文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっ子ギャング達

ゆたかが動いてしまった。 4ヶ月のゆたかとアスカは、ケージから出すと、まあちょろちょろ動き回ります。キッシュと一緒に出しても、てつと一緒に出しても、追いかけ回します。クリッピングしてある羽で、特にアスカは、逃げるキッシュやてつを飛んで追い続…

爪切りの憂鬱

‹てつ›てつの爪切りの話ではないですが、爪は、長すぎる場合に切らなければいけないと考えてましたが、先が尖ってる時も切らなければいけないのですね。アスカが、爪をよくひっかけてるなって気がついてましたが、自分で外してますし、 「切らないといけない…

どうなるのかな?太ってるキッシュ④

キッシュとじっくり向き合ってなかったな初めからわさびとセットで、わさびの控えの位置付けでした。余裕のない私は、素直でおとなしいから、キッシュは、後回しで放置気味だったな雌だからと、スキンシップもしなかったから、キッシュには触ってないかな手…

どうなるかな?太ってるキッシュ③

もうすぐ4ヶ月になる一年前のわさび(外)とキッシュ(水浴び容器の中)です。時々勝手に?一年前の写真の通知が届きます。届く度に、ドキッとしてしまいます。くーの写真だったら、まだ耐えられない、、、一年前は、くーは、生まれてないし、私と会ってないし…

どうなるかな?太ってるキッシュ②

‹左からアスカ、キッシュ、わさび›キッシュを、今朝も一番にケージから出しました。長い放鳥時間は、私も鳥達も、慣れてないです。ゆたかとアスカ、てつ、わさび ほんの短時間ですが、キッシュの放鳥時に、他の鳥を出してみてます。キッシュの運動のために出…

どうなるかな?太ってるキッシュ①

結局、くーは、18グラム前後だったのかなあんなに食べ続けていたけど、、、食べられるものを、必死で食べてたんだと思います。 私は、28グラム前後のわさび、ルナ、てつ(秤に乗らないから不明ですが)、そしてキッシュのことは、全く気にしてません。たく…

キッシュの診断は、太ってる❗でした。

もともと異常な?心配性の私ですが、さらにひどくなってるようです。わさび、ルナ、てつは、換羽が終了して飛び回ってますが、キッシュは、あまり飛びません。動きも鈍いし、羽が下がってる?し、体重も増え過ぎじゃないの病院は行きたくない私なんですが、…

わさびは人気者

‹ケージの中のわさびと、放鳥中のゆたかとアスカ›なぜか、わさびのとこに行きます。くーもそうでした。危険なわさびのケージに行くから、私は目も手も離せず、面倒だと思ってました。わさびは、私に叱られるし、くーは、私にわさびのケージから追い払われた…

アスカの変化

これは、4/3日の生後3ヶ月になろうとしてるアスカです。白文鳥は、アスカで6羽になりますが、こんなにグレーの羽が多いのは初めてでした。あっという間に、グレーの羽がなくなってます。 アスカは、くーに似てるように思ってました。今朝、ケージから出す…

わさびを手に乗せての回収は、順調です。

‹てつのケージの前のわさび›わさびとの関係は、長い間悩みの種でした。かわいいと思えなくなっていたことに、気がつきました。なんてこと、、、 時間と心に余裕のある時に、わさびを放鳥して、ケージに戻す時は、追いかけ回して掴むことは止めて、手に乗せて…

男の子のアスカ

アスカのことを、子どものゆたかは、ケンカ友達だと、キッシュは、どう思ってるのか不明で、わさび、ルナ、てつは、女の子だと思ってるみたいです。アスカは、かわいくてきれいな女の子のくーに似てると思います。性格は全然違うけど放鳥すると、ひとりで、…

てつも換羽終了

控えめに私にくっついてくれるてつ️だけど、カメラを向けると逃げてしまいます。羽が抜けて、お腹を見せてくれたり、おとなしく引きこもっていたり、爪を切るときに異様な叫び声をあげたり(昨日は爪を切った時、おとなしかったです)、白くなってるし、てつに…

わさびとのつきあい方を模索中

‹ケージの中はキッシュ›一日3~4回、順番に短時間ずつ放鳥してましたが、うまくいかなくなってました。みんな同じようにと考えてきましたが、その時々の状況を感じながら、柔軟に対応するというやり方に変えていこうと考えてます。私の気持ちを尊重する(苦…

次男は写真が少ない?

ゆたかの雛換羽は順調のようです。 こっちは、2ヶ月程前にうちに連れ帰った時のゆたかです。ケージに入れて、この様子を見て、 即、お店に再び行き、アスカを連れて来ました。 桜文鳥の変化は派手で、ルナの時は、その経過をたくさん写真に撮ってました。ゆ…

一途なてつ

‹左がてつ、右がキッシュ›てつは、キッシュ一筋なのは見てるとわかります。てつは、怖がりで攻撃的でないから、キッシュと一緒に出してみることもあるけど、キッシュが近づくと逃げます。キッシュは、初めからわさびが好きなのだと思いますが、わさびはきか…

わさびとルナ

‹わさび› ‹ルナ›赤ちゃんの頃から育てたわさび(キッシュとセット)とルナです。かわいくてかわいくて後から来たルナの方を、後回しにしてたと思うけど、何でこんなに違うのかべったりのルナ 私を嫌ってる?わさびわさびの放鳥は悩みの種です。 手に乗って帰ら…

私に慣れなくてもいいか

桜文鳥のゆたかと白文鳥のアスカは、放鳥すると、みんなのケージのまわりを跳び回ってます。ケンカばかりしてるので、仲がよいというより、男の子同士の遊び仲間って感じかな飛ぶ練習などしなくても、遊びながら、走ったり飛んだりして、成長してます。一緒…

甘ったれ全開のルナ

つやつやピカピカの姿も戻ってます。私を見てのケージに張りつく文鳥キックも、四六時中してます。 ルナを出す回数が多くなってます。 これは、18日前のルナですが、 この頃は、くたびれた姿で、ケージの中では寝てばかりでした。歌も踊りも文鳥キックもなく…

てつが、1歳2ヶ月です。

キッシュの落としたひまわりの種を、食べてるてつです。声は大きくなって、口げんかもよくするようになってますが、こわがりのままです。口だけで攻撃はしないので、他の鳥と一緒に出すことはできそうです。数回でしたが、くー️と、一緒に出すことができたの…

わさびとアスカ

わさびは、キッシュと一緒がいいのは、わかってるけど、放鳥すると、アスカのケージにも行きます。アスカは、危なくない距離でおとなしくしてるから、すぐに、わさび回収!とはならなくて、助かってるけど、アスカは大丈夫なのかな?わさび❗️アスカは男の子…

ルナと 怖くて飛んだアスカですが、てつのケージの上だから、私は焦らず写真を撮ることができました。てつは、攻撃してこないから ゆたかとアスカは、わさびとキッシュのケージのとこに行ってます。まだまだ目も手も離せないです。 5月5日、くーが、私の手の…

換羽終了一番乗りのルナ

白くなって寝てばかりだったけど、完全復活のようです。離れたところに置いて、「おいで❗️」って手を出すと、必ず一直線に飛んでくる️くーちゃんが、もういないから、、、ルナはどうかと、やってみたのですが、そもそも、置けない置いた瞬間、私に飛び付いて…

こどものゆたかとアスカ

雛からのわさび達の成長を見てきて、雛換羽が終る頃に、こどもから大人になるんだなって思ってます。ゆたかとアスカは、一緒に放鳥できてます。嘴を合わせてのケンカばかりしてますが、 まだこどもなのと強さが互角だからですね。共に遊ぶのが、文鳥にとって…

ゆたかとアスカ、4ヶ月です。

ケージの中の左がゆたか、右がアスカです。放鳥中のわさびが、アスカに、歌っておどってます。戸惑ってる😓アスカ いつもアスカの隣にいて、放鳥も一緒にしているゆたかには、喧嘩売ってます。ゆたかは、どうしていいかわからず😓って感じかな 今のゆたかとアス…

ルナが、1歳2ヶ月です。

‹ルナ› くーを好きになっていたルナでした。ルナもくーも、換羽が終わって元気になったら、一緒に放鳥してみようかとも考えてました。

アスカは男の子だよ😓

‹左がアスカ、右がてつ›わさびとてつは、アスカのことを、女の子だと思ってる? アスカは、男の子だよ 歌ってるし、時々ゆたかと一緒に踊ってるでしょ わさび、ルナ、てつ、そしてゆたかとアスカ歌ったり、踊ったり、怒ったりで、雄は騒がしい アスカは白文…

くーちゃん🐦️また明日

ゴミ箱の何が目的?

キッシュです。放鳥すると、ゴミ箱に行きます。 なんの目的? 覗いて届かないとわかるからか、諦めます。幼い頃は、取ろうとして中に落ちてましたね。 こんな風に↓ 1ヶ月過ぎのキッシュとわさび キッシュがわさびの上です。 毎回滑って落ちてました。

くーが、7ヶ月です。そしてお別れです。

‹危篤状態でも、カナリーシードを食べまくってます› ‹飛んでいって、みんなに挨拶してるのだろうかって思いながら見てました。ルナ以外はくーに怒ってます›5/3日に、我慢できずに病院に連れて行きました(てつの時の病院がやってました)くーは、生きてるのが…

足の手入れ

‹わさび› ‹キッシュ› ‹てつ›キッシュの足は、きれいです。 しっとりすべすべのピンク色 いつも水に浸かってるからかなって思ってました。それと比べて、カサカサのてつの足調べると、ハバキとか病気とかそんなことしか見つからなくて、 でも、てつは若いし、…