文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前の自分

絵の背景を、オーブのくーにしようと考えてた頃 必死だったんだなって思いました。 変な(オーブのつもり)背景ばかりですね。 ところで何をキャッチしたの? - YouTube 光をキャッチするパーチが、たまたま撮れたのもこの頃なのか そのうち背景はデジタルペイ…

していることを信頼していこう

そんなことして何の意味があるの? 以前の私なら、そう思ってしないだろうことばかりしてるみたい したいと思ったことをするようにしてる 何してるんだろうって思うけどね この絵好きなんです。 手に乗せためいを撮った時でした。 こんな写真だったんです。 …

幸せの隠れ場所

昨日の嵐とは、売って変わって静かです。 嵐の時、特に嵐の夜は、 外にいる生きものに思いを馳せるのです。 怖いだろうな どうしてるんだろう くーは、大丈夫だろうかって思うことも加わりました。 一番に出したのは、ルナ ルナの感触に、静かな幸せのような…

あのね❤️ラテ

ラテのクリッピングされてる羽がまた抜けてたね。 最近一気に抜けてるよね。 ラテはよく飛んでる方だと思ってたけど、実際よく飛べてるけど、 アスカを追っかけてるラテをムービーにした時、スローの動画を見たんだよね。 アスカに必死について行ってるけど…

"今もここにいるの?" を YouTube で見る

今もここにいるの? - YouTube

私のとっての奇跡の言葉「もういいか」

「もういいか」って思ってからは、自分が変化したようです。 何度も考えてしまうのは変わらないけど、 今までなら、そこから苦しくなってたのに 「もういいか」っていう言葉で、思考を変化させることができるとは^_^ かわいかったなあっていう思考など、苦し…

ひとり遊び

好きなこと 好きではないけどイヤじゃないこと これしかしてない気がします。 以前の私なら、そんなことが可能だと思えなかったと思います。 イヤなことばかりしてた気もします。 でも、どうだったかな? 同じことをしていても、イヤだと思わなくなってるだ…

どこに向かってるのかな?

2年前の今日、くーに会ったのか くーがいなくなって一年半か 苦しかったな 楽になりたくて、何とかしようとしてきたけど、どうにもならなくて 今の私には、ノンデュアリティ(どんな言葉がいいかわからないけど)のような考え方がいいと思ってます。 しかし …

もういいか

動画に説明をつけたムービーにしました。 - YouTube ケージから出てる文鳥を撮って作ってみました。いつも同じような様子ですね。 「もういいか」なんだけど ️どうしたの? 突然そう思ったんだ ️何を? くーのことで苦しむのは、「もういいか」 ️そう思った…

絵を描くことは人生と向き合うことかも

絵を描くなんて、想像もしてませんでした。 - YouTube また最近絵を描いてないです。 描きたい 描かなくちゃ どっちかな? まだまだ苦手意識が強いんだと思います。 せっかく少しまともに描けるようになってきてるのに、描かずにいたら、また元の私に戻って…

今日の色々

私に会いたい 自由になりたい - YouTube 今の自分の気持ちを話してみました。 HUNTER×HUNTERの最新刊を買ったもののギブアップ これまでは、何度も読み返して、何とかついてきてました。 この新刊につながる暗黒大陸進出からは、無理みたい 全部かどうか不明…

ももとくー

手の中の宝物(ももの絵) - YouTube これは前に描いたもので、自分ではとても気に入ってる絵です。 朝起きた時、これをムービーにしようって思ったのです。 どうしてなのかわからなかったけど 説明をつけるため確認しました。 ももが生後7ヶ月、うちに来て5ヶ…

ハコベ育ってます

かわいい 花も咲いてますね 文鳥達においしい野菜をあげたいと探してました。苦いのばかりでしたから ハコベの種をすすめられたので、挑戦することにしたのですが 私は、植物をまともに育てたことがないのです。 ハコベとインコ草でチャレンジしました。 結…

アロハの変身

私、強くないから逃げるんだ - YouTube アロハは、かわいらしい手乗り文鳥です。 顔は、一番かわいいと思います。 勘違いアロハも卒業したようです。 状況を把握して無謀なことはしません。 女の子だからかも アロハによって、手乗りじゃない文鳥がわかった…

アロハのお話②

アロハをケージから出すときは、てつを付き合わせてました。 てつは(^ ^)、うちの誇る貴公子王子様(私の印象です) ケンカ最弱、というかケンカしないで必ず逃げます。 誰が相手でも、攻撃や威嚇などしません。 大きいし上手に飛べるから穏やかなのかな、単な…

アロハのお話①

アロハのお話(写真のムービー) - YouTube 説明をつけたけど、一部しか見えないですね。 修正した方がいいのだろうけど、まあいいか 手乗りじゃない文鳥を経験したかった私は、アロハを買ってきました。 白文鳥はアロハだけでした。 やたらビクビクしてました…

昨日作ったみんなの放鳥動画

慣れないタブレットを向けられて、自然体じゃない放鳥の様子 - YouTube やっと私にもできたみたいです。 こんな風にYouTubeのリンクを貼る(そう言うのかな)ことができるんですね。 なんか…画像が大きすぎるけど 今までは、URL?だけで、なぜ私のだけ他の人と…

ゆたかとアスカのこと

ゆたかとアスカのムービーを作る自信はなかったです。 「下手だから」ではないです。今の私は、そんなことは気にしてないです。 そういうことを気にしてた昔の私なら、ブログも書いてないし、絵も描いてないと思います。 自信がなかったのは ゆたかを買って…

本当のことは、わからないのかも

アスカのムービーを、今さっき終了させました。 どこかで終わらせないと、終わらない この方がいいかな?とか、ずっとやってしまう 昨日も夜中まで、そんなことをしてたから、今日は、気がつけば居眠りばかり https://youtu.be/R_L7OLPBlPA ゆたかとアスカを…

ゆたかとアスカの初めの頃の物語

一日中やってたような気がします。 写真のサイズがうまくいかず、何回やり直したことやら まだまだやり直したいけど、キリがないので終わらせました。 これです↓ https://youtu.be/U9SzyPXg2cw ラテとチョコとキューのムービーを作ったら、ゆたかとアスカの…

めいの顔がきれいになった😄

よかった 目の回りの抜けた羽が、なかなか生えてこなくて… 目の回りって、灰色だったのか 見たことなかった気がします。 あまりにも酷いから、あまり写真は撮らなかったし、写真を使う時はマシなものにしてました(↓) 酷すぎでした。灰色が全部見えてたかも …

今日1回目の放鳥の様子(YouTube)

https://youtu.be/YgrC6vQWndE 今日は全員の放鳥の様子をYouTubeにアップしてみようと思いました。 全員のだからムービーにしようと、タブレットを文鳥達に向けることにしました。 怖がって無理かな? 無理ならば、やめればいいから 簡単に全員分撮れました…

デジタルのモノの処分②

私のスマホのOSはAndroidで、タブレットが iOSなんだと理解してます。 このふたつで、何とか今のIT時代についていこうと四苦八苦してます。 ズレてる時代遅れの私が、ブログやYouTubeなどやってみてるのだから、昔からの知り合いはみんなびっくりしてます。 …

デジタルのモノの処分①

私は昔からモノが多いと落ち着かなくて 「何でも捨ててしまう」困った人と言われてました。 最近は何も言われなくなりました。 しかし、私にもモノは増え続けてます。 見えてないモノ デジタルのモノ 文鳥達の写真や動画です。 これに着手しようとしてます。…

一歳になったラテ、チョコ、キュー

11月7日の動画を見て描いたので、今日のラテではないけど、今日描いた絵です。 ラテはきれいだなって思います。モテないのが不思議です。 ラテを買ったのは、手乗りじゃない文鳥の経験をしたかったからです。 同じケージに3羽いました。 ラテを選んだのは、…

私の思惑など、お構いなしの文鳥達

砂浴び用の砂を買ったものの、怖がって近づかないだろうと思いました。 さりげなく?置き続けてます。 くろ、チョコ、キューは、あまり気にすることもなかったです。毎日行っては砂を食べてます。食べてもよい砂だそうです。 砂浴びなんてしないです。 その…

文鳥達は賢いですね。

初めて聴いた藤井風さんのGrace 色々な思いが込み上げてきて、言葉では説明できない気持ちでした。 歌は聞こえていても、私の表情は見えないはずの文鳥達ですが、一斉に動揺してるというか、様子が変化してました。 何を察したの? それとは関係ないけど、文…

神様にお願いすればいいのか

何でも自分で何とかしようとしてました。 何ともできないことばかりでした。 今の私が、何とかしたいこと くーを思っては、苦しくなることから逃れたい あまりにも苦しいから、何とかできないかと外側に答えを探し続けてます。 昨日友だちが遊びに来てくれま…

モテるニーム

ニームはモテます。 個性的なニームらしく、異性ではなく同性にモテます。 友だち?ケンカ仲間?そんな感じかな ニーム(♂)を好きなのは、 もも、パーチ、アスカは確定(全て♂) まだいそうです。 ニームは穏やかだからかな それでいて集まっての口げんかも得意…

遅れてきたあまえんぼう

たいてい一羽ずつ出してます。 ほったらかしにできて楽だからです。 それぞれ違うけど、それぞれは同じことをしてます。 めいならば、私に触れてるとか ニームなら、ゆたかのところに行って怒られてるとか パーチならば、 何してるんだろう? 誰かのケージの…