文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコとキューの体重を考えてみる

チョコとキューの昔と今① - YouTube キューは22グラム うちに来た頃から変わってないみたい 見た目も小さいし、気になるけど、元気で活発できれいですから、小柄なだけなのかもしれません。 もっと気になるのは、チョコです。 チョコの体重は22~23グ…

あまえんぼう続々⁉️

ゆたかの変身には驚きます。 2歳になって飛び始めたゆたか なかなか飛ぶことができないゆたかは、気の毒だったし、とても心配でした。 突然飛び始めたと思ったら、派手に飛び回るようになりました。 手を出せば乗るけど、私に近寄って来ることなどなかった…

カルシウム作戦

作戦などと大げさなことではないけど いつものボレーにプラスしてみようかなって考えました。 いつものボレーは、キクスイさんのフィンチ用小粒ボレーです。 他のもいくつか買ってみたけど、粒が大きいような気がして カットルボーンとやらをハサミで切って…

文鳥達の体重の変化

ルナは25グラムだよ️ 体重は、はかる時々で変化してますから、 「このくらいかな」って感じです。 はかりに乗るのは、 わさび、キッシュ、ルナ、めい、チョコ、キュー、アロハ、くろ その他は乗らないので、うちに来た時の体重しか知らないです。 キッシュ…

お話を作って、また少し楽になったかな

ふと、くーは私といて幸せだったのかも そんなことを思えたのです。 根拠などないです。 ふと思っただけです。 ポチパパさんの甲斐犬レスキュー 1匹なくなってしまいました。 以前里親になろうかとも考えた文鳥達のレスキュー 捕獲や移動で、何羽かなくなっ…

保護活動

私は犬が好きです。 保護犬と暮らすつもりで行動し始めて 今、文鳥達と暮らしてます。 最近は保護猫の動画を見てることが多いのですが、今日は「ポチパパさん」の動画を見て、ずっと見続けてます。 甲斐犬の保護をしてました。 生き物は、 体力、気力、経済…

久しぶりのニーム&パーチ

前がニーム、後ろがパーチ 一緒に育った文鳥達 そのお店には、赤ちゃんで同時に5羽入荷してました。 そのうち3羽うちにいます。 初めに、もも しばらくして、残ってたのが2羽 パーチとニームです。 同じ年の幼なじみのパーチとニームは仲良しでしたから、…

今の私の考え方です。

これまでの人生(大げさかな)で、ごちゃごちゃと知識を入れてきたこと そんな雑多なものの中から、いくつかのことが、何となくそうかもしれないと思うようになってきました。 歳を取って、諦めてきたのかもしれません。 今の私の心境です(変わるかもしれない…

疲労困憊、充電中

あまり出歩かず特に何もしてない毎日 時には、どっと疲れてしまうことがあります。 それは文鳥の爪切り 時間は5分?ほどかな みんな手乗り文鳥で、あんな小さい存在 疲労困憊になるのが不思議 なのに、今の私の生活で一番大変なこと なぜ? またこんなこと…

色々なところにある感動

午前の南の空 午後の西の空 ぼんやり空を見ていたら、キラキラしてました。きれいだなって見とれてました😄 こんな感じではなかったけど、キラキラのイメージです。 うちで一番大きいめいの存在感を感じてます。 かわいいなあ❤️

主食のエサ

あげたことのないものを買ってみました。 何度も取り寄せてるのが キクスイさん、とりきち横丁さん、黒瀬ペットフードさん あとは近所のスーパーで売ってるもの うちの鳥達のいたお店で売ってるもの 主食のエサは色々買ってみてます。 それ以外で毎日あげて…

考え方の転換は、練習するしかないね。

今日の空だよ 今日ね いつもと違う服を着たんだよ 違うのは、トレパン(ジャージ)だけ 青いパンツ(ズボン)は平気だから、気になるとしたら水色のラインか なんとかなるかなって期待もあって 私の負け 見慣れたものに着替えました。 バタバタ バサバサ 私が見…

今日は、お話を作ってました。

ルナ アロハ めい

平面移動から縦横無尽に

(2/13日の写真) 2歳になって突然飛び始めたゆたか 長い間かわいそうだと思って見てました。 私にはどうすることもできないので、羽が抜けて飛べるようになることを待ってました。 ついに飛び始めて 私は感動❗️ その時から、ゆたかは縦横無尽に飛び回ってて…

今ある幸せに気づくことか

朝の空です。 きれいですね 鳥達の声が聞こえてる。 当たり前のことではないよね 昨日は約3年ぶりに友だちと会いました。 その間も、ライン交換したり、電話で話したり、Zoomでおしゃべりしたりしてたけど ゆっくり話したいから、うちに来てもらいました。 …

みんな違う😄みんな魅力的❤️

同じように育ててるつもりでも 同じエサ 同じ生活環境etc. みんな違います。 性格も 体格も運動能力も体調も 同じように育ててる? そんなことはないですね。 エサは食べる量が違ってるし、食べてる種類も違ってる。 例え、同じものを同じだけ食べたとしても…

うちに来て7ヶ月のくろ

一番若い8ヶ月の女の子 多すぎて手が回ってないからか くろが健康的で心配ないからか あまり構ってない気がします。 そんなに私にも環境にも馴染んでないように思います。 とっても綺麗だと思うのですが、くろはモテません。みんなに威嚇されてます。 今日…

アロハどうした😄

なんと❗️ アロハが握らせてくれたかも 慎重を期して(逃げるかなって)、しっかりと握ることまではしなかったけど アロハはどうしたのか? アロハは、手乗りじゃない文鳥 手が怖くて、人が怖くて やせすぎてて、何だかボロボロで… 飛べない、水浴びしない、止…

複数放鳥の良さ

放鳥タイム - YouTube 頑張って複数放鳥をするのはやめようと思ったのも本当です。 複数放鳥の良さがあると思ってるのも本当です。 その良さを感じるので、 組み合わせを考えては、複数でも出してます。 1羽ずつの方が、私は楽なので、1羽ずつの方が多いで…

お話作りも増えて、収拾つかない日々

お話を作ってみたけど、考えれば考えるほど 言葉の使い方に迷いがでてきます。 これは、少し変えてみたものですが、 きりがないですね。 ぶん達とくーが、 どんなことを思って どんな話をするのか 私が勝手に考えてるのだから わからなくても仕方ないかな 私…

ゆたかのすごさ

突然飛び始めたと思ったら 誰よりも飛び回ってる しかも難易度の高い飛び方をしてるかな 練習なしで初めて飛んで、そんなことができるのか? 断トツの運動能力のくろ 高速飛びのチョコとキュー 高くゆっくり長く飛ぶことのできるてつ それには及ばないけど、…

香り?匂い?臭い?

におい どの漢字がぴったりなのか? わからないので、ひらがなにすることが多いかな 文鳥のにおいは、香りって表現してるかな お花いっぱいの素敵なブログの NAO(id:christmas_rose_2019)さんから 昨日コメントをいただいてから 「におい」のことを考えてま…

あれっ?もしかしたら

ゆたかとアスカを一緒に出してみました。 昔あまりにも仲良しでしたから、私に未練があるのだと思います。 ゆたかは、飛び回る鳥達とは一緒に出さないようにしてました。 飛んで逃げることができないというのもあるけど、私は見張ってますから それよりも飛…

わさび&キッシュ😄3歳です😄