文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てつは飛べるよ(動画の整理)②

https://youtube.com/shorts/N8HBE94X6_k?feature=share 2020年11月1日、てつ7ヶ月の頃です。 7ヶ月の頃のてつ そういえば、 てつは、まっすぐに飛ばずに回転するようにして飛んでました。 上には飛べないから、上にジャンプして下に落ちてくる感じです。 …

てつは飛べるよ(動画の整理)①

私の老後の楽しみにと ん?老後っていつからなのか? 文鳥達の記録を日記みたい続けてきました。 文明の利器に感動しながら、やり方もわからないまま、少しずつ覚えながら 日記なんて続いたことがなかったのに、どうした私 多くなってきてるから、今のうちに…

朝イチの一羽ずつの放鳥

ルナです。 朝イチの一羽ずつの放鳥を、動画に撮りました。 くろ、ルナ、ラテです。 撮ってないけど全員出してます。 https://youtu.be/sQOQk2ycaEM https://youtube.com/shorts/X0hbnYR0aU0?feature=share https://youtube.com/shorts/vjKsDYtUy1Y?feature=…

少しホッとしました。

アスカです。 羽が抜けるのも一段落のようです ケージから出すのをみんなより一回少なくしてました。 何時だって派手に飛び回るから、エネルギーが足りてないのかな ペレットを注文してあげてみたら、アスカだけは食べてました。 アスカの体質には、何がいい…

今日の私と文鳥は違います

私と文鳥は違います。 当たり前かな見かけは違いますね。 でも、同じなんじゃないかとも思うのです。 命が生きてるとこが 何のこと?私にもわからないけど 何となく 文鳥達は今を生きてるんだと思います。 私も気分のよい時は、少しだけ似てるかも そうです…

すべての文鳥は魅力的

以前の私は白文鳥が好きで、きれいな文鳥が好きでした。 今は、 すべての文鳥は魅力的だと思うし、どんな文鳥でも好きです。 そうなったのは、ニームのおかげです。 お店で初めて見た時、あまりにも変な顔でびっくりしました。 もちろんニームは選ばず でも…

ちょっと変化のある日常

今日は消防点検があるので、文鳥達の場所を部屋のすみにしてみました。 怖がるのは避けられないけど、少しでもましな場所にと考えました。 鳥の絵で、朝の影絵遊びです。 一瞬で壁の色が変わるんですね。 点検開始時間の前に、朝イチの放鳥です。 https://yo…

勤勉な私

アイコンやヘッダ(今頃わかった)の画像など、アレコレ継続中です。 心は文鳥にあらず… 目の届くとこで一羽ずつ出していて、私はテーブルに座ってます。 立ち上がる時などは文鳥の位置確認してるので、危険はないかと 描いた文鳥の絵を使うことにしました。 …

年寄りの冷や水?

私の様子を見に来たてつ 難しい顔をして黙ってる私 てつは、 少し歌を歌ってましたが、キッシュのケージに飛んで行きました。 私は昨日からずっと、あんまり寝ないで、あれこれやってます。 ブログ ブログからの限定公開のYouTube 画像やらアイコンやらをい…

くろと私、ルナと私

落ち着きのなさNo.1のくろです。 ニームパーチのスタンドに止まってくれるのは、くろとチョコとキューだけです。 私が手を出したから逃げたわけではないはず、 https://youtu.be/Vm4tKyd744Q カメラが苦手なんだよね カメラを気にしながらも、手の中にいるか…

ひとりが心細くなる時

人生初の一人暮らしを満喫してますが、「この先ずっと一人は無理かも…」と弱気になる時があります。 ネットが繋がらなくなった時もそうなのですが、 私の場合一番そうなる時は、 ペットボトルや瓶の蓋が開けられない時です。 昨日、ジンジャエールのペットボ…

小さい文鳥

小さい文鳥 これを考えると心が沈んでしまいます。 くーのことがあるからです。 気持ちの整理が今でもついてないのです。 今家にいる文鳥で小さいと思うのは、22グラム程の4羽です。 アスカ、もも、アロハ、キュー 以前の私は、文鳥の体重なんて考えたこ…

あなたはとっても魅力的

https://youtu.be/6NsIGGLiz_A 私、ニームの顔も大好きなんです。 性格はもともと面白いし、外見だって素敵です。ニームは魅力的なんです❤️ 初めてお店で見た時、変な顔でびっくりして、すぐにパーチの方をくださいと言ってました。 一羽残されたニーム… 売…

てつ、探検中

てつは、とても怖がりです。 ケンカも弱くて、相手が誰でも、てつが逃げます。 大きくてきれいなんですけど てつは、私のところに来てくれます。 同じ場所にいますけど、 今日は少し冒険のようです。 背伸びしてるけど、何か見えるの? あまり変わらぬ視界で…

朝の日課

日が昇る頃、鳥達が控えめに鳴きだし、私も目が覚めます。 遮光の布を取ると、大騒ぎの始まりです。 喧騒の中、森の中にいる気分で、私はまた横になります。 またケンカしてるなぁ そろそろ起き上がるか 起き上がった私は、鳥達を出しながら、水とエサをかえ…

手乗りから握りへ

ラテ、チョコ、キューの手乗りじゃなかった幼なじみトリオ 手には乗るけど、まだ握らせてはくれない くろの真似してごらん 誰が初めに握らせてくれるかな

てつは気にしてないか

生後1ヶ月のてつを描きました。 てつの色が変ですね。てつのかわいらしさが描けてないな 変な絵を描かれても気にしない木枯し紋次郎みたいな今日のてつ あっしにはかかわりのないことでござんす

ずっと一緒だよ❤️

2歳8ヶ月のわさびとキッシュ 生後1ヶ月の頃のわさびとキッシュ 2歳7ヶ月のルナ もうすぐ生後1ヶ月のルナ いつだって一緒 ずっと一緒 わさび&キッシュと私 ルナと私

めい、アロハ、ニームの絵

変な顔… ️めいは、かわいくないの? めいは、かわいいよ ️顔も、かわいい? 前は… 右から2個目が水浴びしてるアロハ 水に入るまで時間がかかります。 水浴び容器の入り口に立って、嘴だけ水につけて、止まり木に戻って、 これを何回も繰り返してます。 前は…

これも夢の現実化なのか

まるいミカさん 「キャルルCITYの文鳥医者団」 何となく目について、U-NEXTのポイントで買ってみました。 まだ初めのとこを読んだだけですが、衝撃を受けたというか、不思議な気持ちになってます。 文鳥という言葉だけで買ったのですが 生き物と人間が平等で…

私の見てる風景

私のいるところからは、こんな感じです。 ほぼ家にいる私に、四六時中監視されてて窮屈かも 立ち上がらないと見えないところには、たいてい、ルナとめいのケージを置いてます。 ずっと私を見てるし、文鳥キックしてくるから、私が目に入りにくい場所にしてま…

ややこしい😒

派手に羽が抜けてるアスカにはおとなしくしてもらいたい となれば、隣はゆたかかな アスカがちょっかいを出しては激しくケンカしてるけど、アスカはゆたかが気になって仕方ない、たぶん好きなんだと思う しかし… アスカとゆたかのとこには文鳥達が来てはケン…

文鳥は、友だちは無理なのか

初めての文鳥達が、白文鳥の姉妹ぶん&ぶん ずっと仲良しで、文鳥ってそういうものだと思ってました。 10年程時が過ぎ わさび&キッシュを買ってきました。 えっこれは一緒にできない そこからのドタバタ ケンカしない仲良しのまま一生涯過ごしていたぶん達…

桜文鳥は、美しい

落ち着きなく素早く飛び回るから、写真が撮りにくいけど、くろは美しいです。 握った感触は、手の中の健康優良児って感じです。 美しくて健康的で運動能力抜群です。 くろやキューを見てると、桜文鳥って美しいなって思います。 ルナを筆頭にみんなかわいい…

アスカともも

アスカとももは、同じお店から買ってきてます。アスカの方が3ヶ月年長で、ももより先にうちにいます。 どちらも生後2ヶ月位の時に買ってきました。22グラムの小柄な白文鳥で、女の子なのかなって思いました。 ちなみに、アスカとセットのゆたかと、もも…

もも、アスカ&ゆたか

ももです。 やせ気味なのは、アロハだけじゃないかも うちに来た時、箱ごとはかって22グラムだと判明してます。 はかりに乗ってくれないから、今の体重はわかりません。 ももの握った時の頼りなさ めいとてつの確かな手応えとは違う ももは一歳半ですが、…

好きに遠慮は要らないのか

いつも私を見ているし、目が合えば、ケージから出してほしいと猛アピール 出せば、私から離れない ケージを開けると、必ずすぐに手に乗ってくる、水浴び直後のびしょ濡れでも 見慣れぬ服でも、誰か遊びに来てようと、めいだけは気にしない 私、当たり前のよ…

甘ったれ文鳥

ルナとめいです❤️ ダントツの甘えん坊のおふたり 描いた雛の絵を見てたら、かわいすぎ ルナとめいの特徴は、 お店に入荷した日に買ってきたこと 生後18日ほどの赤ちゃんだったこと 一羽だけ買ってきて、一羽だけのさしえをしていたこと 溺愛なんてしてなか…

無題😅

アロハは、いつも活発に動き回ってます。 あちこちでケンカしまくってるパーチ 「パーチ何してるの❗️」 私に怒られて神妙にしてるパーチ パーチだけでなく、怒られるとわかるみたい やってることをやめて、こんな風になりますから、 この後は昨日の写真です…

白文鳥

アスカ もも キッシュ めい わさび アロハ 私にとって文鳥って、白文鳥でした。 今でも白文鳥が一番好きかな 初代のぶん達が白文鳥だったからなんだと思います。 8羽いる桜文鳥が多いけど、 ぶんとぶんとくーもいるから、白文鳥は9羽です❤️一番多いですね …