文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し落ち着いてきた?わさび

https://youtu.be/40VJuwNne8Q ‹ゆたかとアスカとコミニュケーション中のわさび›わさびは、ケージから出ると、必ずアスカの所へ行って、踊って歌います。アスカは、やんちゃ盛りの男の子なんだけどね。最近、わさびがおとなしくなってます。いつも一人だけの…

ももの目が変わったかな

どう変わったのかは表現しにくいけど、ももの目が変わったと思います。うまく表現できない😅目に力と輝きが感じられるようになったのです。 こちらは、めいです。自分は愛されてるって信じきってるような目をしてるように思います。 文鳥達の目を見てると、私…

一緒くた🐦️だとよくないか②

ケージは別々の手乗り文鳥達です。自分の限界を越えてる自覚をしながらも、お店から連れ帰ることが止まらなくなって、今は、ようやく、落ち着きました。やはり無理があるなあ手を掛けていないよねぶん達は、ケージも放鳥も一緒でした。ゆたかとアスカは、仲…

一緒くた🐦️だとよくないか①

初代文鳥のぶん達は、初めての鳥の飼育でした。当時のママ友に、「雛が生まれたから、もらってくれる?」と言われて、私は生き物は好きでも、自分で責任もってペットの飼育はしたことがなかったです。許可されないと考えて過ごしてきてました。「じゃあ、一…

ももが、特別な存在になってるかも

https://youtu.be/58Juuh-p4pw ‹放鳥中のもも(3ヶ月)とケージの中のめい(1ヶ月)›これまでは考えたことなかったように思います。みんなそれぞれ個性的で、みんな同じようにかわいいと思ってきました。どうしよう?ももの存在が、特別になってるかも外見が、…

雄が多いな❗

3ヶ月のももです。外見が一番、くー️に似てます。 ももとニームは、雄確定です。 うちの場合は、雄は、きかんぼうです。怒って、ケンカして、騒々しいのです。私にまで、 怒って噛みついてきたり、つついてきたり、 怒ってなくても、噛みつかれると痛いし、…

放鳥の動画

https://youtu.be/3X045dMAh_Q ‹パーチとニーム› https://youtu.be/vlKaws83Fn0 ‹ゆたかとアスカ›遠くから撮ってみました。本日最終の放鳥です。めい、もも、ルナ、わさび、キッシュ、てつと1羽ずつ出して、パーチとニーム、ゆたかとアスカを2羽一緒に出し…

変態みたいかな

触れます。匂いを嗅げます。頬擦りできます。 これじゃ変態みたいだね。相手は文鳥なので、 プラス、手を出したら、飛び付いて来ます。みんなかわいいけど、 これをクリアしてくれると、かわいすぎます❤️くーが、全クリアでした。ルナ、めい、もも、てつも可…

めいの爪切り

爪切りが、とても苦手です。椅子の布や私の服に引っ掛かったのを目撃した時、何本か1ミリ程、切るので精一杯です。今度はめい めいは、掴むのが簡単です。すぐにカメラに向かって来て、少しもじっとしてない無邪気なめいが、、、爪を切ったら、しばらく↓こ…

ベタなれ文鳥ルナ

‹明日で生後1ヶ月› ‹雛換羽中の生後3ヶ月›初めて雛から育ててみたわさびとキッシュに虜になってしまった私は、一羽で育てるとベタなれという文鳥になるらしいと知って、生後17日のお店に入荷したその日に、一番安くて、丈夫だという桜文鳥を連れて来ました…

ゆたか、アスカ、もも

同じお店からの文鳥達で、雛の時から一緒に育っていた仲間と共に、一人でエサを食べられる中雛の時にうちに来た文鳥達です。私の手が怖いという文鳥達で、手に乗せるのに時間がかかりました。初めて経験することでした。うちに来て、ゆたかとアスカは4ヶ月…

もも🐦️一安心かな

ケージから出るのが、好きになったようです。たまにパーチとニームと一緒に出してみるのですが、好戦的だと思ったももは、向かってこられると逃げるだけです。特にニームが、激しくももに突進してきます。ケンカできるかと、介入するのをちょっとだけ遅くし…

てつをキッシュから離してみる

‹左からもも、てつ、めい›てつのケージの位置ですが、いつも、キッシュを真ん中にして左右を、わさびとてつにしてます。キッシュと離すと、てつもわさびも大騒ぎになるからです。キッシュは、わさびと離すと大騒ぎします。だけど、てつはこのままでいいはず…

パラレルワールド?

セカンドハウスで一人暮らしを始めてから一年半が過ぎました。初めて自由気ままに過ごしてます。それまでの生き方は苦しいはずだよねって思います。幸せだと感じていますが、息ができないという苦しさが続いてもいました。 大切な存在がいない現実が、受け止…

桜木軍団じゃなくて、ルナ軍団

私は、漫画も好きです。スラムダンクも大好きな漫画です。ルナは、甘ったれ軍団のボスです。なかなか馴染めないもも️でしたが、幼なじみの遊び仲間がいれば心強いかと考えました。5羽のうちの3羽がうちにいます。 ももと、お店に残っていたパーチとニーム…

めい❤️

あと一週間程で、生後2ヶ月になるめいです。くーが、うちに来た頃ですね。 こんなに赤ちゃんの頃だったのか一気に11羽まで増やしてしまった文鳥達とバタバタ過ごしてました。めいを連れて来た時は、まだ、くーを探してました。小さい白文鳥であればよかった…

Zoomでおしゃべり

夕方の空です。 涼しい風が吹いていて、気持ちがいいです。最近週に一回、Zoomでおしゃべりしてます。私は、2時間程で退出します。以前の私では考えられないです。時間の都合がつく、おしゃべりな私が、他の人がいるのに帰るなんてことはなかったです。うち…

6ヶ月のゆたか

ゆたかとアスカのセットではなく、ゆたか️単独です。今は、桜文鳥がたくさんいますが、ゆたかを連れて来たその時は、わさび、キッシュ、くーの白文鳥3羽に、桜文鳥のルナとシルバー文鳥のてつでした。後のゆたかとアスカの2羽が、同じケージにいました。桜…

うちに来て1ヶ月半のもも(3ヶ月)

やっと、 ケージの外にいられるようになりました。手には乗るけど、ケージの外に出すと、パニック気味に飛んで戻ろうとするから、放鳥しない方がいいのかと、初めて考えてしまった文鳥でした。ももだけ、完全なかごの鳥にするわけにはいかないと、「外に出て…

雛換羽に思うこと

生後1ヶ月のめいは、カメラに突進してくるから、スマホとiPadの両方を使って、隙をみて、どちらかで撮ってます。ルナもそうでした。めいの雛換羽が始まってます。赤ちゃんの頃を過ぎたクリッピングしてある文鳥を、うちに連れ帰ることが続いてました。7羽…

わさび

今は、わさびとのバトルはありません。手に乗せてケージに戻してます。 追いかけ回して掴んで戻す!ことはしてません。放鳥すると、勝手に過ごしてます。私のところには来ないので、 今は、近くでわさびをゆっくり見たり、わさびの感触を味あうことは、ほと…

優しいてつ

‹歌を歌ってます›うちの雌(ぶん達、キッシュ、くー)は、私に、怒ることもなく噛んでくることもないです。雄だけど、てつは、優しいです。てつは、私に、怒ったり噛んだりつついたりしますが、まるで痛くないのです。スキンシップか?ケンカは弱い(逃げます)…

甘えん坊全開の1ヶ月のめい

ルナ以上の甘えん坊かなルナの場合は、赤ちゃんの時から、1ヶ月程先に生まれたわさびとキッシュが先にいて、ほぼ同じ時期に生まれたてつが、ルナ生後1ヶ月で来てるから、甘えん坊を通すのは過酷だったと思います。めいとは、あっさりと?関わってたと思う…

雛換羽真っ最中の3ヶ月の幼なじみ

パーチとニーム️ 手には乗りますが、カメラを向けると逃げてました。初めて撮れたかな羽がたくさん切られてるから、さらに、ボロボロな容姿になってます。どんな容姿の桜文鳥に変身するのかな? ケンカするけど、一緒に出すことができます。仲がよいといえる…

保護色のルナ

私の服に付いてるルナです。いつも私のどこかに付いてる😄今のルナは、一番きかんぼうです。私の指を思いっきり噛んできます。手に乗ってる時も、ケージのエサなどの交換の時も、 あまりにも頻繁で、とても痛いので、 イラッとします。浮気するペアの雌に暴力…

私に慣れてない仲良しの文鳥達

‹左がゆたか、右がアスカ› 仲良しのゆたかとアスカです。いつも一緒だからかな?私に慣れてないです。手には乗るけど、足にしか触れてないです。手の中でじっとしてないので、触れません。美男子なのに、近くでゆっくり見ることもできてないです。ちょこまか…

もういいね😊

生後1ヶ月半です。私に付き合ってくれてるのか、「育ての親」を出すと、口を開けます。 もう必要ないねわさび、キッシュ、ルナ、てつのさしえは、初めての経験で、よくわからないまま、口を開けなくなるまで、あげてましたが、めいは、あげると、まだ食べま…

やっぱり、かわいいな

1ヶ月のめいです。もう雛換羽が始まるの?気合いをいれて育てていたわけではなくて、特徴ないなって思っていためい️ですが、かわいい❤️飛んでケージの上に着地した時、 わさびやルナだと、着地と同時に❗下から嘴で「ガシャーン」と攻撃します。そんな時、私…

ももの歩みに感動です。

3ヶ月のももです。うちに来て1ヶ月過ぎました。どの文鳥も様々で、対応に試行錯誤してますが、ももは、難易度が高かったです。ケージから出すのが、ももにとっていいことなのかわからなかったです。手には乗るようになっても、ケージの外が怖いようでした…

てつ、1歳4ヶ月です。

一度だけ秤に乗ったきりですが、普通の体格だと思います。風切り羽は、すべて生え揃って、好きなように飛ぶことができる自分に戸惑いながらも嬉しいようです。自信がついてきたのか、 行動範囲を広げてますし、声も大きくなって、ケンカもするようになってま…