文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先代ぶん達

http://xn--cnqy0hiyav1vq72aphe2n3e64k.com/blog/archives/1329 「鳥類の発情を考える」 なるほどって思うことを、いつも書いてくれてるブログです。 私としては、やっぱり文鳥のシルバ君の記事が楽しみ^_^ その中にあった鳥の病院の先生の記事です。 これ…

健康的になったかな

キューです。 チョコとキューです。 個々の体重がわかりました 時間によっても変化するので、体重は、「だいたいこの位か」って考えてます。 チョコの方が見た目大きいけど、見た目だけではなかったか 合計体重は、来た時からほぼ変わらないけど、クリッピン…

ニームの変な片思い

変なニームは、恋も変です 一途に思う相手は、 キッシュに夢中のきかんぼうな男の子 ゆたか 執拗にまとわりついてるニームですが、ゆたかは、完全に迷惑して、激怒してます。 ゆたかの隣のアロハが気に入らないのか ケンカを売ってます。 うちでは、貴重な希…

複数放鳥は、私の忍耐か

過保護です。 安全だろうメンバーで、複数放鳥を試してますが、 やはり、一瞬で介入して回収です。 何だかわけわからない写真ですね。 このくらいまでは我慢した私でした。 ゆたかのケージの上で、パーチとニームがやり合ってます。 なぜに、ゆたかも参戦し…

モテない女の子ラテ

男の子ばかりのうちで、希少な女の子なのに、誰からも相手にされないラテ かわいいと思うけど てつとラテだけ、みんなと違う色柄だからか、 そう言えば、てつもモテないか ずっとキッシュに一途だけど、見向きもされず…

傍若無人って感じかな

新入りのチョコとキューは、他の文鳥達にとっては、どんな感じなんだろう 傍若無人? 2羽一緒に、一番長くケージから出てるし、 みんなのケージにちょっかいだしに行ってる… 新入りの癖にひいきだー? 他の鳥と、直接対決?したら、とっても弱いと思う。 生…

甘ったれの背中の香り

ルナとめいの背中に鼻を付けて匂いを嗅いでる変態? 甘い美味しそうな香りが復活したルナ 換羽の最中は、香りが消えてました。 さっき食べたサラダ菜の香りのめい 必死に歌ってばかりいないで、顔の回りの羽をなんとかしてね。

違いを発見

チョコとキューの区別がつきます😄 よりなれてるチョコ 体重は同じくらいだけど、少し大きく見えるチョコ そこにプラスして、 首?顎の下?の模様に違いがありました。 模様は変化していくかもしれないけど、 もう区別がつきます😄

ゆたかとアスカ

お店で一緒に育ったゆたかとアスカは、とっても仲良しでした。 お店の人は、ケンカしたことがないって言ってましたが、 幼かったことと、ひとつの同じ場所にいることで、折り合いをつけていた?というか、そんなこともあったかと思います。 うちに来るまで、…

水浴びしないアロハ

うちに来て2ヶ月以上たちました。 生後5ヶ月になってます。 水浴びしません。 生まれてから一度もしてないのです。 みんな水浴びが大好きです。 水浴びしない文鳥は、初めてのことです。 写真では、右の前から2つ目のケージにいるのがアロハです。

ニームが、大きすぎるような

体重計に乗ってくれないので、最近の体重はわかりません。 雛換羽の後の本格的な換羽が終わったら、 なんかニーム巨大化してない? 遅めにうちに来て、しかもセット扱いだったニームです。 心配なところはなくて、性質はおっとりで、手をかけずにきてます。 …

チョコが見せてくれた奇跡

生後5ヶ月の遅い雛換羽が、終わったチョコとキューです。 体重がほぼ同じだけど、チョコの方が見た目少し大きいです。 だけど、見分けがつかない… うちに来たばかりの頃は、見た目が違ってました。 セットでの体重が47グラムでした。 それぞれの体重はわ…

色即是空

阿部敏郎さんの動画を見てたら、 色即是空 空と雲の例えで、話してました。 空 くう くー️ 私から見てる色(しき)、雲(くも)は、今いる14羽の文鳥なのかも そして、空(くう)、空(そら)は、くー️なのかも 今日の色(しき)達️ わさび キッシュ パーチ もも め…

めいー😨どこー😱

ホントに焦りました。 めいが見当たらないのです。 部屋中、「めいー」って呼びながら探してました。 めいは、ケージから出したら、私から離れません。 どこかに置いても、即飛んで来ます。 パーチを出してる時に、めいを出して、ケージの上に置きました。 …

ここまで放鳥できた

できるようになってきたのは、私 大丈夫だろうメンバーを出してみました。 いつものアスカ、もも、パーチに、今回は、わさびでなく、てつを参加させてみました。 わさびは、何羽相手だろうと圧倒的に強いから、カバーに入る私は気が抜けない ケンカのできな…

アロハが、かわいい❤️

https://youtu.be/gFqAkWfYVqs ‹昨日の動画› アロハが、私になれてきた❤️ やっぱり、そうなるとかわいい アロハは、小さくて美少女だから、よけいにかわいいかも アロハも気になるわさび 写真だとわかりにくいけど、大きさが違いすぎる アロハは、わさびの半…

ぶんの生まれ変わりだったりして

10年以上前になるかな うちにいた白文鳥の姉妹 雛が生まれたからもらってほしいと言われて、一人でエサを食べられるようになるまで育ててくれて、うちに連れてきてくれました。 初めてのことで、よくわからないまま、教えてもらったように育ててました。 …

ここまでなったら十分❤️

https://youtube.com/shorts/1cpWOo0jQJk?feature=share まだ水浴びしてないけど、 ケージからの出入りは、簡単に手に乗ってくれるアロハ 十分だよね❤️ そのお店では、雛にさしえをして、一人でエサを食べられるようになると、ケージに移動させた後、たまに…

めい最強説?

14羽を、一羽ずつケージから出してることは、変えていこうと考えてます。 それは、 一羽あたりの時間が、あまりにも少ないこと 5分も出してないかも 2~3回出してるけど、短いよね みんな素直に手に乗って戻ってくれるけど、 それと、出す時はカーテン…

区別がつかない文鳥

それは、チョコとキューです。 私に、よりなれてるのがチョコなので、行動では区別がつきます。 これまでは、見た目の大きさが、かなり違っていました。 セットでの体重しかわからなかったから、初めは、チョコが太ってるのか、キューが小さいのかと思いまし…

生まれてから、半年過ぎたんだね😃

お店で赤ちゃんの時から一緒にいた3羽です。 今は、うちに一緒にいます。 生後6ヶ月になってます。 チョコとキューは、うちに来て、1ヶ月過ぎました。 ラテがかわいすぎたから、お店にいるままの2羽も衝動的?に、うちに連れて来ました。 手乗り文鳥にな…

ももの変化

一羽で、ケージから出して、ほっといても平気です。 複数で出しても、なんとかやってます。 複数の時は、私も参加してますが、 ももは、たくましくなりました。 うちに来たばかりの時は、大変でしたね。 アロハと双璧かも アロハと違うのは、初めからすぐに…

また、うちに戻しました。

大規模修繕のために再度移動させたのは、 5日前か、 うちの工事がない日が続いたので、いったん連れ戻しました。 予定が掲示されたら、また移動させます。 移動させるのも大変だけど、毎日何度も行くのも大変です。 文鳥達にとっては、うちの方が居心地がい…

順調に成長してるね

手乗り文鳥になるのに、時間がかかった小さいアロハです。 たくさんあったグレーの羽は、なくなって、真っ白になってます。 まだ水浴びしないのです。 すぐに水浴びしない文鳥は、初めての経験で、どうしたらよいのかわからずにいます。 それでも、アロハは…

てつ、2歳2ヶ月です。

落ち着かなくて、貴公子?てつの顔が撮りにくい 幼い頃のてつは、カメラを向けると、ケージの奥に逃げてしまうので、隣に置いたルナを使って、写真を撮ってましたね。 「ルナ❤️おいで」って、 てつは、ルナに学んでましたから、 ルナの真似して前に来たてつ…

10日生まれにしてる文鳥達

1歳4ヶ月のゆたかは、キッシュにぞっこんです。 キッシュを巡る四角関係?の相手のわさびとてつと、ケージ越しだけど、激しいケンカをしてます。 雛換羽の後の初めての本格的な換羽を終えて、たくましさを増した1歳1ヶ月のニームです。 体重がわからない…

早朝の大移動

大規模修繕のベランダの防水作業が、今日あるようです。 わさびの鳴き声で、目が覚めたのは、4時半でした。 それから、一羽ずつケージに入れたまま移動させました。 最初のわさびは、まだ暗いなか、何をするのか不安だったよね 少し暴れて鳴いてました。 急…

どんな容姿になるのかな

遅めの雛換羽をがんばってるチョコとキュー キュー チョコ ルナみたいなはっきりした色合いの桜文鳥になるのだろうか 換羽が終わって、おいしそうなかわいらしい香りが戻ったルナ

ももは、やっぱりかわいいな

最近は、飛び回って、歌って踊って たくましくなったなって思うももです。 わさびVSにも、参加させられてますが、 逃げ回って、口を開けてたりしますから、無理はさせてないと思います。 チョコやキューやアロハを特別扱いしてるから、ももはみんなと一緒に…

ニームは、変だ

あやしいなって思ってました。 ニームは、ゆたかが好きですね。 初めて対面したときに、猪のごとく?突進して、ゆたかの一撃(威嚇だけ)に逃走してから、ゆたかが好きになったみたいです。 ケージから出すと、一直線に、ゆたかのケージに行っては、踊って歌っ…