文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニームはこれだよ🙂

これは先日遊びに来てくれた友だちのことを思いながら作りました。 「よく区別つくんだね」 という話になって 特にニームの顔が個性的だと話していたら 「ニームどれ?」 うちの文鳥達は人見知りでしょうか 私以外の人が近づくと警戒します。 「あれだよ」っ…

白文鳥の女の子が大好き🍀😌🍀

NAOさんのブログです。 勝手に載せてしまったのは、 このぴっぴちゃんの写真が素敵で、自分のブログでも何度も見たいから NAOさんの記事にコメントもせず、ここに載せてます。大丈夫かな 私は文鳥が好きです。 特に白文鳥の女の子が好きです。 ぴっぴちゃん…

文鳥の幸せってなんだろうか

https://ameblo.jp/tobe-sasuke/entry-12821403449.html アメブロにある Flying in the sky Sasuke 共感できることが大胆に書いてあります。 好きなブログでよく読んでます。 私がこのブログを見つけることができたのは、 初めて経験した飛べない文鳥 羽を切…

英語の「星の王子さま」を私なりに読んでみようっと

キッシュが愛おしくてたまりません キッシュもみんなも同じように可愛いと思ってたと思います。 そこは本当だと思うのですが、なぜ、キッシュがさらに可愛いと感じるようになったのか 「星の王子さま」の本にありました。 何度か見たことはあるけど、きちん…

こんな感じで文鳥の爪を切ってます。

https://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-10817361365.html 現在は更新されてませんが、好きで何度も読んでるブログです。 私にとって、この爪切りの記事が参考になってます。 私のやり方なんですが 線香も買ったけど、出血させてしまうとパニックになるだろう…

「星の王子さま」の言葉を実感してます

❪ きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ ❫ このフレーズです。 キッシュが可愛くてたまらなくなってます。 3年半程前 私にとって、文鳥って白文鳥でした。 突然、文鳥を飼おうと思った私 今度は赤ちゃん…

減量に取り組んで3週間のようです

以前のように頻繁にブログを書いてないので、よくわからないけど、 3週間は過ぎたようですね。 減量のことは、わりと書いてるんですね。 とっても不安だったからだと思います。 「エサ切れが危険」の認識があったし、 お店の文鳥達のエサは大量でしたし、 …

初めて❗️キッシュの爪切り

3歳7ヶ月のキッシュ 爪切り不要の素敵な爪のキッシュでしたが、初めて爪切りをしました。 正確には 太ってるの診断を受けた時に、一度病院で切ってます。 あんなに短いのに切るのかと思いました。 先生は、止血剤を使ってました。 キッシュの爪は切らなく…

かき氷を食べてる時、幸せを感じてました。

グルグル止まらない思考ではなく、 体の声を聞く その声をキャッチしたら、すぐに行動する そんなことをしてます。 うまくなんかいってないですけど 体の声? それがわからない わからないから、ふと思い付いたことをするようにしてます。 かき氷の話です 2…

文鳥の香り

だいぶ前から気づいてました。 ルナの香りが消えてることに 今のルナは無臭かな うちでは文鳥の香りがするのはルナだけでした。みんな無臭です。 表現するのが困難ですが、薄いメープルシロップと干した布団のお日様の香り そんな香りのするルナでした。 そ…

こんなんでいいのか?エサの制限

毎日のように書いてたブログ 書くことがたくさんあって、書きたくて、書いてました。 書く頻度が激減してます。 今は、書きたいときに書いてますが、不便だなって思うことが多々あります。 「前はどうだったかな?」 それが確認できないからです。 今回は、…