文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしろと?

ケージに戻す時、ケージの位置が気に入らないと駄々をこねる文鳥達 強制的に戻せるけど、できるだけ希望に沿いたい 「キッシュの近くがいい」とゆたか ゆたかを移動させると、 「ゆたかの隣がいい」とニーム ニームを移動させると、 「ニームの近くにして」…

すっきりが気持ちいい

全部ではないけど、大規模修繕のゴンドラ用の鉄柱やらワイヤーが撤去されました。 すっきりして気持ちがいいです。 少し気持ちが軽くなってる私は、髪もすっきりさせました。 ぶんの絵の次は、みんなの雛換羽前の幼い頃の絵を描いていこうと思ってます。 く…

私、何してるんだろう

ある日突然絵を描き始めた私 こんなにあるけど、まあいいかって思えるものは少し 描けたことがうれしかった初めの頃の絵 結構上手く描けたと思ったてつ クレヨンで描いてるから、変なところを修正するためハサミで切って貼って、そんなことをしてました。 こ…

誰かな?

めい ルナ めいもルナも自ら近寄って来ました。 今日の私は絵に心が向いてました。 ヤキモチですか ルナもめいも私の描いた絵だって理解してるのだろうか? 誰を描いたのかもわかってるのだろうか? 以前てつの絵を描いてた時、わさびが恐る恐る近寄って来て…

くろ、生後5ヶ月です。

くろは、とってもきれいな女の子です。 キャンキャン鳴いてるけど、くろは誰が好きなんだろう? チョコとキューのところにばかり行くけど、みんなでケンカしてるし、 誰もくろに優しくないです。 運動能力はナンバーワンです。 暑い日に遠くまで行って、予約…

シンプルな生き方

何年か前に考え方が大きく変わりました。 難しく物事を考えなくなったのです。 最近また変わってきてるなって思いました。 さらにシンプルに考えるようになったみたいです。考えなくなったというか 思いついたことがあれば、やってみる 何か違うなって思った…

わさび❤️かわいい

わさびも手を出せば乗ってきます。 きかんぼうでも手乗り文鳥ですから 「ぎょぇ~️ギィエー️」とか叫んで噛みついてきますけど、たいしたことないです。 わさびの場合、手に乗せるのはケージに戻す時だけですが、手に乗ったわさびを私の顎の辺りにくっつけま…

これもメタバース?

てつとてつの絵 今日描いたアロハ、ルナ、てつです。 メタバースのことは一休みしたからか、久しぶりに絵が描けました。 本物の方がずっとかわいいです。もっと上手に描きたいな 文鳥しか描けない私の絵の描き方は、メタバースの世界みたいだなって思いまし…

容姿端麗

今は人に対してそういうことを言ってはいけないのかな? うちの文鳥達のことです。 もちろんみんなかわいいです。 順位などないです。 それぞれみんな違ってますから、それぞれの持つナンバーワンもありながらの唯一無二の魅力を持ってるオンリーワンの存在…

アロハがかわいく描けない😒

いっとき夢中で描いていたうちの文鳥達の絵 熱情が落ち着いたのか、もとの私に戻ったのか、さらっと描けなくなってます。 手持ちの絵を見ては、もっともっとかわいらしいのに… かわいらしさを表現できてる絵を描きたい そう思っても、取りかかることができな…

浦島太郎は一休み

「いまここにいるんだね」というもうひとつのブログで、夢中になってメタバースについて書いてました。 その参考にしていた本を閉じて一休みです。 目的は達成してないけど、少しだけ心が軽くなったみたいです。 ずっと関心を向けていた分野の楽しみを思い出…

秋晴れです。

一時的の土砂降り、雷、涼しいかと思えば暑かったり、色々変化してますね。 今は秋晴れです。 きかんぼうわさび 足を踏ん張って噛みついてきます。 足も指先もしっかりしていて、とってもうれしい 足にも指先にも力が入らず、おとなしかったわさびの1ヶ月間…

アロハ、もも、チョコとキュー

https://youtu.be/_tg9gqiaHZU アロハのお散歩 https://youtube.com/shorts/jToo7Ws0Yh0?feature=share もものお散歩 https://youtu.be/5TxUzL5tCXM チョコとキュー チョコとキューは生後10ヶ月 うちに来て5ヶ月 仲のよさにも秋風が 一緒に出しても別々の…

パラレルワールド?

四天王か なぜかその言葉を思いついてから、四天王?のことを考えてます。 昔のブログを読まなくなりました。くーが出てくるから… 四天王?と、今から思うと呑気に暮らしてた頃を振り返ってみたくなりました。 くーの登場はしばらく経ってからだから、それま…

めいの名前は、かわいい?

迷子になってしまって名前を聞かれた時 名前?名前ってなあに? 「君の大好きな人に、一番呼ばれてる言葉だよ」 それが名前なのか それなら名前は、かわいいだよ こんなことを前にも書いたけど、ペット達に名前を聞くと、「かわいい」って答えるらしい めい❤…

私の負け、ももの勝ち

今回はももを、一回り大きいケージに入れました。 これまではみんななんとかなったけど、ももはどうかなって思ってました。 ももが一番こわがりなんです。 大暴れ 初め落ち着かないのはみんなそうだから、かわいそうだけどほっときました。 2時間過ぎました…

四天王か😄

わさびのことのとこで、四天王?って書いたら、四天王?を載せたくなりました。 何となくですが、くーのことがまた少し楽になったようです。 四天王?に心が向いてなかったのかもって気づきました。 連日連投してる「浦島太郎とメタバース」の影響があるのだ…

わさび

わさびも2歳7ヶ月 いつの間に わさびとキッシュを買ってきたから、 「文鳥たちとの暮らし」を始めたのです。 色々あったような気がするけど、あっという間だったようにも思います。 わさびは初めからいて、今なお一番存在感があって、今でも一番きかんぼう…

手の中の宝物が増えました😊

手の中の宝物と言えば、私にとっては、ももです。 手の中に感じる愛おしさ あり得ないほどの貴重な存在 小さな暖かい命が、私の手の中にある奇跡 そんなことを感じさせてくれるのです。 ももはじっとしてるし、噛みついてこないから、そんな思いに浸ることが…

ゆたかの好み

‹うちに来たばかりの頃のゆたかとアスカ› 数少ない女の子のキッシュとアロハ どちらにも好かれてるゆたか 一緒に出してわかったのは、とにかくゆたかは優しい キッシュやアロハが何をしても、と言ってもキッシュとアロハは攻撃してるわけではないけど、ゆた…

15羽の文鳥

なぜそこに行く?ケンカばかりなのに 足も噛まれたでしょう 外にいるくろ️ ケージの中のチョコ️とキュー️ (チョコとキューも出しましたよ) 手を出せば、乗ってくれるアロハ️ 自分から飛んで来てくれるてつ️ アスカのとこにまっしぐらのラテ️ 手の中の恋人?…

ゆたかとアスカのモテる理由

‹2021/6/10› ‹2021/6/5› https://youtube.com/shorts/2KPgBNOUXII?feature=share ‹2021/7/20› 今1歳8ヶ月のゆたかとアスカ どちらも雄です。 ゆたかもアスカも、雌からも雄からも好かれてます。 なぜなんだろう? 私にはわからないです。 一番モテる年頃な…

それぞれの好き

私のそばが好きなルナ アロハ(ケージの上)はアスカ(ケージの中)が好きになったようです。 ゆたか️から関心が移ったようです。 ゆたかは相手にしてくれなかったからね。 でも、ゆたかと一緒に出すのは安心です。ゆたかはアロハに優しいから アスカと一緒に出…

今日も終了か

今日も終了なのは、 文鳥達は、お休みさせられる時間になったからです。 遮光の布をかけられてしまう時間がきました。 明日また5時頃にね❤️ キューだと思ってました。 おや?キューも握り文鳥なの キューだけで出してるから、チョコの邪魔がはいらないから…

パズルゲーム

日々取り組んでる並べ方 面倒なことだと思うより パズルゲームだと思うといいのか ゲームは面白いからね 変なニームの登場です。 手がかからない素直なニームですが、好きな相手のためには素直でいられないか ケージに戻す時に抵抗するのです。 帰るのが嫌だ…

上の空だよね

今、メタバースに関心が向いてます。 くーのいない寂しさを何とかしたくて試行錯誤してきましたが、今の私は禅が一番いいと思ってます。 くーはいなくなってないようです。 この世界は幻想で、私は夢見てるらしい 理解はしてきたけど楽になってないのは、 目…

掃除のお手伝いですか

床の掃除をしてます。 水拭きです。 中腰で膝をついて、足の裏にはエサがくっついてます それもこれも、 あなた達が違う道具だと暴れるから 箒も使えない 勝手に過ごしてくれる文鳥を出しながら 掃除です。 てつ️ いつものようにキッシュのケージに張り付か…

美味しい❤️かわいい❤️

この羊羮美味しかったです。 美味しいものはたくさんあるけど、 桜文鳥の包み紙が楽しいな 残るはひとつ 週末になれば遊びに来てくれるだろう友だちに食べてもらいたいから、私のはもうないか また注文すればいいか ちょうど外に出してるし、似てるからモデ…

秋は寂しい?

夏が終ってきたかなって思ってたけど、もう秋なのか お店で栗を見つけたから、そう思ったのです。 私にとっての秋の味覚のひとつは、大好きな栗です。 茹でて2つに切ってスプーンで食べます。 美味しい❤️ 食べにくいですが、 きれいに取りきれないし、ボロ…

くろは変わったのか

くろは、穏やかだと思ってました。 運動能力抜群なきかんぼうの女の子ですね。 きかんぼうのキューとやり合ってるから、相手によるかも 今日はキューに足を噛まれました。 引き離そうとしたけど、咥えたまま離さなかった😨 くろは平気みたいだったからよかった…