文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

こんな感じで文鳥の爪を切ってます。

https://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-10817361365.html

 

現在は更新されてませんが、好きで何度も読んでるブログです。

私にとって、この爪切りの記事が参考になってます。

 

 

私のやり方なんですが

 


f:id:imhfy:20230915135737j:image

線香も買ったけど、出血させてしまうとパニックになるだろう私が線香で止血できるのか?火傷させたらどうする?

そう考えて、止血剤を注文しました。

使ったことはないです。

 

爪切りは赤ちゃん用の爪切りです。


f:id:imhfy:20230915140239j:image

ハンカチで作ったのですが、爪が引っ掛かりにくい布にした方がよかったと思ってます。

これは、爪切りが見えたら怖いだろうと思うからですが、私の鬼の形相の方が怖いかも

 

これに入れて切ってます。


f:id:imhfy:20230915140548j:image

うちの文鳥をモデルにできないので、描いた絵で😅

首を挟んで保定して、切る爪を動かないように掴んでます。

 

おとなしいのもいるけど、全力で抵抗するのもいるし、変な声で叫ぶのもいるし

私は怯むことなくしっかりと掴みます。

 

嫌われてもいい

ケガをさせずに爪を切るだけだ❗️

そんな固い決意で望んでます。

大袈裟でしょうか?

私には、爪切りって大変です😒

心臓バクバクですし、無事に終わると、しばし放心状態になります。

 


f:id:imhfy:20230915141113j:image

爪の根元(爪と足の境かな?)を持つのが、大切だと思います。


f:id:imhfy:20230915141313j:image

これだと文鳥の足が動くので危険です。

 


f:id:imhfy:20230915141415j:image

(これは描いた絵です)

 

叫ばれても、暴れようとしても

しっかりと保定して(保定し直すこともあります)

爪を切る足を動かさないようにして

爪を切ります

 

嘴で私の指を噛もうとするヤツもいます。

アロハとか

嘴を切ったら、それこそ大変です

 

爪切りを当てて、切るために力を入れる前に

嘴の位置と他の足の位置も確認してから、

切ります

 

私は不器用ですし、近眼で老眼

ミスしないように、爪の先だけ、1ミリ位切るようにしてます。

血を滲ませてしまった時は、2ミリ以上切ってました。

 

 

こんな爪切りの仕方なのですが

参考になることがあるなら、嬉しいです😄