文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷いながらのてつの飛ぶ練習⑦

‹練習を中断する頃、生後2ヶ月のてつ› 一日一回飛んでもらう練習ですが、てつは、同じことをしません。私は、てつをキャッチするため近くで待機です。上に飛ぶのは、難しいみたいです。 何をしたいのかよくわかりませんが、床から数cm?飛んだ?ことも、椅…

おはよう

‹サラダ菜を食べる、右から、わさび、キッシュ、ルナ、てつ›私は人とおしゃべりするのが好きです。話す相手は、何らかの行動をとらないといません。自分から行動しなくても話す相手がいた子どもの頃でも、寂しさを感じていたから、寂しさは自分の問題かな?…

迷いながらのてつの飛ぶ練習⑥

‹うちに来て10日過ぎのてつ› 過保護な私が、すがるようなてつの目を無視して、練習を続けることができたのは 初めて飛ぼうとして 数cm 愕然とした 私と(たぶん)てつ 羽を抜くことは、私には無理なので、 早くても一年後まで、風切り羽は生え変わらない。 飛…

迷いながらのてつの飛ぶ練習⑤

‹もうすぐ生後2ヶ月になるルナとてつ›ルナも、わさびとキッシュと遊べるかなと、考えていましたが、ルナが来てから、わさびが、きかんぼうになっていき、キッシュへの態度が狂暴になってきてました。わさびとキッシュを一緒に放鳥しても、キッシュは、逃げ…

迷いながらのてつの飛ぶ練習④

‹うちに来て2週間になるてつ› 毎日、飛ぶ練習させてました。 こんなことで、てつのためになるの?てつにとって何をするのがいいの?てつに、かわいそうなことしてるのかな? 私は羽を抜けないです。 ならば、何ができる? いつも考えてしまってました。 練…

迷いながらのてつの飛ぶ練習③

うちに来て10日たったてつです。私の手に乗って鳴いたことに、気づきました。小さい声で、「わん?」って おしゃべりな、わさび、キッシュ、ルナ️ ぶん達も、おしゃべりだったな️無音「···️」のてつには、戸惑いました。今でも、無口で、声も小さい。我慢…

私の変化には、やっぱりルナか

髪をまとめるものがなかったから、白とピンクの柄のハンカチでヘアバンドにしました。「大丈夫かな?」と思いましたが、あっさりとルナは手に乗りました。私の頭を見てるけど️ ルナ以外は、無理でした。頭を見たまま、ケージから出ません ルナが平気だったか…

迷いながらのてつの飛ぶ練習②

‹うちに来て一週間たった、てつ›てつと出会った時、てつは生後1ヶ月過ぎでした。仲間外れみたいなルナの遊び仲間が欲しかったので、ちょうどよかったと思いました。まださしえをしているというのも、よかったです。10羽位一緒でした。選べませんでした。「…

自分を愛するって?

‹わさび›今でも、「愛する、愛される」って、わかってないです。でも今は、 「わからなくてもいいか」と思ってます。私は、わさび、キッシュ、ルナ、てつを、愛してるのかもしれません。ぶん達のときは、かわいいと思ってましたが、愛しているという言葉はピ…

今日のみんな

手乗り文鳥に戻った歌いすぎのわさび 背中の羽が、少し抜けてます。 水浴びし過ぎのキッシュ 私は、キッシュをひいきしてるかも キッシュにかける声が、みんなに比べて優しくなってる 姿が大きく変わったルナは、性格も変わったみたいです。甘ったれでうるさ…

迷いながらのてつの飛ぶ練習①

てつを床に置くと、毎回けんかになるのに、わさびとキッシュのケージに行きます。ケージ越しでなければ、どうなるか? てつには、わからないかな? てつの様子を撮ろうとしたら、フラッシュで、驚ろかせてしまいました。文鳥の反応って早いです。 写真のボタ…

青米好きなんだね。

朝、エサ箱を見ると、昨日の夕方に、10粒ずつ程入れた青米が、全員ゼロでした。最近入れてる青米は、すぐに完食します。ミックスシードには、入ってないようですね。文鳥が食べると、最近知りました。ぶん達には、あげたことなかったことになります。どの…

枝豆を食べるわさび

わさびもキッシュもルナもてつも、あげてるものは食べてます。ぶん達の時、果物などあげようとしましたが、怖がってしまいました。あげるのが遅かったんですね。わさび達は、まだ子どもだからかな?それに、誰かがチャレンジすると、真似します。食べ物だと…

てつの横からの写真

‹下は生後2ヶ月のてつです›‹上は、手元で枝豆を食べている写真を取ろうとしたら、やっぱり逃げてしまったてつです› いつも、クリッピングしてある羽が見えて、痛々しくてかわいそうに感じてました。そんな風に思って、ジロジロ見てる私が嫌だったかも?そん…

キッシュ、わさびの真似をする(エサ箱) 

‹キッシュ(左)とわさび(右)› 昨日できた、エサ箱をひっくり返す遊びまたわさびが、この遊びは、一回切りにしてほしいと思ったのですが、朝イチでしてました。「またやったか」 少ししたら、また騒がしい音がします。キッシュもチャレンジしてますできないと…

テッシュをくわえて飛び回るわさびに、みんなの反応

わさびを放鳥してた時です。ケージの中の文鳥達の様子が変です。「はて?」わさびが、テッシュをくわえて飛んでました。「これか」 ルナとてつが、フリーズしてます。「テッシュくわえて飛んでるだけだよ」 「大丈夫だよ」 落ち着いてもらおうとしました。キ…

わさび の冒険

わさびの冒険を書いてたら、わさびのケージが、こんな(↑)ことになってました。主食のシードの入っているエサ箱を、ひっくり返したようです。上にあるボレーの小さい箱は、毎回落とすけど、こっちのエサ箱は初めてです。どうやってやったんだろう?隣のキッシ…

新しいエサに、チャレンジ中です。

‹青米を食べてるキッシュ›ぶん達の時は、ほぼ調べることなく、文鳥を持って来てくれた人に教えられたように、エサを選んでました。元気で長生きしてくれたから、今回も、同じようにするのがいいのかと思ってますが、20年前と違うのは、ネットの存在です。ネ…

シルバー文鳥は美しい

てつは、美しいのだと気がつきました。シルバー文鳥が、美しいのか。ルナと並んでて、気がついたのですが、ルナの嘴がピンクか赤なのに対して、てつは、ピンクゴールドって感じかな。体は、グレーでもいいけど、シルバーともいえるかな。今までは、わさびと…

文鳥は名前をすぐに覚えるようです。

‹わさび(上)とキッシュ(下)› ‹もう少しで生後3ヶ月になろうとしてる換羽中の、わさび(上)とキッシュ(下)) いくら変わり者でも、女の子確定だろうキッシュです。わさびは男の子で、キッシュは女の子です。初めからそんな気もしてました。名前を付ける時、犬…

てつ、生後4ヶ月です。

‹キッシュに怒られてるてつ› 最近、ケージが隣のルナと、窓の方を見て、じっとしてることが多いです。 様子をうかがうと、ルナは、目を閉じてます(寝てる?)。 てつは、丸くて大きな目を開けて、物思いに耽ってるみたいです。何か考えてるのかな? てつは、…

わさびの変化 

‹てつの羽が、気になるわさび› わさびが、私のところに来るようになってます ルナが来てから、キッシュへの態度が乱暴になって、ルナを敵視しているわさびですが、 変わった動きを、連発するキッシュケージに入れると「ママ、ママ」みたいな感じで、ずっと鳴…

「文鳥は、変わり者しかいない」に納得です。

育児書に照らしての育児が、苦しいように、あるべき文鳥の様子と比べての飼育は、私には合わないのだと、受け入れ始めてます。何がよいのかは、わからないけど、 なるようにしか、ならないのかも、出会いは、奇跡みたいなものです。一緒に過ごすことができる…

文鳥の爪切り⑤

朝、腕で羽繕いするわさび 爪切りの余韻が、まだ私にはあるのです。ホッとしたままなんです。 肩の荷が下りたみたいで「よかった」という思いが浮かんできます。わさびは、何も気にしてないみたいで、安心しました。わさびを掴んでいたときの感触に、何とも…

文鳥の爪切り④わさびの爪を切りました。

腹を決めたせいか?あーでもない、こーでもないは、おさまってます。 長い間の懸案?にメドがついたら、気分がいいですね。以前は、四六時中あーでもない、こーでもないだったんだと、今ではわかってます。今は、そうなると、そうなっていることに気がつきま…

文鳥の爪切り③

わさびの後ろの爪が気になって、毎日、「どうしよう」「わさびに支障はないし、まあいいか」 と、思いながらも、爪を見ては、「長いな」 お世話になってるお店では、爪切りしてくれるみたいだし、いざとなったら、そこでやってもらおうかな。「でも、どうや…

文鳥の爪切り②

爪のことが深刻になってきた原因は、てつでした。長いわけではないけど、爪の先が鋭いからか? 私の洋服に、少し引っ掛かるのが、気になりました。引っ掛かかっても、てつが自分で察知して、引っ掛かりを外して、動いてました。驚いたりして、慌てて動いた時…

文鳥の爪切り①

「爪切り」のことは、いつも少し心にありました。 10年近く一緒だったぶん達は、2羽とも爪を切ったことがなかったです。少し長いから切った方がいいのかな? って何度か思いました。 ハムスターを、動物病院に、連れて行ったことがありました。もうダメだ…

ルナが、生後4ヶ月です。

‹てつのケージに行くルナ› 思惑通りに、わさびとキッシュを離すことができたのは、ルナが来てからです。思惑通りにいかなかったのは、わさびとキッシュに、うちに来た時から敵視されて、仲間外れの状況だったことです。「ルナの仲間を連れてこよう」という言…

複数放鳥は、無理なのかな?

毎日、一羽ずつケージから出してます。一羽だと、遊んでもつまらないのかな?わさびとキッシュを、一緒に放鳥してたときは、まだ幼かったこともあるけど、派手に飛び回って、色々なことをするから、ハラハラしてました。特に、運動神経抜群?の、わさびは、…