文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとう❤️

今年は、私にとって、大変化でありながら穏やかに過ごした一年でした。今年の一番の宝物は、文鳥たちとの暮らし️を始めたことです。先代のぶん達で、かわいいのはわかってましたが、 かわいいですね 買ってみたカットルボーンに近寄ってくれたわさびを撮ろう…

てつとキッシュ

段々と大胆になってきたてつは、わさびの真似をしてか、キッシュのケージに張り付いてます。左はくーです。キッシュに怒られても、離れない根性をみせてます。キッシュは攻撃はしないので、根性出されると、追い払うのは難しいみたいです。 私が、てつを回収…

放鳥時のわさびとルナ

‹わさび› 小さい頃からのお気に入りの場所です。初めから、あっさりと、そこに行けたわさび 何度か失敗を繰り返して、そこに行けたキッシュわさびもキッシュも今では、直接着地してますが、初めの頃は、空中で停止してから着地してました。この写真、わさび…

過保護なのか?そうでないのか?

‹水浴び後羽繕い中のくー›自他共に認める過保護な私ですが、 本当に過保護なのかな?5羽とも同じお店からです。鳥の購入は初めてでした。 何もわからないまま行ったお店でしたが、雛が豊富で、有り難かったです。質問だらけの私に丁寧に教えてくれて、有り…

私は、何羽の文鳥と過ごすことができるのかな?

窓を閉めていると、窓の近くの温度計は30度を越してしまいます。ケージを移動させました。平和な並びを試行錯誤です。ルナ❤️‹一番手前› いつも、文鳥キックとやらで、様々な体勢になってます。 視線は、たぶん、私くー❤️ 水浴びやら飛び回ったりで、元気に…

メリークリスマス🐦️🐦️🐦️🐦️🐦️

「おはよう」って、朝の最初のあいさつ みんな、私の近くに来て、かわいい目で見つめてくれます。かわいい❤️写真撮ろうとすると、構えちゃって、かわいらしさが半減してしまう ‹てつ› ‹キッシュ› ‹ルナ› ‹くー› ‹わさび›あっこの存在が、プレゼントなんだね …

てつの初恋?😄

なんだか静かです。 みなさんお昼休みですね。わさび、ルナ、くーは、背眠してます。キッシュは、止まり木で座って寛いでます。しかも、隣のてつのケージの一番近くにいます。 昨日ぐらいまでは、遠くにいたのによかったね。てつ のはずが、 静かにしてます…

キッシュが好きな奥手?のてつ

‹とっても愛らしいキッシュ› ‹キッシュの隣で恥ずかしがってる?てつ› キッシュは、わさび以外を嫌ってるのかなと思ってました。わさびとキッシュですが、お互いに好きなら、兄弟関係でも離そうとしなくてもいいのか?色々迷ってしまいます。できることなら…

ルナ❤️

ルナを見ると、文鳥キックとやらを繰り出してきます。すごい体勢になったりもします。やれやれと、 ケージから出すこともあります。出すと、 手の中にいる最近は、少しだけ特別扱いになってます。 初めから私に一途だった🐦️ルナの勝ちかな

身だしなみバッチリですね。

左から、わさび、キッシュ、てつです。 写ってないけど、ルナもくーも、同じことしてます。水浴びと羽繕い 毎日何回もしてます。キレイ好きなんでしょうか?もともときれいでかわいいのに、さらに磨きをかけてるのは何のため? 私も見習うべきか

ルナ❤️

かわいい😊手の中にいる時に、突然、変な叫びと共に思いっきり噛みついてくるのが、玉に瑕です。なに考えてるんだか

文鳥は、個性的

同じような毎日を送っているのに、ずいぶんと違う性格です。 シンクロした動きは、よくしてるけど、みんな個性的です。 ‹いつも私の側にいるルナ› ‹キッシュは自分の子分だと思ってる?わさび› ‹拒否されてるのに、キッシュに夢中のてつ› ‹守ってあげたい優…

慎重派は、先天的?後天的?

うちの慎重派と言えば、 ダントツで、この🐦️ みかんをジュースにして、あげてみました。 一粒を適当に搾って回し飲みです。わさび、キッシュ、ルナ、くーは、 恐る恐る口をつけてみて、ビックリして、また飲む、そんな風に、ジュース飲んでました。みんなが飲…

爪切り

爪切りは、できる限り避けたいですが、なんとかできるようになりました。少しホッとしてます。爪のせいでけがをしたり、足の不調が起きたりしたら、、、と、 そんなことを考えると、落ち着きません。自分では、自信がないから、やりたくないけど、 切っても…

文鳥世界の孤高?のルナ

‹2ヶ月になったばかりのルナ›今のくーと同じ頃ですが、ずいぶん違うように感じます。ルナの方が、体つきがしっかりしていて、落ち着いてるように感じます。わさび放鳥中ですが、奥の方で、みんなでバタバタ?してます。ルナの所には、来ません。ルナ放鳥時…

久しぶりのてつの感触😊

久しぶりに私の手の中に来てます。関心はバスタオルにありますが、 最近は、手には乗るけど、すぐに飛んで行ってしまうから、接触するのは、てつの足だけ久しぶりで、うれしい やわらかくて気持ちいいな😊写真撮ったら、警戒するだろうなと思ったけど、 やはり…

女の子はかわいいのか

みんなそれぞれかわいいのですが、 私には、キッシュが特にかわいいのです。外見は、わさび、ルナ、てつの方が、目がぱっちりしてて、かわいいのかもしれないけど、キッシュは、かわいいのです。美しいのかな羽は、初めから真っ白できれいでした。行動が優し…

てつの放鳥動画

https://youtu.be/WQ5yLWoNSWM ‹わさびに実力行使のてつ› 口だけのてつでしたが、最近、わさびを追い払うことができるようになってます。今では、体格が一番いいみたいです。27~28グラム?今も秤に乗れない唯一のてつです。自分から乱暴なことはしないです…

わさびとの関係

私の思うようになってもらいたくて、ケージの並べ方を変えてます。窓の側で日が差し込んできたら、温度計が40度です。場所を移しました。わさびとキッシュを隣にしてから、わさびは、くーのケージに行かなくなってます。キッシュの隣だから行ってたのか?…

てつが、生後9ヶ月です。

‹文鳥キック› 自由に飛べるようになってきたから、 キッシュに夢中だから、そんな理由からか?私の手の中にいることはなくなりました。手の中のふわふわのてつを触っている幸せな時間はなくなってしまいました。ケンカしても口げんかだし、乱暴なことはしな…

ふわふわになってるくー

これは、まだふわふわになってない?昨日のくーです。毎日2回の水浴びをしているくーですが、乾かすのが上手くないです。今日も、「またしてるのか」と見てたら、今までと違って、派手に乾かしてます。普通の乾かし方ですが、全力で、羽ばたきを繰り返して…

正解なんてないんだね

https://www.cokes.jp/pf/shobun/h-old/koramu/2k12-02.htmlhttps://arurippi.exblog.jp/30352880/キッシュを発情させないように四苦八苦してましたが、思いどおりにしようとしてたことが間違いなんですね。放鳥すると、わさびもキッシュも、離してる相手の…

(私が)悩み多き、文鳥の恋?

どっちにしようかな? うーん? ‹写真は両方とも放鳥時のキッシュ› キッシュへの執拗な纏わりつきのわさびとてつ四六時中歌ってるてつ 四六時中歌って踊ってるわさびキッシュはわさびのことは、ずっと好きだと思いますが、兄弟としての親しさ?そんな感じで…

今日のみんな

そろそろ切らないと😒 というくらい長い爪だよね😓「足ばかり見てるね🐦️」by てつかろうじて床に爪の先が着いてるよね😅 正体不明?くーの写真です。日も差してなくて暖かくないのに、何度水浴びするの? 乾かすのが、まだ上手じゃないのに😒 ‹くーをつけ狙う?わさび…

てつの爪切り他

わさびは、換羽が終わってるようです。 くーは、毎日2回程水浴びします。 みんながそうだからかな?室温が25度位の時も、保温器具はスイッチオンにして、好きにしてもらってます。初期のルナみたいに、ずぶ濡れになることはないです。くーは、女の子のよ…

くーは、いっちょまえ?

水浴び後、水浴び容器を撤去しなかったら、また水浴びしてます。くーだけ撤去するのも、どうかと思ったからですが、またするんだね。みんなの真似したかな。水浴び後、震えてるから、気になります。 文鳥が、震えるなんて知らなかった。今まで気がついてなか…

ルナが、生後9ヶ月です。

ルナの写真は、こんなのばかりルナは、美形なんだけどなぱっちりした優しい目をしていて、羽も嘴もツヤツヤで、スタイルもよくて(25g位)あまり飛び回らないけど、飛ぶのは上手正当防衛はしても、ケンカに興味無し性格が3枚目? おっとりしたまま成長してま…

変わり者キッシュ

キッシュは、変わり者です。初めから心配ばかりでしたが、今は、体もしっかりしてきて、心配はあまりなくなってます。水浴びが大好きで、生後1ヶ月過ぎに始めてから、皆勤賞です。毎日何回もします。 そして、水に浸かってます。 ‹寝てます›気になってたけ…

自然も好き

近くにある好きな場所です。好みは、年と共に変化していくんですね。ここには、鳥がたくさんいるようです。うちの鳥達に会いたくなってしまいました。 ルナは、ツヤツヤできれいなのに、こんな写真ばかりだね。

ちょっと留守の間に

‹手前がくー›部屋に日が差し込んでました。近くのコンビニに、迷ったけどカーテン開けたまま行ってきました。出掛けるときは、快適だろう所へケージの置場を考えて移動させますが、寒くなってきてのお日様の光、室温28度、15分程の留守 移動させずに行ってき…