文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるま?

めいは、かわいいと思うけど、これじゃ雪だるまみたいだね。めいは、特別待遇してたけど、最近はみんなと同じような対応にしてます。だけど、 写真を撮ろうと、少し離して置くと、 こんな眼差しで見つめてきます。私をしっかり見ながら、歌って踊ってます。…

ルナの諸行無常

ルナに見える絵が描けたから、ホッとしてます。 ブサイクだったり、「これ誰よ?」だったり、、、やっと満足してます。 上は、1ヶ月のルナです。 う〜ん?ルナなんだろうか?

「くー🐦️お話ししよう」①(ルナ)

前に書いたブログや撮ってある写真と私の記憶を、照らし合わせたら、より正確に思い出すことも出来るかもしれないけど、今浮かんだ思いのままでいいかって、 ルナの絵を描いて、くーと並べてみたら、 そんなことを思いました。 ルナは、赤ちゃんの時から、わ…

くー🐦️のも作って

怒られてばかりだったのに、ケージから出すと、わさびのところに行ってました。 モデルは、4ヶ月の時のくーです。 全部写ってないので、尻尾の辺りはテキトーに描きました。 昨日、わさびとキッシュの絵の修正のため、画用紙を切ってました。 クレヨンは消…

わさび&キッシュの図画工作?

わさびとキッシュをモデルに図画工作です。 子どもの頃から、図画工作の時間は苦痛でした。上手くできなかったからだと思います。上手いとか下手だとか、どうでもよかったんだね。楽しいことだったとは、今まで、知らなかった。

かわいすぎるよ😆キッシュ

赤ちゃんの時から、 キッシュは、わさびに比べて、顔がかわいいとは思ってませんでした。素直で控えめですから、我慢させることばかりだったかないつの間にか、きかんぼうの雄達とは違って、私にも穏やかなキッシュが、とっても愛おしく思えるようになってま…

引きこもりしたかった?ももと私

昨日は、以前の引きこもりに戻ろうとするももを強制的に掴み出しました。そのことで、私に怯えるとは思いませんでしたが、大丈夫のようです。もっとリラックスして手に乗ってると思いますが、写真を撮ろうとすると、緊張します。もともとスリムだけど、細く…

今更ながら、アスカと仲良くなろうとしてます。

ケージの出し入れは容易ですが、その時だけの接触です。アスカから私のところに飛んでくることはないです。うちの白文鳥の中では、アスカが一番美男子だと思います。 イケメン好きの私はアスカと仲良くなりたいアスカの写真を探してみると、少ないですね。ア…

どんな絵を描きたかったの?

下手だとか考えることなく、夢中になって絵を描いていたのに、上手く描けないことに、ため息ばかり・・・ また以前の自分になってたのか絵を上手く描けないから、絵を描くのは嫌いで、描くこともなかったんだった 写真を見ながら描いてるからか、写真のよう…

洋服を変えたら😒

トレーナーでも暑くないかなと、暑くなる前まで着ていたトレーナーを着ました。この服を初めて見るのは、 もも、パーチ、ニーム、めいめいは、何のためらいもなく平気でした。てつ、もも、パーチ、ニームは、無理みたい相変わらず慎重なてつです。 「前に着…

ルナへ

ルナ❤️ ‹椅子に座ってる私にくっついてるルナ›ルナは、幼い時の息子みたいだね。 いつでも私のどこかに触れている私から離しても、間髪いれず飛びついてくるそれができない時は(ケージの中)、文鳥キックを繰り出す 赤ちゃんの時は、私を目で追って、グズグズ…

わさびへ

わさび❤️わさびの絵が少ないね。換羽中だから、ぴかぴかのカッコいいわさびを描こうと思ってることもあるけど、わさびは、ゆっくり手に乗ってくれないから、絵を描くための写真が撮れないからかなわさびは心配になるような様子がないから、放ったらかしなの…

太りすぎのキッシュ

太りすぎの診断のキッシュでしたが、積極的な減量はしてません。18グラム程で、太ることはなかったくーのこともあります。私の思い通りなどならないのだと思うのです。「これ食べさせたかったな」と思うのは辛いです。でも、太ってることで不健康になるのは…

ゆたかとキッシュの穏やかな関係

‹私には、ゆたかに見えるかな› ‹ルナには見えないし、パーチにもニームにも見えないかな›ゆたかをケージから出すと、一目散にキッシュのケージに行きます。日の当たる窓に移動してるのですが、並び方は一定してません。白文鳥は5羽いるのに、迷うことなくキ…

不思議なニーム

生後2ヶ月過ぎまで手乗り文鳥としてお店にいたニームです。標準体重ですが、首が太くて短い?3頭身?ずんぐりした体型足の色が、みんなに比べて肌色? 気になったけど、血行が悪いわけではないと思います。なんと言っても、特徴的な顔立ち 変な顔とも言え…

きりんさん❤️ありがとう

上手く言葉にできないけど、暖かい気持ちが溢れてきてます。うれしいという言葉では足りないようで、これが、私のテーマの愛なのかもきりんさんから愛を受け取ってます。きりんさんのところに来た、なすびくん、わらびちゃん、ラピスくんは、幸運の持ち主で…

目の輝きを表現したいな

「目は口ほどに物を言う」 文鳥達に当てはまりますね。それぞれの特徴ある魅力的な目の表情を 描くことができるようになるのか 穏やかで、陽気なてつの雰囲気は、目に現れてるのですが、上手く描けないまんまるの大きな優しい目で、私を見つめてくれます。握…

くー🐦️のメッセージなの?

ベランダの鉢植えの花を目にする度に、くーに会いたくて、くーを感じたくて、たまらなくなってしまいます。空を見ると、虹が出てたり(上の写真)雲に色が入っていたり(中の写真)くーが飛んでるように見える雲だったり(下の写真)くーが、メッセージを送ってき…

私、とりきち?

‹めい、ルナ、キッシュ›満足できる絵にならない・・・くーの絵は描けないし・・・昨日は、毎週のZoomでのおしゃべりの日でしたが、換羽のせいかと思うけど、寝てばかりいる文鳥が気になって、早めに退出しました。文鳥達と暮らしているうちは、心配事がなく…

ゆたかとキッシュの関係

てつのように、キッシュしか見えない❤️ ゆたかです。てつより深刻なのは、てつは、私のところにも飛んで来てくれるのですが、ゆたかは、私に興味無しそんなゆたかですが、キッシュの隣は、わさび&てつだから、かわいそうかなって思います。キッシュと一緒に…

私、変わってきたんだね

てつ ルナ めい苦手意識が強くて、絵を描くことはなかったし、嫌いだったのに、描かなくてはならない場合は、何枚も下書きしては、書き直して、時間をかけて、イヤイヤだった今は、暇さえあれば、サッサと描いてます。しかも、下手だから、恥ずかしいとか、…

私に対して、一番攻撃的なのは、

ルナです❗️赤ちゃんの時から甘ったれで、ずっと、私にベッタリなルナです。何時からか、私に攻撃してくるようになりました。たぶん本気で、噛みついてくるし、つついてきます。雄文鳥達は、怒って噛みついてくることもあるけど、ルナほど、痛くないのです。…

白文鳥の見分け方は?

右がももで、左のケージの中がアスカ体重同じで小柄なももとアスカは、よく見ても、わからないかもケージの中の散らかし方とか、放鳥時の動きは、全然違いますから、区別はつくのですが、アスカの方が目が丸くて、アスカの方がより美男子かなうーん似てます …

やばい❤️キッシュがかわいすぎる

今のうちでは、紅一点のキッシュです。美女っていう顔立ちではないと思うけど、仕草や動きが、とっても愛らしくて、性質は、素直で優しくて控えめ、私は、女の子のキッシュが、大好きなんです。絵を描いてみたら、かわいすぎだよ❤️これじゃ、雄達にモテモテ…

わさびとキッシュ

わさびもキッシュも、またまた換羽のようで、 ボロボロです。今まで、何回も、たくさん羽が抜けてるけど、わさびもキッシュも、生え変わりながら抜けてるのか、外見は、きれいなままで換羽してます。やっぱり 仲良しだよな独身?のままでいいのかな30グラ…

ニームがかわいい

ニームは、手の中に包んで触らせてくれます。濃厚なスキンシップ?ができると、やはり、かわいいです。 今朝、日が昇るところです。

パーチの飛ぶ練習

パーチが一番飛べないかな初めから、怖がりなので、何度も飛び上がってましたが、上に飛べないことに気がついたんだろうと思います。ビクッとすると、飛び上がってますが、自分で飛ぼうとはしてないみたいケージの上に置いて、すぐ前に、手を出しました。パ…

アスカ

アスカにも好かれたい欲張りな私です。 おいで 手をちょっと齧りに来ました。アスカとの関係は、このくらいですね。ケージからの出し入れの時は、一瞬ですが、手に乗ってきます。アスカとの接触は、短時間の足くらいです。手乗り文鳥と言っていいのか? また…

探し物は何ですか?

週に一度、3人でZoomでおしゃべりしてます。 3時間ぐらいかなリアルで会っても楽しいし、 話が尽きないから、もっとおしゃべりしていたい、でも、リアルで集まるなら、毎週は難しいかな 私はいつでも都合つくけどねでも、今の私は、長い時間出掛けたくない…

てつ、1歳7ヶ月です。

てつは、 きれいでスタイルがよくて 目がぱっちりしてて 正統派美男子かな昔から控えめだけど、甘えん坊ナンバー3かな不動の一位ルナ、めい、てつ赤ちゃんの時から甘ったれのかわいい3枚目のルナ末っ子で溺愛されてる甘えん坊のめい正統派2枚目って感じの…