文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

減量作戦の経過 

f:id:imhfy:20231010183932j:image

(9/25)

 

f:id:imhfy:20231010183949j:image

今のキッシュの絵があるといいよね

 

f:id:imhfy:20231010183957j:image

(9/1)

 

はかり方はテキトーですが、キッシュもめいも2〜3gは減ったんじゃないかな

 

エサの制限をしたことがなかったから不安でした。

特にキッシュが心配で、ジロジロ観察してました。

 

エサの制限と言っても、

朝3グラム、夕2グラム

普通の量みたいで、減量ではないのかも

全員この量にしましたが、減量組はオーチャードグラスを多くしました。

 

エサ箱は殻だけになってるし、いつもお腹を空かせてるようでした。

 

こんなことしていいのだろうかと思いながらも、

今回そうしたのは、

 

特にキッシュですが、不恰好なだけでなく、ほとんど動かないし飛ばない

換羽のせいもあるのだろうと思いましたが、どこか悪いのだろうかと気になってました。

動き方も飛び方も変でした。

おまけに、爪切りしたことのない、爪切り不要の自慢の爪が…

長くなってないけど、横に流れてる…

いつの間に?私の不注意でした。手がかからないからと、観察もしないでほったらかしでした。

 

長くない爪ですが、後ろの2本を切りました。

爪の先が床に付かなくなったのは、体重が重すぎて支えられなかったのだろうか?

わからないけど、これでは先が削れないから、爪切りしないといけなくなるかも

 

少しでも動いてもらいたいので、キッシュをケージから、長く出してました(うちは短いですけど)

あまり動かないですね

 

そんなことを続けていたら

キッシュが私に寄ってくるようになりました。

女の子だからとスキンシップも避けてたけど、手の中にいるキッシュの頭を撫でるようになりました。

 

キッシュは手を出せば乗りますが、自分から来ることはなかったです。

手に乗ってる時は緊張してる感じでした。

今は少しですがリラックスできてるように思います。

 

可愛くてたまりません

 

今回の減量作戦がなければ、キッシュとはドライな関係のまま、気にもしなかったと思います。

 

f:id:imhfy:20231010193612j:image

気づくことができて、よかった

雛の時、わさびに遠慮してたけど、キッシュは甘えん坊でした。

 

私は後悔することになったか

気付かないまま過ごしていくことになったか

 

本当によかった

 

ただ、みんなに気づかなくてはいけないことがあるのだと思います。

キャパオーバーですから、みんなに同時にできないです。

対応が後手に回るのでしょうが、それでも、やらないよりはマシでしょうから

気がついたことをしていきます。

完全になどできないけど、できることはしていこうっと

 

あっ

減量組のキッシュとめいとニームですが、前より動きが良くなったと思います。

ニームの体重は不明です。

大きいめいはともかく、キッシュはまだ体重が多いと思います。

このやり方では、これ以上は減らないかな

 

しばらくはこのままやってみます。