文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変化を受け入れることは難しいか

生後3ヶ月のくーを描いてみたけど、くーに見えないです。 これまでは、上手く描けてないけど、 「○○に見える❗️」 って、うれしくなってましたが、今日、くーを描いてみたら、「くーに見えないな・・・」 今日は、今と幼い頃のものを両方描いてみようと考え…

半手乗りのままですか?

放鳥時の回収は、手に乗せて戻してます。 難しいわけではないです。でも、その時の手に乗ってる足だけ、触れ合う関係です。近くで写真なんて撮れません。 ‹遠くから撮った放鳥時のアスカとケージの中のゆたか›ケンカが激しくなったので、ゆたかとアスカは、…

きかんぼうな感じが出てるかな?

わさびです。わさびは、 大きいです。太ってはいないです。 かっこよくてきれいです。性格は、きかんぼう私に対しては、ツンデレっていうのかなかわいらしさを表現するより、さらに難しいですね。雛換羽の後、本格的な初めての換羽が無事に終ったとホッとし…

白文鳥の個性を描けるのか?

個性的すぎる文鳥達です。シンクロした動きもするけど、変わり者ばかりです。外見は、中身ほどの違いがないかな 特に白一色だと、白文鳥の絵を描いて、区別がつくのだろうか?初めて文鳥を描いてみた時には、私に絵が描けるはずがないと思ってました。それが…

ニームとパーチ

パーチ(下)との違いが表れてるかな? ‹ニーム›最近、ニームがかわいいです。もともとかわいかったんだろうけど、放ったらかしでした。手がかからないし、守ってあげたくなるキャラでもないし、でも、気づいてました。甘えん坊なんだろうと全部を、一羽ずつ放…

ルナと「いまここ」へ

スターシード kuさんのブログから 「いまここ」について、 今あなたは、スマホやパソコンを触っています。その触っている感触だけを感じてください。 感触だけに意識を向けてください。 ・ ・ 思考が出ません。 ・ ・ 感触と感触の間に隔たりがなく、一体化…

パーチを描いてみた

パーチは、際立った特徴もないし、描くのは難しいと思ってました。私になれてきてはいるけど、色んなことにまだまだびくついています。カメラにも、造りが小さいのか、一番小柄に見えます。 ももとアスカの方が、体重が少ないです。緊張からか固太りなのか、…

キッシュの愛らしさを表現したいな

今日のキッシュです。 これは、2ヶ月のわさびとキッシュです。ゴミ箱に入っているというか、覗いてて落ちてしまったのです。 何でも興味津々で行動してました。水浴び容器にも一緒に入ってますね。赤ちゃんの時連れて来て、ずっと兄弟関係にあると思い込ん…

ファニーフェイスのニーム

変な顔とか不細工とか そんな言い方は、よくないだろうと、ニームのことは、個性的な顔と表現してきました。お店で見た時は、チラッと見て、びっくりしました。変な顔・・・一瞬で後のパーチを選んだのですが、後のニームは、じっと私を見ていました。何を思…

「さんまいめ」になってしまうルナ

ルナの絵を描くと、「さんまいめ」に見えてしまいます。ルナは、美男子とかカッコイイとか、そんなイメージは、私にはないです。しっかり色分けされているメリハリのついた?桜文鳥の姿は、うちでは、ルナだけで、とてもきれいだと思います。他はみんな、ま…

ゆたかを味わってないよ

ゆたかは、手がかからないし、アスカととっても仲良しだったから、一緒に放鳥して放ったらかしでした。クリッピングしてある羽が抜けてないからだと思うけど、飛んでません。跳びまわってます。回収は楽です。手には乗ります。手に乗るのは、回収の時だけで…

てつのエネルギーは?

昨日描いたてつは、イマイチでした。てつの陽気で穏やかなところや 無邪気なかわいらしさが 感じられなくて今日は、手に乗せて写真を撮って、てつの感触を感じてから、描いてみました。昨日の絵よりは、いいかなって思いました。 私は、絵からエネルギーを感…

かわいらしさを表現したい

絵を描いていると、って!そもそも絵を描いてるって、信じられないのに、もっと、上手に描きたいと思ったのです。本来のかわいらしさを表現できたらいいなって思うのです。かわいらしさが反則なので、とても表現できるとは思えないけどね。何時の日か、私の…

ゆっくりでいいからね

びくびくが激しかったももです。最初に慣れたのが、私の手でした。ケージの外には、なかなか出られなかったです。その頃のももを、写真を見ながら描きました。カメラを向けると、逃げてしまいます。今でもそうです。これは、iPadのカメラの向きを反転させて…

絵を描きたいと思ったのは、心が軽くなるからかな

今度は、ルナの写真を見ながらです。 こんなのでいいのかも以前なら、課題でもない限り、絵なんか描かないよね。苦痛と共に仕方なく描いて、わぁ下手すぎ バランスおかしい 正確に描いてない 私、一番下手だ点数悪いかなetc.他の人と比較して、コンプレック…

くーの絵を描きたい

突然、「くーの絵を描きたい」って思いが出てきました。いや私 何考えてるの私は、絵が描けません。 絵が苦手すぎて、学校の絵の時間は、苦痛でした。とにかく、下手 あり得ないほど、下手絵を描くのは、大嫌いでした。学校でのそんな時間がなくなってからは…

とうもろこしと枝豆は、また来年

やっぱり、キッシュは太ってるね。(17日の写真) 文鳥達の好物のとうもろこしと枝豆は、今年は終了かなキッシュの減量は、諦めてます。麻の実とヒマワリの種は、キッシュだけでなく、みんなにも与えるのをやめたけど、特に何もしてないです。太ってると思うけ…

ニーム、甘えん坊文鳥になってくれるの?

‹カメラに緊張して細くなってるかな›ずんぐりした体型と個性的な顔で、かわいい😊って雰囲気でもないし、 普通の体重で、 心配なところもなかったし、特別な配慮はせず、パーチとセットで放鳥してました。手がかからないので、手をかけてなかったよね。一番最…

女の子には甘いかな

‹ももの歌を聞いている?キッシュ› 今うちでは、貴重な女の子のキッシュです。なかなか男の子確定ができなくて、キッシュは、女の子だろうとするには、時間がかかりました。私にとっては、わさびとキッシュが、初めての性別判定の経験になります。キッシュに…

価値?愛?

週末になると、遊びに来てくれる友だちがいます。出会ってから25年以上になるかな文鳥が好きでないのが、玉に瑕かな 「職場で違う部署の人達は忙しくて、私のところは暇なんだけど」 「同じお金をもらってるのはおかしい」 とかなんとか私は、おしゃべりし…

てつ、1歳6ヶ月です。

放鳥中、私のところに飛んで来ます。体重不明ですが、27グラム位かな頭が小さくて、スラッとしてます。目は大きくてパッチリです。ケンカできなくて、優しいです。だからと言って、おどおどしてるわけでもなく、精神的に安定してます。羽はとてもきれいで…

何でこんなにかわいいの

これは、めい(3ヶ月)ですが、 文鳥って、 見てても、かわいい 触ると、さらにかわいい 匂いを嗅ぐと、たまらなくかわいい こんなにかわいい存在が、私のそばにいてくれることが、不思議

ペットの死について

『さて数日前のコメントに、僕がペットの死をどのように乗り越えてきたかという質問がありました。ありのままに答えたいと思います。 子供の頃はペットの死を嘆きましたが、死についての認識が変わってからは感傷的になったことはありません。これはペットだ…

ゆたかとアスカ、8ヶ月です。

あんなに仲良しだったのに、これからは、こんな風な写真になるのだろうか両方雄ですし、仕方ないかなゆたかの方が元気で積極的でしたが、アスカが飛び回るようになってからかなゆたかに自信がなくなってきたのかもゆたかも飛ぼうとしてたけど、アスカは、外…

パーチとニーム、5ヶ月です。

‹左がニームで、右がパーチ› お店で、ももと一緒のケージにいたパーチとニームです。もものために、パーチ、そして、残った一羽が気になって、ニームも、 私のところに来てもらいました。ももほど、心配するところもなかったから、2羽セットで、手抜きです…

もも、5ヶ月です。

くーに似てると、小さい白文鳥を連れ帰って3ヶ月が過ぎました。初めの頃は、とても心配でした。風切り羽だけでなく、見える所の羽も切られていて、外見も痛々しかったです。てつの時に、私には、クリッピングしてある羽を抜くことはできないとわかりました…

たくましく成長しているアスカ

もものケージの上にいるのが、アスカです。手の上で、じっとしてないし、飛び回ってばかりだから、遠くからの写真です。うちでは一番軽い22グラムです。うちに来た時から変化してないけど、見かけはたくましくなってます。うちではダントツの運動量です。…

ルナ、1歳6ヶ月です。

触ってるルナは、とても柔らかいです。幼い頃から、ルナは特に柔らかいと感じてました。私の手にリラックスできてるからかなって、前に思ったけど、めいも、柔らかい😄完全に無防備だからなのか?

過保護です。

過保護だと自覚してます。今までは、一気に増やしてしまって、「過保護する」余裕がなかったかな めいには、過保護になってるかも放鳥しても、私から離れず、他の鳥達に関心がないみたいです。 めいなりに、少しずつ、ひとり歩きを始めてるかな

てつの失恋?

キッシュしか目に入らない❤️一途なてつでしたが、さすがに、あきらめの方向かも見ていて気の毒になるほど真剣でした。まるで相手にされなくて、生後1ヶ月程でうちに来たてつは、ほんの数回でしたが、さしえからです。甘えん坊だけど、控えめでおとなしいで…