文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私なりの新しい生き方は、

昨日、梅を見に行って、私なりに感じたことがあります。 「森の中で自然と生き物と共存して、すべてのものが幸せに過ごす世界で、文鳥達と暮らす」 それがいいかなって思ったりするようになってます。 森の中の自然とは違うけど、桜や梅などの木や草花がたく…

今年も、梅の香りに会えたね

梅の香りも大好きです。 また会えたんだなって思います。 去年は、くーがいたんだよね。 うちで待ってるわさび、キッシュ、ルナ、てつ、くーを思いながら、ここに来てたんだよね。 日向ぼっこ?お花見? 私は、梅の香りを感じて、 見てきたのは、鳥達なのか😄

ゆたかは、奥手なのか?

ほんの少しだけ、キッシュとゆたかを出してみました。 危険はないし、キッシュのストレスにもならないだろうけど、わさびとてつのストレスになっちゃうだろうから、ほぼしてないけど キッシュが大好きなゆたかだけど、なぜか近づかない キッシュが近づくと逃…

個性的な容姿のニームとラテ

‹ニームとニームの羽› 飛べるようになってきたニームは、ケージから出すと、私のところに来なくなり、手に乗せても一瞬しかいません。 あまえんぼうの可能性があったのですが、どうかな? こちらは、手乗りじゃないと言われたラテです。 何となく、ニームに…

クリッピングの悩みは?

‹ラテと、たぶんラテの羽› クリッピングしてある羽が抜けるのが早いです。 うちに来る時には、すでに抜けて生え変わってる羽もあるみたいです。 そのせいなのか? 飛びます。クリッピング文鳥の飛び方(私が勝手に思ってる)です。 くーもそうでした。 クリッ…

桜文鳥ルナ

たまたまその当時の友だちから、文鳥の雛をもらって欲しいと言われて、考えてもいなかったけど、文鳥との暮らしが始まりました。 20年程前になるかな 自分でエサが食べられるようになるまで、手乗りで育ててくれた白文鳥の姉妹 育てやすくて穏やかで、誰の…

うちのラテ

みんなと違う匂いもなくなって、 すっかり、うちの子 ラテの色は変わってます。 ニームとも違うようですが、以前とは違って、変わってるのもいいなって思います。 何度も、水浴び容器の入り口で嘴をつけてましたが、入ることはできなくて、 見かねた?隣のも…

戸惑うてつ

いつもと様子が違うんだけど… って感じかな? 飛び回ることもしないで、ほとんど動かない てつだけではないけど ベランダの影を警戒しながら(私が)、ちょっとだけ出してます。 てつの爪です。 私にとっては、満足できる素敵な爪です。 てつの爪が長くて、私…

今日の様子

大規模修繕期間ですが、今日は、ベランダ調査とやらで、ベランダに立ち入るらしいです。 壁に向けてケージを11個並べて、後ろに遮光カーテンをかけてます。 ベランダで人が作業する影を見たら、また大騒ぎするのは確実です。 これで、窓の方は見えないはず…

4日目のラテ

ラテは、初めから手乗り文鳥でした。 みんなと同じ水浴び容器を設置しました。 設置して2日目ですが、入らない みんなすぐに入ったのに… 小さい容器に入れた水で、顔洗ってるみたいだけど、 ラテは、みんなとは違う匂いがします。 お店の匂い?エサの匂い?…

パーチ

パーチ❤️その羽は、ニームの?パーチのもあるの? ‹昨日のパーチ› 心が変わったのか? パーチは、飛ぶようになってます。 まだ上には飛べないけど、高いところに置くと、上にジャンプして優雅に着地します。 ちょっと高いだけで、ビクビクして、バランスを崩…

3日目のラテ

これは、甘えん坊手乗りのめい 今日のラテです。 手乗りじゃない文鳥の経験が楽しみでもあったのですが、ラテは、手乗り文鳥ですね。 てつを出してる時、ラテのケージの中に手を入れました。 てつだったからです。 ラテが手に乗ってきたので、そのままにして…

ラテ、12月15日生まれにします。

迷ってても仕方ないから、名前と誕生日を決めました。 手乗りじゃないという話でしたが、 手乗り崩れというのになるのかな ラテは若いですし、私が近寄っても、ケージに手を入れても、バタバタ逃げ回りません。 ならばと、手に乗るかなって試してみたら、バ…

新入りに対する対応

12月生まれとしかわからないようなので、誕生日を何日にしようかな? (うちの鳥達は、みんな正確な誕生日は不明です) 手乗りじゃない文鳥の経験もしてみたいような気がする。 な~んて考えながら、お店に行きました。 12月生まれの桜文鳥が3羽いるケー…

大規模修繕とキッシュ

まだ準備段階ですが、こんなの(↑)やワイヤーが設置されていきます。 音には、そんなに驚きませんが、見慣れないものがあると、慣れるまで大騒ぎです。 1日に何回か、ワイヤーが動いたり、ゴンドラで人が通過したりするのですが、 これは!大変です。 バタバ…

今日の様子

ニームです。 前の内側の爪が気になってました。 横に流れているから、床に爪の先があたってないのです。 また変な叫び声をあげるだろうと、長いわけでないし、引っ掛かるわけでもないから、 と、気になってるくせに放置してましたが、 昨日、2本だけ1ミリ…

利理さん ありがとう

https://youtu.be/q6AEYaMOHwY 「元氣の源 利理チャンネル」で、 私のコメントに答えてくださってます。 最近は、 「ポチパパさん」の生くんを考えてしまって… 生くんは、これから幸せになっていくんだと、うれしかったです。2年過ぎてたんですね。 生くん…

幼なじみの会話

パーチどうしたの? ニームが、かえるになってる あっ、ももだ ももの羽が抜けてたんだけど、こっちのは、パーチの?それともニーム? う~ん? パーチは、飛ぶようになったんだね 飛べるはずなのに、飛ぼうとしないから、のりちゃん、気にしてたよね 最近、…

ももがいっぱい❤️

‹全部ももです。また、 ももの羽が抜けてました› 以前から、ももが、かわいくてたまらなかった。 ももに対しては、優しく接してる気がしてました。 かける声のトーンまで違う気がしてました。 派手に口げんかしたり、私に噛みついてきたりして、「ゆたか!」…

てつ、1歳11ヶ月です。

この生活を始める前に夢中になって観ていた「保護犬達の楽園」のポチパパちゃんねる そこに登場してる鉄君から、てつの名前をつけました。 久しぶりに観て、生くんのことを知りました。 野良犬の生くんも大好きで、動画を楽しんで観てました。もう2年過ぎて…

女の子?もも③

‹絵のモデルのもも(2/10)›ももは、お店では、赤ちゃんの時から同じケージで5羽一緒に育ちました。たぶん雄だらけの中で、一番小さくておとなしいももお店では、放ったらかしの放鳥をしているから、手乗りだとの説明でした。ゆたかとアスカで経験済みでした…

女の子?もも②

ももは、自分で秤に乗ってくれないから、うちに来たばかりの頃の22グラム位かな? 普通に飛べるようになって、運動量が増えたから、減ってるかもしれません。 私が心配なく育てていける最低ラインだと思います。 初めももは育てるのが大変でした。 怖がり…

女の子?もも①

それまでは、全く疑ってなかったことです。昨日突如、ももは、女の子なのか?と疑問がわいて、今は、女の子だったのか、と積極的に甘えてくることはなくて、他の鳥達より控えめでしたが、ももの仕草は、愛くるしくて、かわいらしくて、私に攻撃することは、…

ももは、女の子なのか?

男の子だと思い込んでたけど、ちょっと混乱中です。 くーに似てる仕草をしてくれるとは思ってました。 私を噛まないし、私に怒らない これは、うちの女の子の特徴です。 自分から、手の中に来てくれるのですが、 無言で、静かにしてます。 今日初めて、何か…

今日は、てつを描いてました。

今日は、10日ですね。

アスカとゆたか、1歳1ヶ月 ニームとももとパーチ、10ヶ月 カメラが苦手、私が苦手?な 半手乗り疑惑のメンバーです。 (ももは、違うと思いたい)パーチは、手が好きで乗ってるのではなくて、テーブルに連れて来られて、自由に動けないのです。

わさび😊

ケージから出て、少したったら、私のいるとこに来たわさびですが、 「わさび、来たの😄」 「おいで😄」 わさびのあいさつは、怒った声と噛みつきです。 わさびは、ふんって感じかな こんな顔するから、わさびの絵は、目が三角になっちゃうんだよわさびは、ずっと…

今日の色々

https://youtu.be/FE25wdc1n6g https://youtu.be/rREqdy22JdA パーチの動画です。ぎこちない動き、バランスを崩して落下する(低いとこからです)そんな、羽の切られ方が無惨なパーチが気の毒でした。やっと、 軽やかな動作になったかなついに、 クリッピング…

ルナ、1歳11ヶ月です。

時間が過ぎるのが早い何してたのかよくわからないルナはどうなの?ルナは、美味しそうな香りがするね。

文鳥は、ハイレベルだな~

文鳥だけではないだろうけど、いつも何か気にかけてるというかでも、そんな毎日が、貴重です。 手の中に入ってしまう大きさの存在私のちょっとのミスも一大事になりかねない うちの住居は、大規模修繕中です。外壁修理なんだけど、有機溶剤とやらを使うそう…