文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつくのが遅いですね。

こんな写真を撮ってたのも写真が少ないのも、 めいの顔を見ると、何とも言えない複雑な気持ちになってたから(だったと思う) ほとんど写真がないけど(現実逃避だったかも)、めいの顔はかなり酷かったです。 おまけに太ってしまって… めいをかわいいと思ってる…

めいの顔の変化とめいとキッシュの体重

上が昨日で、下が今日のめいです。 酷い方の右側の写真です。 これまでは、めいの右側の写真は撮らなかったしブログにも載せてなかった気がします。 先日かな? もういいやって思って、記録にもなるから、撮って載せ始めることにしたのですが、 突如、「なお…

爪切り😒

長くなくても、服に爪をひっかけた時など、 すぐに爪の先の尖ってるとこだけ切ってます。 止血剤は置いてあるけど、使ったことないです。 私には線香での止血はできないと考え、止血剤を注文しました。 この爪だ❗️っていうのだけ1ミリ程切ってます。 不器用…

めいのこと

何時からだったか 大柄だけどバランスのとれてる体型の 顔もかわいらしいめいが… ブヨブヨ太って 目の回りの灰色の皮膚?地肌?が剥き出し 変な体型の変な顔になったのは 甘えん坊のめいです。 とってもかわいいと思う私の気持ちは変わってないけど、めいだ…

晩熟アロハの開花⁉️

雛換羽が終っても、1歳になっても アロハは雛みたいに幼い雰囲気でした。 嘴もアイリングも、薄いピンクで変化しない 顔立ちは、とってもかわいらしいのに 幼い外見というか貧相だからか アロハに目を付ける文鳥(♂)は皆無 私としては安心でもありました。 …

キューの嘴は完治でいいかな

https://imhfy.hatenablog.com/entry/2022/12/13/104032 ブログによると、 2022年12月10日になるのかな これは今日のキューです。 薄くあとが残ってるような気もします。 まあ、いいよね 長かったです。 傷は治らないのか…そんな風にも思うようになってまし…

文鳥とボレー

いつも考えてしまうのは「幸せなのだろうか」 - YouTube 小鳥専門病院で聞いたことです。 ボレーではなく カットルボーンをスプーンで削って、エサにひとつまみ程振りかける (産卵の場合はこれではまったく足りないそうです) これがびっくりでした。 ボレー…

もう少しで、みんなの換羽終わりそうかな

みんな水浴びして羽繕いしてます。 安心します まだ、そんなに飛び回ったりしないし、寝てばかりだけど 歌も聞こえてくるようになってきました。 外見もマシになって、血色も良くなってきてます。 トレイで確認できるフンやおしっこも心配ないと思います。 …

懐かしいな😊スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/6442405f4543cd9ca0f49f66 久しぶりだよねって思ったら、6ヶ月ぶりでした。 あの頃はよくしゃべってました。話したいことがたくさんだったように思います。 突然止めてしまって、理由はなんだったかな もうやらないだろうと思っ…

今の暮らしは幸せだな

もも、パーチ、ニーム - YouTube 今朝作りました。 ももは、初めの頃から手の中が好き❤️ パーチとニームは、2羽でつるんで遊んでて、手がかからないので放任気味でした。それでなのか、手の中に来ることは、ほぼなかったと思います。 ケンカするようになっ…

変なのは私?

羽が抜けてラテも変? いや、ラテは変じゃなくてかわいいよ 靴下も爪が引っ掛かりやすい 先日ひらめいた私は、足袋を買いに行きました。足袋なら引っ掛からない 着物のお店で、「足袋はありますか?」 高い 色々説明してくれますが「一番安いので」 どんな時…

つい忘れてしまってる私にとっての大切なこと

アスカの病院のことをきっかけに、その病院の先生の発信してるものを読んだり観たりしてます。 とても参考になってます。 オタク気味の私は、関心のあるものは多くの情報を見るので、「初めて知った❗️」というものはほぼないけど とてもいいのです。 たくさ…

アスカを病院に連れて行きました。

迷いに迷って、直前までキャンセルしようかと考えたり… 結局昨日行ってきました。 今回は初めて、鳥の専門病院に行きました。 片道2時間弱電車で行きました。 変な覚悟を決めてました。 治療のための通院はしないと 通うのに負担(アスカに)がありすぎ(遠い)…

換羽は大変なんだろうな

うちは賑やかです。 雄の文鳥達がたくさんいますから、歌声が四六時中聞こえてきます。 喧嘩の声も騒がしいです。 それが 今は、静かです。 ほぼみんな一緒に換羽になりますから、この時はそうなります。 静かだとか、羽が部屋中に散らばるとか そんなことは…

私の人生って何だったのかな

病院 かなり悩みます 過保護で心配症ですから、子どもが子どもの時もそうだったかな 自分に関しては、周りに引かれるほどの病院嫌い 聞かれない限り、私の考えを他の人に話すことはないです。 それぞれの考えることで、いいのだと思うから 相談されたら、「…

ブックマークを理解してなくて…

楓屋(id:kaedeya)さん ブックマークのコメント ありがとうございます ブックマークの返信等、わかってなくて… なるほど、フランス語でしたか 私、 変な答え方をしたAIが微笑ましい などと思ってました。無知丸出し 教えていただき感謝です。 アレクサやsiri …

今度はChatGPTですか

時代の変化についていくのが、大変です。 人工知能か 私は、アイアンマンが好きでトニー・スタークが好きなので、ジャービス(AI)が好きです。 私にもジャービスがいたらいいなって思うけど、映画の世界の話だよねって思ってました。 それが、現実になるかも …

幼なじみのトリオ2歳です😊

お店に、赤ちゃんの時、一緒に入荷したんだよね。 ももが生後1~2ヶ月の頃、私に見つかったんだよね 同じケージに5羽いたんだけど、私はももしか目に入ってなかった。 小さい白文鳥だったから ももは、あまりにも怖がりで、ケージから出ようとはしなかっ…

適応能力?

20日過ごしていたケージを洗ったついでに 太めの短い止まり木をプラスしました。 少し警戒してたけど、乗ってます まだ幼いから? 性格? そもそも、うちの環境にも慣れてないから? 見慣れぬものは苦手だけど、適応力?には差がありますね。 うちのビビリ…

ノアのこと

この時ノアを買ってきてます。 よく遊びに来てくれる友だちには、買った時がバレてました。その時に買ったんでしょうって 何でかな? お店に残ってる文鳥がいたら…なのか そのお店にしては、たくさんいました。 これまでそのお店からは、ゆたか、アスカ、も…

キューの嘴は、きれいになったかな

くちばしについてるのは、キズじゃなくて食べ物です。 キューの嘴の傷のことです。 近くでじっと見ることができてないから、よくわからないけど、気にならないくらいにはなってるかな 長かったです。治らないのかと思ったりしてました。 ここまできれいにな…

ベタ慣れ文鳥とは?

初めての文鳥は約20年前、当時のママ友から「生まれた雛をもらって欲しい」と言われたから 何も知らない私(および夫と息子)に、白文鳥の姉妹、教えてもらったようにしてました。 2羽仲良しで、綺麗で可愛くて、手がかからず(今ならよくわかる) 元気なまま長…

好きがいっぱいキャパオーバー⁉️

実家の庭です。 梅や桜だけでなく、チューリップも なんだって一期一会 花が好き❤️特に花の香りが好き 実は、カジサックさんが好き❤️ オフ会の視聴チケットで何回も見てます。 特に歌の部分をリピート再生中 梶原さんも松浦(スパイク)さんも、みんな歌上手す…

なんだって一期一会

間に合ったのか?間に合わなかったのか? 昨日の夕方、友だちと会うことになったので、夜桜見に行こうって思い付きました。 突然思い付いて行動することが、ますます多くなってます。 夜桜 よく見えない 目がよくないと、さらに暗いと見えにくい 梅もそうだ…

昨日の動画です。もものこと❤️

ももがかわいくて❤️ うちに来た時、箱のままではかった体重 生後2ヶ月頃の22グラム 怖がりなので、今の体重はわからないです。 買ってきた時の体重が22グラムだったのは アスカ、もも、アロハ、キュー 4羽とも同じお店から、ひとりでエサを食べられる…