文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

こんなんでいいのか?エサの制限

毎日のように書いてたブログ

書くことがたくさんあって、書きたくて、書いてました。

 

書く頻度が激減してます。

 

今は、書きたいときに書いてますが、不便だなって思うことが多々あります。

「前はどうだったかな?」

それが確認できないからです。

 

今回は、「減量作戦について」ですが

いつから始めたのかが、はっきりしないのです。

 

YouTubeは毎日のようにたくさんアップしてますが、説明はほぼないので、ブログで確認していたようなことが確認できないのです。

 

大量にエサをあげてました。

毎日全部捨てて取りかえてます。

「エサ切れが危険」その認識が強いし、文鳥自身が自分に必要な量を知ってるのだろうし

そんなふうに考えてました。

 

健康で長生きしてくれた初代文鳥の経験もあると考えてました。

 

 

私は認識を改めました。

 

初代文鳥は20年以上も前のことです。

 

私が今あげてるエサとは違いますよね。

文鳥達のためにと、良さそうなエサを色々注文しては、たくさんあげてきました。

初代のエサより、美味しいだろうしカロリーも高いでしょう

 

仲良しの初代は、いつでも2羽一緒でした。

それなりに運動してたと思います。

手には乗るけど、手の中でじっとしてることなどなかったです。

 

 

今うちにいる文鳥達

体重はわからないのも多いですが、太った方がよいのはいません(いないと思います)

太ってるのは、います

 

エサの制限はしたくないと考えてましたが、しないといけないのだと思いました。

 

運動してもらおうは、無理みたい

必要がなければ飛ばないです。

幼い頃に複数で遊び回ることはあっても、成長してからは、追いかけられて逃げるとか⁉️でしょうか

そんなことはさせられないです。

 

運動しないで、美味しい高カロリーのエサが食べ放題😱

 

エサの制限を開始してます。

自己流ですから怖さがあります。

いつもエサ箱が空になってるし、お腹が空いてるみたい…

かわいそうになりますし、これでいいのか?と、わからないことをしてますから心配です。

 

やってみてるエサの制限ですが

朝3グラム

夕2グラム

様々なシードのブレンドです。

減量してもらいたいキッシュとめいとニームは、オーチャードグラスとグラスミックスを多めにしてます。

ケージから出てる時は、床に落ちてるエサを必死で探してたり(キッシュ)

野菜や季節のおやつ(果物など)も少しですがあげてます。

 

エサの制限といっても、少なくないかもしれないです。

それでも無制限だった時に比べると、こんなに少しでいいの?って思います。


f:id:imhfy:20230905185630j:image

換羽中のキッシュ

今回、一番減量してもらいたいのはキッシュです。