文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予期せぬことばかりしでかす文鳥達

6月18日のことでした。 午後2回目 一羽ずつだったり、可能ならば複数で ケージから順番に出してました。 私は出てる文鳥を見張ってます。 私の今の生活 体力的に無理があるなあって思ってましたが、最近は、「私はもつのだろうか」そんなことを思ってます。…

ごはん(エサ)の制限は三日坊主でした。

このところ、というかずっと 情報に振り回されてたことに気がつきました。 最近の文鳥飼育はこうなのか… そんなことを考えながらも、自分のこれまでのやり方で問題なかった気もするし… うちの鳥達は体重を減らす方がいいのかもしれないと考えるようになって…

文鳥のエサの悩み

うちは、太ってる文鳥が多いみたい 食べ過ぎ?運動不足? 気にしなくてもいいこと? 食事の量を管理するのは、かわいそうな気がするし、めんどくさい 「毎日体重をはかって、エサの量を管理する」な~んて私には無理 運動させるのは、これも難しい ケージか…

文鳥の体重の悩み

初代の姉妹文鳥の体重は知りません。 体重など気にしてなかったのです。 普通か?痩せ気味?ちょうどよかったのだと思います。 ケージから出しても飛び回るわけでもなく、ケージの上に並んでることが多かったです。 運動不足とか考えたこともなかったです。 …

文鳥の飼い方の悩み

初代の姉妹文鳥がうちに来たのは20年以上前 当時のママ友から「生まれた雛をもらってほしい」と 鳥は飼ったことがなかったし、犬がいいなって思ってたから、戸惑いました。 ひとりでごはんを食べられるようになってから、うちに連れて来てくれました。 私の…