文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 ありがとうございます

ここに来てくださったことありがとうございます😄あなたに会えたことが、幸せです😄 「わさび達に会いに来てくれて、うれしかったです🐦️」byわさび ‹特別出演めい› ‹特別出演ルナ›

なれてる文鳥って?

「あなたの文鳥は大丈夫?」みたいなものを、チラリと見ました。飼い主になれてないのは、かわいそうだとか なれてない仕草の、「私から逃げる」これは、今のわさびですね。わさびは、私になれてなくて、かわいそうな文鳥なのでしょうか?なれてない仕草の、…

あれは何?だろうか

おとなしくて控えめだったとは思えない活発なてつ️です。自分で飛んで来ました。(羽が生え揃うまでは無理でした)奥にいます。 恐る恐る近づいてみたけど、不思議そうな顔して、途中で引き返して来たルナです。「あれは何だろう?」かな? そんなこと考えてる…

自己満足の楽しさ?

めいは本物です😄カラーコピーして作った わさび、キッシュ、ルナ、てつ、くーこの6羽は、同じお店出身です。 ルナは、中肉中背の美男子だと思います😄https://youtube.com/shorts/kC1_MkYO768?feature=share 動いてるケージの中のわさびの影と、絵のコピーの影…

花は誰のため?

自分が遊ぶためだけに、花を買ってきました。楽しいです。前は、うちに来る私以外の人のためだったと思います。私、色々と間違ってたのかな

野菜大好き

今日は、小松菜です。無農薬の野菜を作っているという農家の方から、野菜を買ってます。とってもおいしいのです。みんな大好きです。たぶん、与えてる量は、少ないと思います。 適量がわからないことや毎日与えてること、そしてどの野菜がいいのか、よくわか…

気になってたこと

ゆたかのケージに行っては、怒られてるニームです。ニームの足ですが、噛まれたけがではなかったかもしれません。今でも、左右問わずに、よく、片足で立ってます。ニームの足は、他の文鳥達のように、しっとりスベスベというわけではないです。あかぎれ?で…

私、遊んでるね😄

ベランダで空を背景に、秘密基地に集まる仲間の写真を撮ってみたよ 影絵? 子どもの頃は、よくやってたな 2代目集合写真 みんな個性的で魅力的です。

秘密基地にしようっと

クリスマスのカードだったみたいですが、背景がうまく描けないので、文鳥の絵の背景に使えるかなって買ってきました。こんなに楽しめるとは思ってませんでした。クリスマスが終わっても遊びたいと思ったので、『Merry Christmas』の文字は切り取りました。ク…

うれしいな😄が、いっぱい

「クリスマス一緒に過ごそう」と、友だちが来てくれました。たくさんの食べ物を持ってきてくれました。私の大好きなユーハイムのバウムクーヘン長い間、悩んでいたアルコール依存(毎晩、ビール350mlを1本飲んでました)から、突如脱出できた私のために、ノン…

クリスマスプレゼント

生後1ヶ月になったばかりのめいとももを描きました。今朝、幼い頃のくーの絵に合わせて、幼い時の文鳥達を描こうと思ったのです。この思いつきは、私へのクリスマスプレゼントですね。毎日のようにその日の文鳥達の絵を描いてます。 そうなると、くーの新し…

ニーム、キッシュ

花より団子 クリスマスツリーよりご飯のんきなニームです。 初めてニームを見た時、 「うわっ!変な顔」とつぶやいてしまって、目をそらして、パーチを買ってきた私でした。後日、迷った末に、ニームもうちに雛換羽が終わっても、ユニークな顔は変わらず今で…

わさびには、てつに見えた?

背景がイマイチなので、昨日描いたてつを切り取って遊んでたら、わさびがやって来ました。私のいるテーブルに来るのは珍しいです。自ら私の手に乗ってくるのも珍しいです。こわごわ?見てるのは、 てつの切り抜いた絵のようです。この後、てつのケージの上に…

パーチの影まで、かわいい❤️

ねぇ パーチ❤️パーチは、私になれてきたかなケージから出すと、私に近寄って来て、くっついてるよねパーチの感触に浸って、幸せを感じてるよ影まで(↑)かわいいと思うよ何かあるらしい冬至まで、よくわからない手放しに取り組んでたよ友だちのインスタライブ…

こんなに遊べるとは

めい❤️きれいだよね️めいが?クリスマスツリーが️めいも、わさびさんみたいに、上についてる星の飾りに止まろうかな似合わないんじゃないかなこんなにきれいなものだって思いもしなかっためい達がいるから、こんな経験できたんだね私だけなら、こんなものに…

クリスマス気分

友だちからの、「クリスマス、一緒に過ごそう」のラインを見て、私の気分はクリスマスです。冬至のカボチャを買いに行った私は、クリスマスカードなのかな?これで遊ぼうって思いました。990円か 一人でちょっと遊ぶには… いらないか…あっ、出た昨夜も、友だ…

キッシュをめぐる関係

https://youtube.com/shorts/mpTY1UJC-7w?feature=shareキッシュのケージの上にいるのは、ゆたかです。上にうまく飛べないゆたかですが、根性だして、飛ばずによじ登ってます。左にてつ、右にわさびキッシュに、わかりやすい好き❤️を表現してる わさび、てつ…

私と文鳥達の朝

朝まだ暗い時に、たぶん、わさびとキッシュが鳴き出します。ケージに掛けてるものを取って、私はまた寝ます。起き上がりたくなったら起きて、コーヒーを入れます。ケージにつかまって、私を見て歌ってるめいを無視してコーヒーを飲んでることもできず、一羽…

羽が抜けて、うれしいな😄

また抜けてました。たぶん、ももとパーチとニームのです。楽に普通に飛べるようになる時へ向かっているのだから、ホッとするし、うれしいです。普通の飛び方ではないけど、ももとニームは、飛んでます。今、飛ぶ練習させているのは、ゆたかとパーチとニーム…

パーチ❤️くーが遊びに来たのね❤️

https://youtu.be/1wPOfJ08Q_E 右の真ん中から光が来たねパーチは、キャッチできたの?くーのオーブかな?遊びに来たのかな?そういうことにしちゃうねうれしくてたまらない怖がりのパーチなのに、不思議!パーチ達にとっては、普通のことだから?くーは、い…

うちの、手に乗る文鳥達

手乗り文鳥って、どのレベルなのかな?うちの文鳥達は、 正統派?手乗り文鳥です❗️と、言えるのか?とりあえず、みんな、手には乗ります これは、12/16日に撮ったわさびです。わさびは、言うこと聞かないからなあ「おいで」って手を出すと、 来るけど、噛み…

孤高のゆたか

毎日のように描いてた絵でしたが、休んでたら、 かる~く再開するってことが、簡単ではないのだと気がつきました。せっかく上手くなってきたのに(自分で思ってるだけ)、また戻ってしまうのかな…そんな焦りも感じたけど、Zoomおしゃべりの友だちは、「そんな…

わさびとキッシュ

キッシュは、これだけなのに(↑)、わさびちゃんは、たくさんあるんだね(↓)「わさびの絵は、目が怒ってるのや、噛みつこうとしてるのばかりだよ」とか、 わさびちゃんは、色々言ってるけど、やっぱり、わさびちゃんは、特別なんだねわさびは、目立つよねみんな…

友ちゃんのインスタ

https://www.instagram.com/p/CWvjRCghFwr/?utm_medium=share_sheet↑は、友だちが私の絵をインスタグラムにのせてくれたものです。文鳥達の絵を描き始めた時から、描いたらすぐに全部の絵をラインで送ってました。「迷惑じゃないかな」って何度も確認してま…

一人上手⑫

今回のニームで、いったん、この『一人上手シリーズ?』を終わりにするね。『宇宙へ還る』 これを意識した過ごし方なんだけど、好きなこと大切なことをして過ごしていくよそれは、ニーム達と過ごすことなんだよねそして、今にいるようにするねニームは、何時…

一人上手⑪

めい❤️よろしくね これは、かわいく描けたかなん? めいは、美男子じゃないのって? めいは、こんな感じだからね 美男子って雰囲気じゃないよねめいの爪が長いのが気になってて、後ろの2本だけでも切ろうしたけど、 1本だけ切って、疲労困憊です。 1~1.…

一人上手⑩

今回は、パーチに付き合ってもらうね。パーチの切ってある羽が抜けたね。とってもうれしいよ。 このところ、久しぶりの人達との交流が続いたんだよね。ん?それで、絵を描いてないのって?そうかもね。いつもと違う日常だったからね。付き合いを避けてたよう…

ももが、かわいくてね😊

‹昨日の写真です›ももは、ケージから出すと、勝手に行動してますが、自分から私の手の中にも来てくれます。↑のように、ゆっくりしてくれます。ルナやめいのように、私から離れないということはなく、少しだけくっついてます。うちの雌達のように、噛んできま…

てつ、1歳9ヶ月です。

てつも、無臭?かな文鳥達の匂いを嗅ぐのが好きです。なんとなく、かわいい匂いだなあって思ってますが、ほとんど感じられません。少し匂いが感じられるのは、ルナだけかもルナは、お日様の匂いのする布団とメープルシロップみたいな匂いが、微かに感じられ…

10日ですね。

アスカ(右のケージ) 11ヶ月 ゆたか 11ヶ月 パーチ 8ヶ月 もも 8ヶ月 ニーム 8ヶ月