文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

急に暖かくなったり、突然嵐みたいな風が吹いたりですから、今日、桜を見に行くことにしました。 たくさんの桜がある場所もいいけど、庭園の中の色々な植物と共にある桜も好きです。 鳥が好きなの?(右下にいます) 今は、鳥が大好き こういう場所の桜も好き …

試行錯誤の複数放鳥

文鳥同士で触れ合うことも、文鳥達にとって楽しいのかもと、何度か試みてるけど、私にとってはハードルが高いな 安全だろうメンバーで、やってみてはいるけど、私が我慢できず、すぐに回収してしまいます。 お店で同じケージで育っていた同期のもも、パーチ…

変化し続けるアロハ

ゆっくりですが、少しずつ変化してます。 ゆっくりなのは、私が急がないからかもしれません。 ケージの外側の私の手には、タッチしてくれるようになってます。 まだまだ、自分の意思で、私の手に乗ってくることはないです。 https://youtu.be/hFA7u8LAAj0 ケ…

4ヶ月の時のわさび

https://youtu.be/IY234qSCVnk この頃のわさびは、こんなブランコ遊びをしてました。 怒りながら歌って、私の手を齧りにきたりと、わさびは、幼い頃からこんなだったんですね。 その時は気がつかなかったけど、わさびは、そして一緒に写ってるキッシュ、ルナ…

たくましくなったアスカ

アスカは、早くからクリッピングしてある羽が抜けていきました。 それで、飛びやすくなるから、どんどん飛び始めてました。 切られてる羽で、あんなに飛んでて、負担だろうと気になってました。 よく飛んで、よく食べて、野菜も大好きなアスカですが、みんな…

母のところへ旅行中の文鳥達

八十代の母が、最近、スマホデビューをしました。 私の描いた文鳥の絵を送ってほしいというので、前に送ってました。 自分で育てている植物に、文鳥達を止まらせてくれたようです。 写真をラインで送ってきてくれました。 「上手くできなかった」そうですが、…

桜文鳥の容姿は、面白いんだね

私は、文鳥は白文鳥しか知らなかったです。 中学の時、友達のうちで見た手乗りの白文鳥で、文鳥というのものを知りました。 生き物は大好きですが、犬と暮らすことを夢見てました。 ママ友から、文鳥の雛をもらってほしいと言われて、鳥を飼うことは頭になか…

今日の文鳥達の様子(ももとアスカとめい)

手前がももで、奥がアスカです。 複数で、ケージから出す試みもしてます。 ももは、私のすぐそばにいます。 アスカも私のところに来たいみたいですが、 ももがいるから、遠慮してるかな 左奥のケージで、文鳥キックを繰り出してるのは、めいです。 一番先に…

今日の文鳥達の様子(ラテ)

手から離れないラテですが、カメラを向けると、警戒して 逃げてしまいます。 せっかく私の手の中にいてくれるのに、写真も撮りたいし、 ラテは、雛換羽から、どんどん切られてる羽も抜けてます。そのため飛べます。 ラテは、桜文鳥なんだろうか? ニームとも…

今日の文鳥達の様子(わさびとキッシュ)

床のコードに乗っていたので、上に持ち上げてみました。遊んでます ビビっていても、こんなことをしてくれるのは、やはり、わさびです。 たくさん羽が抜けてるぶんもあるかもしれないけど、キッシュの体重は戻りました。 今回の換羽も大変そうに見えるけど、…

今日の文鳥達の様子(てつ)

穏やかで陽気な貴公子てつ 一年ほど前の換羽で、お腹を見せてくれたてつです。 換羽による文鳥のお腹を見たのは、初めてでした。 今回もお腹が見えてます。 尾脂腺っていうそうですが、これも見えてます。 今のところ、てつだけですが、てつは色々見せてくれ…

今日の文鳥達の様子(アスカ)

移動先で戸惑っている文鳥達ですが、それぞれのペースで、受け入れつつあるようです。 みんなそろって換羽中でもあるから、さらに大変だよね 早いうちからクリッピングしてある羽がどんどん抜けていったアスカは、その後から、だらだらと長い換羽が続いてま…

新しい世界へ

https://rumble.com/user/wasabiNori 好きな動画を配信してる方が、Rumbleで配信すると言うので、登録してみました。 英語なので、意味不明なんだけど、どうにかできたかな 試しにと、私も動画をアップしてみました。 四苦八苦しながらも、どうにかできたの…

ビビリのくせに😄

一番、環境の変化に戸惑っているのは、わさびです。 ケージから無理に出されると、私にしがみつくしかないわさびです。 それでも、「フン」って雰囲気なのは、さすが、わさびですね。 腰が引けてるどころか、腰が抜けてる?わさびでしたが、少しは慣れたかな…

てつは、飛べるよ

https://youtube.com/shorts/vp283NrXp-0?feature=share 生後2ヶ月 2020/5/28 https://youtu.be/vJer2fg6ofk 生後1ヶ月 2020/4/26 私にとって、てつは、初めて見る羽を切られていた文鳥でした。 飛ばないようにするクリッピングというものです。 後で知る…

移動させて、一週間か

あれっ?どのくらいたったのかな 3月15日に移動させたので、一週間か そんなに経ってたの?なのか まだそれだけか?なのか 自分の気持ちがわからない 不思議なのは、自分の部屋に戻った時、寂しくてたまらないだろうと思って、 文鳥達と一緒に、私もそこ…

くーは、いまここにいるよ②

https://youtube.com/shorts/dfUFVPLQvZ8?feature=share 特別なことのない日常のひとこまですが、文鳥達の影まで、かわいくて❤️ この同じ風景を見ながら、 くーがいない、寂しく苦しい気持ちでいるのか かわいらしいくーを思い出しながら、いまここにも、遊…

ハデな雛換羽のラテ

激しく羽が抜けてるけど、ラテは、元気です。私がそばに行くと、ケージから出ようとします。 ルナ、めいと、あまえんぼうトリオです。 どんな姿になるのかな? ラテは、待望の女の子かな

複数放鳥への(私の)挑戦

https://youtube.com/shorts/rjTJOUiEzlY?feature=share 調子に乗った私は、ケージから複数で出したりしてます。 不穏な雰囲気を察しては、ほんの一瞬で、回収してしまってます。 過保護な私が、どこまでできるか? 右下で私にガードされてるのが、ももです…

くーは、いまここにいるよ①

2020/12/29 キッシュさん💌てつです。(byてつ) あっちに行って!(byキッシュ) 何だろう?(byくー) こんな感じかな?と思ってる私です。

何かわかりかけてきたかも

もうすぐ生後3ヶ月になるゆたかとアスカです。 ホントに仲良しでした。 お店から2羽連れて来て、よかったと安堵してました。 今は、仲良くないですが、ゆたかもアスカもいてくれて、よかったです。 ‹今日のゆたか(下)とパーチ› 今のゆたかは、キッシュ以外…

てつの片想いは、続いてる

てつとキッシュが、9ヶ月 2ヶ月のくーもいますね❤️ https://youtu.be/69-pIWzB-g4 ‹2020年12月29日› てつの片想いを思い出してました。 てつの初恋です。 2歳になった今でも、てつはキッシュ一筋です。 ‹こちらは、今日のてつとキッシュ› 写真にも動画に…

春分の日の宇宙元旦

新しい年が始まるのですね。 ルナです。 ゆたかです。 めいです。 ラテです。 てつです。 アロハです。 わさびです。 キッシュです。 パーチです。 ももです。 ニームです。 アスカです。 よろしくお願いします🐦️

複数で放鳥できるのだろうか

初代白文鳥姉妹のぶん達は、ずっと、同じケージで放鳥も一緒でした。 けんかすることもなかったから、 そんなものかと思ってました。 2代目のわさびとキッシュで、私は焦ってしまいました。 初めの頃にそのことは書いてますが、 それからは、一羽ずつのケー…

移動場所でのみんなの写真

少しずつなれてきた文鳥達みんなの写真を撮ってきました。 アロハです。 手に乗せて、ケージの外に出してます。 私の手が近くに来て、怖くてあわてふためいて逃げてる時に、たまたま手に乗ってしまうって感じです。 上に数センチ?しか飛べないから、着地場…

文鳥達が移動して、4日目か

あっという間(かな?)に、4日過ぎたんだね 有機溶剤を使う日は、まだ先のようで、移動させるのが早かったかな 今のところ、不思議なんだけど、寂しさは感じてないです。 鳥達は、落ち着かないです。 換羽のせいもあるのかな ケージから出たがらないです。 …

名前変えちゃうよ

利理さんの動画を見てて、アロハって名前が素敵だなって思いました。 誰の名前を変える? ハッピーしかいないよね。 まだ、自分もまわりも認識してないように思うし、私もしっくりきてない ハッピーを、アロハにします。 ニームとアロハの羽です😄 アロハ❤️ 初…

ラテとハッピー

夜中のことは別として、 今日、3回目の訪問です。 山東菜を持ってきました。 幼いからか、ラテ(左)とハッピー(右)は、 移動の時からずっと、暴れたりしてません。 お店に残っていた手乗りじゃない文鳥のラテとハッピーです。 5羽いました。 ラテ 5000円、…

揺れました

文鳥達はどうしてるかと、 エレベーターが止まったので、非常階段で、 夜中に、昨日6回目、今日1回目の訪問 文鳥達は、それほど騒いでなかったと言うのですが、掛けてある布を少し上げて、呼びかけると、 暴れだしてしまいました。 ほっといたほうが騒がな…

「おやすみ🐦️」

5回目の訪問から戻ってきました。 仕事って、こんな感じなのかなって思いました。 文鳥達は、落ち着かないです。 緊張してるか、暴れてます。 全員換羽中です。 換羽で抜けたのか、暴れて抜けたのか、羽がたくさん落ちてます。 こんな羽はうれしい 右がゆた…