文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

アロハのこと

あと2ヶ月ほどで2歳です。

さっきアロハの爪を切りました。

全部ではなくて4本

 

アロハの爪は気になります。

前の2本は曲がってるというのか

後ろの爪はいつも長い

 

この前切ったばかりだよね

いつだったかな?

ブログをあまり書かなくなってるので、わからない

 

気になってました。

 

今朝、ケージから出してる時です。

ケージの上にいるアロハが飛ぶ時、後ろの爪がケージにとられて(どう表現したらいいかな)ました。

危ないとは思ってましたが、目の前で目撃したからには切るしかないです。

 

飛ぶ時に、特に慌てて飛んだりしたら

足をとられて、捻挫する

こんなことがあるように思います。

 

最近になって、わさびの1ヶ月に及んだ足の不調は、捻挫だったのかもしれないと思うのです。

慣れない(私もわさびも)複数放鳥で無理させてた時でした。

パーチあたりに、噛まれたのかと考えたりしてたけど、慌てて飛んで、足をひっかけたのかも

 


f:id:imhfy:20231004131014j:image

アロハの爪はこんな風に先が尖らずに延びるのです。

 


f:id:imhfy:20231004131133j:image


f:id:imhfy:20231004131144j:image

換羽で痛々しいのに、大暴れさせてしまって

 

アロハは爪切りの時、大暴れします。

貧相な体を何度も保定しなおして、気の毒だけど切るしかない

 

あと2ヶ月ほどで2歳

うちに来た時から、貧相っていうか

顔はとっても可愛らしいですよ❤️

 

生後3ヶ月の頃うちに来てます。

外見は改善しないですね。

見た目がちょっと心配だけど、具合が悪いように見えたことはないです。

生まれつき?

赤ちゃん頃から雛の時?

そのあたりのことは、どうしようもないのかもしれないですね。

 

アロハが体調不良だというのではないです。

アロハは元気で大丈夫だと思ってます。

根拠なく?うちに来た時からそう思いました。

爪は改善してほしいけど、どうかな?