文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカとラテ

ラテの片想いが続いてます。 一緒に出すと、飛び回るアスカを追い続けてるラテですが、アスカの連続飛びに付いていくのは大変だよね。 ラテに激しい攻撃はしないけど、時々、 「付いてくるな」みたいな威嚇はしてます。 アスカは飛び回ってるだけで、誰かを…

チョコ

これが、手乗り文鳥じゃないの? うちに来てすぐのチョコ(上)とキュー(下) 衝動買いをさせてくれたラテ(右) 小さいキュー(上)よりも、膨らんで寝てばかりのチョコ(下)が気になってました。 今日のチョコです。 きれいで健康的なあまえんぼうのチョコが、楽し…

ゆたか、アロハ、くろ

まだあまり飛べないゆたかとアロハ そして上手に飛べるけど、まだ2ヶ月のくろ ケンカにならないので、一緒に出しました。 体重計に乗ってるアロハと アロハに威嚇されて逃げたくろ アロハとくろは、こんな関係です。 キッシュのケージから離れないゆたか よ…

2年前の今日、1年前の今日

はてなブログから、「振り返りませんか」 そんなメールが届きました。 またしても、心がざわつく私です。 2年前の今日のルナ これは今日のルナです。 外見も性格も、変わってないみたい 1年前の今日のもも これは、今日のももです。 ももは、外見も性格も…

てつ、くろ

どんどん大胆になっているてつです。 キッシュのケージに張り付いてます。 わさびは何してる? わさびのケージに張り付いてるくろを威嚇してますね。 くろはすぐに逃げたけど、てつは居続けてます。 よく食べます。29グラム程です。 抜群の運動能力です。 …

めい、パーチ、ニーム

パーチとニームは、仲がよいのか?そうでもないのか?よくわからない お店の時からずっと一緒に育ってきてますし、うちでもセット扱いが多いです。 うちに来た時、どちらも24グラムでした。 今はわかりません。 見た感じ、どちらも、かなりデカイ 今は、最…

アスカ、もも、ラテ、チョコ、キュー

もともとの個性なのか? 育っていく時の環境なのか? 文鳥達はみんな違います。 その時々でも変化してます。 楽しく過ごしてほしいと思うだけです。 アスカ、もも、ラテ、チョコ、キュー 最近は、このメンバーで、一回だけ複数で出すことが多いです。 みんな…

爪切りは、イヤだー(私も文鳥も)

爪を切った後のアロハ この2枚は、前に撮った写真 できればしたくない爪切りです。 お店でしてもらうか、病院でしてもらうか、 切らなくてもいい方法はないか? 初代ぶん達は、長く生きてくれたけど、爪を切ったことはなかったです。 何で大丈夫だったのか…

これで終了かな

昨日ベランダのシートがはられました。 匂いの出る溶剤を使うのは、ほぼ終わったということです。 あと一回あるということですが、お盆明けに1日で終わるもので、それほどの匂いではないようです。 そんなことを確認して、文鳥達を戻しました。 昨日の匂い…

気が乗らない日

今回移動させたのが、7月8日か 前回の経験から、今回は無理しないようにしてますが、やはり楽ではないです。 あと何日だろうって、ちらつく度に、今してることを考えるようにしてます。 そうすることで、うんざりしたり…げんなりしたり…そんな気持ちが少なく…

うちの文鳥達⑥ くろ

くろ(まだ性別不明) ‹2022/6/10› ‹2022/7/9› 2022年4月28日生まれ 桜文鳥 出会い❤️2022年6月10日

うちの文鳥達⑤ ラテ、アロハ、チョコ、キュー

ラテ(雌) ‹2022/2/19› ‹2022/7/4› 2021年11月15日生まれ 桜文鳥(なのか?) 出会い❤️2022年2月19日 アロハ(雌) ‹2022/3/4› ‹2022/7/21› 2021年12月6日生まれ 白文鳥 出会い❤️2022年3月4日 チョコ(雄)とキュー(雄) ‹2022/4/15› 上の右がチョコ、下がキュー ‹20…

ルナ、めい、てつ、ニーム、キッシュ

甘ったれ王子のルナ、めい、てつ 執拗に、ゆたか(♂)とアスカ(♂)にまとわりつく意味不明のニーム(♂) 自覚のないお姫様キッシュ 守ってあげなくても強いのかもしれません。 たまに誰かと一緒に出してみると、キッシュには近づけないようです。 たまーに近寄る…

干渉しない関係

同時に出してるアロハ、ゆたか、くろ わりと平和です。 たまにアロハがくろに攻撃するだけで、あまり関わりません。 アロハの理不尽な?攻撃は、ほっといてます。 アロハの攻撃など、たかが知れてますし、運動能力が段違いのくろなら、かわすのも余裕です。 …

こんなこと考えてみた

私は、犬や猫、もちろん文鳥達もいて、 100の生き物達と一緒に、空を見ながら風を感じて、果物を食べたりしながら、長い間過ごしていた。 言葉としては、至福とか平穏って言うのが近いのかな 不満なんてなかったけど、好奇心が押さえきれなくなってきてい…

21グラムあって、ホッとしてます😄

華奢なアロハ うちに来た時に箱ごとはかって、21グラムだとわかってます。 気になることがありすぎのアロハでしたが、なぜか大丈夫だと感じてます。 見た目も貧弱だけど、手に乗せた時に感じる頼りなさ 羽と爪も気になるし、水浴びしないし、 飛べないのは…

誰?

一瞬、誰?って、わからなかったです。 雛換羽が進んで、桜文鳥になってきたくろでした。 初めから桜文鳥だけど 黒っぽい足もかわいらしいピンクになってきました。 全体的に黒くて暗い色合いでしたが、 きれいなはっきりした色合いの桜文鳥になりそうですね…

わさびの様子⑪

そろそろ3週間になります。 どんな状態が完治なのか? わさびは、以前と変わらない行動をしてると思います。 キッシュのケージに張り付いてます。 当たり前のこの姿も、見られなかったのです。爪をかけられるようになってるようです。 わさびは、驚いてます…

5ヶ月過ぎたのか

生後3ヶ月のラテが、うちに来たのは2月です。 5ヶ月過ぎたのか まだそれだけ?もうそんなに? どっちの気持ちなのか、わからない くーがうちにいたのは、5ヶ月間だった ラテの変身 あっという間に変身してました。 お店で見た時、何文鳥なの?変なの! …

ルナとわさび

おはよう❤️ 元気だったかな? いつもより遅くなってしまったね。 4時半に目が覚めて、まだ早いかなって、 気がついたら6時 遮光カバーの中で、真っ暗で暑いよね ルナは2歳だよね ずっとあまえんぼうだよね 文鳥ってこんなにくっついてくるものなの?って…

白文鳥が好き❤️

わさび キッシュ アスカ もも めい アロハ 私は白文鳥が好きです。 (もちろん何だってみんな好きです) 今うちの最大勢力は桜文鳥です。 初代ぶん達とくーは、白文鳥ですから、 私が一緒に暮らした文鳥みんなでは、僅差で白文鳥が最大勢力です😄

気持ちのよい風を感じてる?

少し涼しい爽やかな風が入ってきます。 今、文鳥達と一緒です。 自分の部屋に戻る時には、窓を閉めますから、ほんのひとときだけど、 文鳥達も風を感じるのかな? 気持ちいいなって思うのかな? https://youtube.com/shorts/hdZO-S-AnNc?feature=share くろ…

わさびとくろ

わさびの足の不調に気づいてから半月過ぎました。 私の経験では、完治してない最長記録更新です。 治るものなら、もう治ってるよね それとも、こんなに長くかかって完治する場合もあるの? だけど、どちらでもいいかって思ってます。 いつものわさびに戻って…

女の子のくせに

今は、こんなこと言ってはいけないのかな? ならば、 女の子のくせに 男の子のくせに 頬擦りしようとすると、 グルルとか言って、思いっきり噛みついてくるラテとパーチ こんなことをするのは、ラテとパーチだけです。 頬擦りさせてくれない半手乗り文鳥?が…

私は変だ😒

ぼんやりと文鳥達を眺めてる時、ふと、我に返るときがあります。 ここのところ、それが度々あります。 ずらっと並んでるケージ 今は、15個 異様な光景だと唖然とします。 私は異常だ そんなことに気がつくようになったのだから、まともになってきてるのか…

そっくりな桜文鳥達

これ?わかるの? チョコとキューとルナです。 模様は違うし、大きさも違うから、見るとわかるけど、

キッシュにプレゼントしたの?

細かくした煮干しを、少しずつみんなにあげました。 そのままの煮干しを1個だけ置いておくと、 わさびです。 ケージの中のキッシュにあげたのかな? キッシュは、 足で押さえて、食べてます。

わさびの優しい眼差し

目が三角 怒ってる そんなイメージのわさびだけど、 なんか優しげ キッシュのガードに気を抜けないのか? 頑張ってるてつも気の毒だけど、キッシュの隣をルナにしてみました。 てつもゆたかも、頑張ってますが、今はわさびをひいきです わさびをひいきしたこ…

移動させて6日目か

もうそんなになるのか つい昨日のことのようにも感じられる やはり疲れてるのかな?暑いからだろうか? 文鳥達のとこに行っては戻って、これを1日何回してるだろう 自分の部屋に戻っては、紅茶等飲みながら、アニメとか見てます。 今は、「Dr.STONE」を一気…

わさびの様子⑩「このままだと思うなよ」かな?

「わさびは怖くないぞ」 そんな存在になっているわさび わさびのケージの上に飛んで来て滞在してるし、わさびの隣のキッシュに近寄ってくるし、わさびにケンカ売りに来てるし、 知ってか知らずにか?わさびを警戒しない文鳥達です。 きかんぼうで、反抗的で…