそこで終り etc.…

アスカとラテの関係

ラテを見てると、 何て言っていいのか アスカが大好きです。 振り向いてくれないアスカに一途です。 一緒に出すと、 飛び回るアスカについて回っているから、すごいなって思います。 アスカほどは飛べないのに、 アスカは鬱陶しいようで、ラテに攻撃すること…

Mery Christmas

みんなの写真で作りました。 それぞれへの私の思いを話しました。 短くまとめるなら、あらかじめ言葉を考える方がいいのかもしれないですね。いつもアドリブです。 昨日の写真です。 今日から日が長くなっていくんだね そんなことを思って撮りました。 これ…

ラテ、チョコ、キュー

右はチョコ、1枚はキューので、 もう1枚は誰のだろう キューの風切り羽は、一気に抜けてます。 嘴のキズ?もあるし、21グラム (アロハは22グラム) 元気だから大丈夫だと思うけど、小さいですね。 どこで生まれたかわからないけど、赤ちゃんの時、お店…

なるようになるでしょう

くーのことを考えてばかりなのは変わらないです。 なんとかしたい、なんとかしよう としてきたけど、なんともならない えっ? なんとかって、どうなりたかったの? う〜ん わからない 例えばサンタクロースに 「何が欲しいかわからないけど、何かが欲しい」 …

ラテの変身

近くにある小鳥屋さんには、エサなども買うためによく行ってました。 行く度に、文鳥を探してました。 ラテを初めて見た時、3羽一緒のケージに入ってました。 「よく馴れてます」と書いてある紙がはってました。 すでに10羽いましたから、文鳥は、見るだ…

わさび&キッシュ

みんなの写真とみんなの説明を動画にしてみました。 動画のキッシュが、かわいいと思いました。 キッシュは、素直で手がかからないし、 幼い頃からスキンシップを控えてきたからか、私に近寄って来ることもないです。 美人ではないけど、キッシュは、うちの…

アロハ😄たくましくなったね

アロハの飛び方は、力強さを感じます。 速く飛べるし、連続で飛べるし、筋力も体力もついてきてるようです。 羽の位置も、良くなってきたかも 22グラムでした。 はかるタイミングで変化するけど、あんなに派手に飛んでて増えてるとしたら、すごいですね。 …

チョコは、とっても素敵です。

チョコは、あまえんぼうだよね。 ️そうかな とってもかわいいよ ️うん 上手に飛び回ってるから、すごいなって思うよ 体型もちょうどいいし、かっこいいよ ️ そんなチョコを見てると、生後5ヶ月のチョコとキューを衝動的に買ってきて、よかったって思います…

キューの羽が抜けてる

右端は、誰のかわからない 2本は、キュー 写真を撮ろうとしてたら、ルナが来ました。 さらに キューです。 クリッピングされてる羽が抜けてるとうれしいです。 一度に抜けすぎてるような気もするけど ゆたかの羽は、どうした?

今日の色々

めいの動きが良くなってる気がする私 上の方に飛行機が写ってます。 きれいな空です。 半手乗り疑惑のアスカです。 ケージの出し入れの時だけ、手に乗せますが、放ったらかしです。 私とアスカの接触は、アスカの足だけです。 そんなアスカですが、最近、チ…

2年前の今

「今の季節は何してたかな?」ってよく思います。 くーとは5ヶ月だけなので、くーのいない季節があります。 今の時期はいます。 体調不良に気がついてなかった時期です。 呑気にしてられた2ヶ月ほどの時期ですね。 2年前の同じ日のブログはなかったです。…

「くー🐦️のも作って」

https://imhfy.hatenablog.com/entry/2021/10/28/125750 以前のブログや写真を見るのは避けてました。 くーを目にしてしまうことを避けてました。 最近、ムービーを作るのが楽しくなってるので、使いたいものを探すようになってました。 見ないようにしてい…

下手でもいいの^_^

絵を描いたのは久しぶりです。 それが、くーの絵なのだから、ほんと久しぶりですね。 満足できてないけど、誰に似てるかといえば、くーになる^_^ 影絵にすると、下手が誤魔化せるみたいで、気に入ってます。

今日の文鳥と私

久しぶりに、やっと、絵を描けました。 うまく描けないし、億劫になってました。 くーの絵を描きました。 誰なのかわからない… くーの絵は、やはり難しいです。 色々な思いが出てきて… 似てないし、かわいく描けてないけど、描けただけでいいか 勝ち気だと思…

オスは大変だよね

昨日、息子達が中学高校の野球部だった頃からの友だちと楽しく過ごしました。 ランチしてからうちに来てもらって、おしゃべりしてました。 最近はこのパターンばかりです。 私が長い時間うちを空けたくないからです 息子達は、みんな社会人です。 ひとりは、…

アインシュタインの方程式

どこにいるのかな? - YouTube モノとエネルギーは同じ 変化していくだけで、なくなるわけではない こんなことを、腑に落としたくて、がんばってみたものの 楽になることはなくて 何をごちゃごちゃ言ってる? くーが、今もここにいることを感じたい 私は、 …

アロハ順調に成長してます😊

砂が大好きのようです。 飛ぶ力もついてきて、元気に活発に過ごしてます。 相手を選んで(くろ😅)、派手にケンカもできるようです。 幼い頃のくろではないから、アロハに勝ち目はないけど😅

めい、がんばってます😄

ケージから出ると、テーブルに座ってる私から離れず過ごしていましたが、 私がいつもの場所にいない 戸惑ってるような感じで、待ってたりしますが、様子を見に来ることもあります。 徐々に他の文鳥達に慣れてきたようです。 ずれた行動をしてるような気もし…

私は、文鳥達と暮らしてます。

うちの子は、友だちと遊べないのよ うちの子は、ケンカばかりで 母親になったみたいです。 だから、ペットに対して、ママとか言うのか 私は、文鳥のママという感じはないかな では、何だろう? ペットというのも違うし、飼ってるとも思わないし 私は、文鳥達…