文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私と文鳥のひととき

何となく?文鳥の鳴き声で? あれほど朝が苦手だったのに、今の暮らしを始めてからは、日が昇る頃には目が覚めます。 あんなに起きるのが嫌だったのに 2歳になって飛べるようになったゆたか (この絵は1歳の頃のゆたかです) 切られてる羽が、まだ多く残って…

諦めたんだか、諦めなかったんだか

このままかって、諦め始めた私の人生 社会人になって独立した息子とは仲が良いと思いますし、子育て中は充実してたと思います。(旦那さんとケンカしてるわけでもなく) でも、 自由気ままに過ごしたい 犬と暮らしたい 諦めていいのか 結局、諦めるのは止めて …

放鳥の仕方は、私の好きにしようっと

https://ameblo.jp/tobe-sasuke/entry-12786675667.html 参考になることばかりの好きなブログです。 「全ての鳥が幸せでいてほしい」 その気持ちが感じられるのです。 そのため、耳に痛いことも書いてくれてます。 今回のタイトル ドキッとしました。 「多頭…

理想的な体重になってるキッシュ

一年前になるのか この時、30グラムになったんだね。 7ヶ月でそうなったのか なんとかしたいと考え続けてたけど、エサの制限はしませんでした。 なんともならず、悩みながらも思考停止状態だったよ~な 気がついたら減っていて、ホッとしたことを覚えてま…

今日の文鳥達

ももは、私のいるテーブルに飛んでくるようになりました。 すごい進歩です。 ここまで飛べるようになったこともそうですが、怖かったと思います。 キッシュの体重が27グラムですね。 体重がわかるようになってから一番少ないです。キッシュは大柄ではない…

私も変身、ゆたかも変身

自分が変わったと思うところは、人のことがあまり気にならなくなったことかな ホントお節介だったからね 人はみんな違う世界を生きてる そんなようなことを思うようになったと言うか 自分でもよくわかってないけど、そんな感じかな 狙ったわけではないけど、…

ゆっくりでいいんだね😊

ゆたか 2歳 もも 1歳9ヶ月 パーチ 1歳9ヶ月 アロハ 1歳1ヶ月 ゆたか ゆたかだけが、まだ飛べない 自覚してるからか、飛ぼうとしない なぜかわからないけど、ゆたかのクリッピングされてる風切り羽が、ほとんど抜けない 抜けないと、新しい羽が生えて…

ゆたか❤️アスカ❤️ありがとう

気がついたら、ゆたかとアスカの誕生日が過ぎてました。 お店で買ってきた文鳥の誕生日はわからないのだと知った時から、以前のように誕生日に関心を持たなくなってます。 だけど、2歳だよ ゆたかとアスカの2歳までの動画を作ろうと思いました。 ゆたかと…

あんなに仲良しだったのに

一緒に出せないかと未練タラタラなのは、私かな お店で赤ちゃんから一緒だった文鳥達 ゆたかとアスカ パーチとニーム チョコとキュー 仲がよくて一緒に遊んでました。 長く一緒に出せてました。 ゆたかとアスカが派手に取っ組み合いをするようになって、一緒…

もも❤️あまえんぼうに覚醒か😄

ももは、うちに来た時から、ケージの中では私の手に乗ってました。 怖がりのももを、ケージから出すことがなかなかできず、どんよりして不活発なももは心配でした。 ももは、手の中に入ってくるのが好きです。 他の文鳥を押し退けてとか、戦ってとか、 もも…

15羽の放鳥の動画

今日の朝イチの放鳥の時、15羽の動画を撮りました。 出しながら、水とエサをとりかえてます。 複数で出した時は、見張ってます。 ニームの足が滑ってしまうことで、ケージのトレイにキッチンペーパーを敷いてみました。フン切り網は付けてなかったけど、網…

キッシュの強さ

私の手で寛いでるめい キッシュがやってきました ( -_・)? キッシュに気がつくめい この時点で、私の手に乗ったままのめいは離され、けんかになってません。 寄ってきたキューを威嚇だけで追い払うキッシュ キッシュって強いんです。 控えめですし、ケンカな…

飛んでる写真

みんなの飛んでるところを撮りたいと思ったけど、うまくいかないですね。 わさびは、ケージから出てる時、ほったらかしです。 時々、私のとこに飛んで来ます❤️ ツンデレも可愛いですね アロハは、速く飛べます。 体が軽いと、飛ぶのが楽なのかな? 22グラ…

栄養不足なの?

アロハのはあるけど、誰のかな? 該当者は多いし、最近よく抜けてますから 気になっていたゆたかは、飛ぶ意欲が出てきてますし、たまに抜けてるのが確認できてます。 もうみんな飛んでますから、こんな羽を見つけて狂喜乱舞などしてないです 自ら飛ぶ能力を…

天然めいと最強わさび

キッシュとともに最年長のわさび きかんぼうなわさびは、最強の座をキープし続けてます。 わさびのケージに止まっても攻撃されないのは、キッシュとアスカとアロハです。 わさびは、この3羽はお気に入りのようです。 アスカは男の子だけどね わさびのお気に…

日に日に逞しくなってるアロハ

速く飛べます。連続飛びができます。 そんな飛び方は、クリッピングされてる文鳥には、難しいと思います。 他の文鳥達にも興味あって、物怖じしてないです。 だけど無鉄砲な男の子とは違います。ケージに飛び付いての足を噛まれるような真似は皆無 ケンカは…

男は性格❤️のもも

ももは、かわいらしい男の子です。 もものかわいらしさは、容姿ではないです。 性質と動作がたまらなくかわいらしいのです。 小柄な華奢な体型のもも 控えめでおとなしいもも 素直で手がかからない なんといっても、 ケージから出すと、チラチラ私を見てる …

気にならないけど、気になること

変な表現だけど、今の私の心境なんです。 私は、心配性で過保護だと思いますが、 少しましになってきたような気がします。 なるようにしかならないのかなって、 思うようになってきたようです。 経験値が上がってきたからかも その経験値とは、場数かも 今日…

飛べない文鳥は、もういない😄

クリッピングされてる羽が残っている文鳥達の飛び方が、上達してきてます。 一番気になっているゆたかも、飛ぶことに積極的になってます。 ゆたかの羽が2枚あるんじゃないかな 高いところから飛ぶのも怖くなくなってきてるみたいです。 まだ気合いを入れて…

健康優良文鳥

代表は、ルナです 3月になれば3歳になります。 赤ちゃんからうちに来たルナは、気になる様子だったことは皆無です。 体重も25グラムを維持しています。 ちょうどいい体格で、つやつやのきれいな羽 気になるフンを目撃したこともないです。 キッシュとル…

久しぶりにチョコとキューを一緒に出してみた

5ヶ月になった日にうちに来ました。 お店で、ずっと一緒のケージで育っていたからか、チョコとキューはとっても仲良しでした。 1歳になった頃かな ケンカが派手になってきて、チョコとのケンカだったのかは不明だけど、キューの嘴が内出血(たぶん)になって…

やっと私が怖くないってわかったの?

ゆたかですが、 私の座ってる椅子に飛んで来ました たぶん初めてだと思います。 ゆたかの切られてる羽は、なかなか抜けてこないので、まだうまく飛べないのですが、最近はやたら飛ぶチャレンジをしてます。 少し飛べば 「ゆたかすごいね」って、私が騒いでま…

アニマルホーダー

今日も文鳥を買いに行きそうでした。 文鳥が欲しくなる衝動は、頻繁に起きます。 というか常時そうだと思います。 自分でも変だと思ってます。 アニマルホーダー そういう言葉があるんだと知りました。 私は昔から生き物が好きでした。 ペットを飼う環境には…

抜けた羽にホッとします😊

上がゆたか、下がチョコ 久しぶりのゆたかの羽 ゆたかは今月2歳になります。 ゆたかの元相棒のアスカは、幼い頃にどんどんクリッピングされていた羽が抜けていって、飛び回ってました。もう切られている羽はありません。 ゆたかより後に生まれている もも、…

ルナの挑戦

あと2ヶ月ほどで3歳になるルナ 昨日です。 ついに、ニームパーチの止まり木スタンドに 乗ったのです。 それが何❔ でしょうか? ルナと私にとっては、すごいことなんです 爪切りをしたくない私は、止まり木をニームパーチしようと考えて購入しました。 みん…

母親:約7年6ヶ月 父親:約3年4ヶ月

これは、さっき目についた数字です。 「わが子と生涯で一緒に過ごす時間」のようです。 詳しい説明は読んでませんが、そんなものかもって思いました。 人それぞれだと思いますが、 上野そらさんの小説 あなたが母親の手料理を食べられる回数は、残り328回で…

「空が好き、くーが好き」のブログ

くーと出会って1〜4日目 #1 - YouTube くーと出会ってから4日目まで書いてます。 それを動画にもしてみました。 今年になって、また少し楽になったようで、こんなことができたんじゃないかな 「またいつかどこかで会えるかもしれない」 そう思うことにした…

誰の隣がいい?

学校の頃の席替えを思い出しました。 いろんなことがありましたね 文鳥達の席替え ケージの並べ方ですが、毎回変わってます。 全員の思い通りは無理なんです。 キッシュの隣は、希望者3羽(わさび、てつ、ゆたか) 私としては、キッシュは女の子で固めたいの…

2023年 今年もよろしくお願いします

今年は どんな楽しいことがおきるかな😃 楽しみですね🎵 「わさび達に会いに来てください」