文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなことは後でわかるのだから、今気づこうっと😊

複数出だしてる動画です。 一羽あたりの放鳥時間を長くしようと何度も試行錯誤してました。 だったら 次々買ってくるな! ですかな ぱはりんさんに素敵なコメントをいただき、 試行錯誤しながらでも、自分なりにいいと思うことをやっていけばいいと落ち着き…

放鳥時間

めいが、ストレスを強く感じてるとしたら、 何かできることはあるのだろうか きりんさんのなすびくんの対応を読んで、私のできることは何だろうと考えてみました。 最近のなすび - なす・わら・ラピスとトワそしてあんころもち めいだけではないですが、うち…

ストレスかも

めいの顔の様子には、考え込んでます。 なぜ? ふと思ったのは、ストレスなのかもって めいの態度は、かなり変です。 こんな文鳥は初めてです。 それぞれみんな甘えん坊だと思いますが、めいは極端です。 「私のことしか見てない」 たくさんいるのに、ケンカ…

アロハの換羽

アロハは雛換羽後の初めての換羽です。 痛々しい姿ですが、乗り越えてくれるはず アロハはうちに来た時から、みすぼらしくて 羽も爪も変だし、色つやも乏しく、足はガサガサ 白っぽいまま幼い雰囲気のまま1歳になってます。 手乗りじゃなくて飛べなくて… 今…

久しぶりの小鳥屋さん

チョコとキューを買った時以来だったか 覚えてないけど、どうだったかな その後ケージを買いに行ったかな 行かないようにしていたのは、文鳥を見ると買ってしまうだろうから 個人でやってる小さなお店です。 雛の文鳥がいます。 たくさんいるわけではないで…

一年前の今日

https://imhfy.hatenablog.com/entry/2022/03/20/123422 ブログで確認できることに、今更ながら感動です。 日記など続いたこともないから気づかなかったけど、過去の自分のことが想像できるのですね。 「あの頃はそんなことがあって、そんな風に解釈していた…

時間がすぐに過ぎ去るような気がします。

「今日は晴れてるね」 私と文鳥達の時間がスタートです。 あっという間に 夕方の東の空 文鳥達のお休みの準備です。 そんな感じの毎日です。 利かん坊のパーチをどうしようかと考えて、パーチひいき作戦?でいってみました。 ひいきって言っても、最初に出す…

一羽ずつみんなと向き合ってみよう

毎日2~3回全員を出してるけど、一羽ずつに向き合ってないとは思ってました。 猛アピールしてくるめいやルナは、向き合わないわけにいかないけど、控えめな文鳥や複数で出せる文鳥等は、ほったらかしでした。 今日の1回目は、一羽ずつ向き合ってみようと…

みんな換羽

大きい羽や小さい羽 風切り羽のようなしっかりした羽やふわふわの羽 様々な羽が抜けてます。 そんな中にクリッピングされてた羽も混じってます。 ラテとアロハと誰だったか? もう気にならなくなってます。 以前のように小躍りなどしてないです。 みんな普通…

もも対策にわさび😄

ももを出すと、パーチのケージに飛び付きます。そして、足を噛まれます。 何度も何度も 爪に血が滲んだことや足が赤くなってたこともあって…これがパーチだという確証はないですが 今までは、大事に至ったことはなかったですが、そうなってからでは遅いと考…

てつ❤️3歳

てつがうちに来たのは 2020年4月15日 生後1ヶ月になった頃 その時は、同じ年のルナと生後2ヶ月のわさび&キッシュがいました。 8ヶ月ほど、4羽でした。 4羽だった時と、今日の3歳のてつ そんな動画を作りました。

エサをどうしよう

注文していたエサが届いたので、あげてみました。 みんな好きみたい 特にチョコは、エサ箱から離れません。 カナリーシードだけ食べてるかもしれないけど このエサがいいとは思うんだけど、値段が 文鳥の数が多いと、お金がかかるんですね。 今頃実感してま…

トレーナー

YouTuber「ホームレスが大富豪になるまで」のナムさんのトレーナー 今着てます。 サイズがちょうどよくて着心地がいいです しかし 文鳥達が見てない夜に着るしかない。 外に着ていく勇気はないし うちで着ると、文鳥達が大騒ぎします。 ナムさんの応援をした…

今日のゆたか、パーチ

ゆたかです。 よく飛んでます。そして私のところに来ます。 まだ握ってません。握れるようになるのかはわからないです。 ゆたかとアスカが来た頃のブログに、「一羽で対応していけば、甘えん坊になるかも」 そんなことを書いてると思います。 ゆたかは甘えん…

3歳の四天王

四天王って? 特に意味がないです。 赤ちゃんの頃から変わらず反抗期? わさびはこれでいいのだ 赤ちゃんの時からわさびとセット?のキッシュは、女の子だからとベタなれにしてないけど、わさびと真逆で優しくて素直で控えめ めいにNo.1の座を奪われたけど、…

ハッピーエンドって?

僕のヒーローアカデミア サマータイムレンダ 最近、一気に観てました。 私は映画もアニメも、ヒーローものが好きで、ハッピーエンドが好きです。 しかし そもそもハッピーエンドって、ホッとするところで終りにしてるけど、人生はその後も続くのでは? そん…

ルナ3歳です😃

1歳の頃 2歳の頃 ルナは、つやつやピカピカで健康的です。 写真では、換羽で白っぽいですね。 白文鳥が好きな私 4羽目にして、初めて白文鳥以外の文鳥にしたのがルナです。 茶色の文鳥には違和感がありました。 今では全くないです。 お店に入荷した日に…

めいとアロハの爪切り&日光浴

やっと爪を切りました。 先延ばしにしていためいとアロハの爪切りです。 服に引っ掛けた等があれば、すぐに切ってます。 めいとアロハは、そんなことはないので、ズルズルと… めいとアロハは、長いだけ 他の鳥達は、そんなに長くならないです。 長くないけど…

アロハは順調ですね😄

1歳になってるアロハです。 手乗りじゃない文鳥を経験してみたいと考えた私 まずは、ラテ ラテは初めから手乗り文鳥でした。 それで、アロハ アロハは、ラテほど簡単ではなかったです。 アロハは、気になるところがたくさんでした。 小さい❗️20グラムほど …

もとの綺麗な嘴に戻るのだろうか?

昨日のキューです。 嘴のキズ?は、目立たなくなりました。 しかし薄いピンク色のキズは残ってますし、そこは浅く削れてます。 なかなか治らないとは思ってましたが、それほど心配はしてなかったです。 キューの様子に変わったところがなかったからです。 こ…

ギリギリセーフかな

梅の花の香りに会いに行ってきました。 今日行かなかったらアウトでした。 梅の花の香りが大好きです。 先日天ぷらで食べたふきのとうも見つけました。 ウグイスでしょうか 緑色の小鳥がいました。 今年も梅の香りに会えました😄

文鳥達にとって、めんどくさいのは私だね

見慣れぬ服に大騒ぎの文鳥達 ケージから出します。 ルナとめいは、いつもと同じ わさび、キッシュもまあ大丈夫 てつとアロハは、少し面倒だったけど大丈夫 あとは無理か 水とエサをかえて、チンゲン菜と水浴び容器をセットして 面倒になって、いつもの服に着…