文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び

手に乗るようになってきてるけど、私にくっついて飛ばないです。さて、どうしようかゆたかとアスカは、毎日何回も水浴びしてます。水が大好きなキッシュがいるから、そういうものかと思ったのか?幼いから、水遊び?気になるのは、くーが水浴びをしなくなっ…

ケージを別にする試み

ゆたかとアスカは、今のところ仲が良くて、一緒にしてても危なくないと思う。お店の人には「離す必要ない」と言われてますし、私も離したくないけど、推定でもうすぐ3ヶ月性別に関わらず一羽ずつにするつもりでした。わさびとキッシュを離すときに、とても…

ゆたか🐦️歌の練習開始

左がくー、右上ゆたか、右下アスカゆたかは男の子のようです。

シルバー文鳥のてつ

文鳥は、みんな気が強いみたいだけど、てつは気が弱い方かなと思います。小さいくーに追いかけられて、あわてふためいてるし、 体格はいいのに、なぜかなって思ってました。シルバー文鳥だから? 前に病院で、「しっかりした体だね」と言われて、その時は、…

わさび😊

ゆたかが噛んでくるのに任せたいのですが、怒って噛んできてるわけではないし、手に慣れて欲しいと思っているのですが、あり得ない❗️痛すぎ❗️ わさび雄叫びとともに、怒って噛みついてくるけど、わさびの噛みつき方は、大したことないとわかりました。ゆたか…

手に乗る文鳥だったんだね

お店の人に「これは手に乗るよ」と言われた ゆたかとアスカでしたが、やはり手に乗りました。荒鳥や手乗り崩れは、こんなに簡単ではないのでしょうね。簡単でないどころか、手に乗るのは無理なのかもね。お店の人たちの話では、無理だと言ってますし、ゆたか…

口喧嘩

放鳥中のルナとキッシュの口喧嘩 新入りのゆたかとアスカを初めて見に来たてつです。 ゆたかとアスカの口喧嘩が始まって、見ているてつとキッシュ ゆたかとアスカも喧嘩するのか ついでに、ひとりでも怒ってばかりのわさび

みんな色が薄い

行動は変わらないけど、てつも、アイリングと嘴が白っぽくなってます。大きい羽も小さい羽も抜けてるのに、いつもと変わらず飛んでます。クリッピングで、羽をバッサリ切られていた時より、楽に飛べるんだと思います。 わさびはケージに引きこもりキッシュは…

幼いトリオ

‹左のくー、右の上のアスカ、その下のゆたか›ゆたかとアスカは、すぐに、口を開けて目をつぶってしまいます。怖いと目を閉じてしまうようです。長くお店にいたから、そうやって自分を守っていたのだろうか?私が、足しげく通っているお店は2軒あります。 エ…

仲良しの文鳥

遠くから撮ってます。ゆたかとアスカを見ると、くっついて座っていたり、並んで止まり木にいたり、手を繋いでたり(足を重ねてる)私、なんだかほのぼのしてます。こんな様子は、先代のぶん達、わさびとキッシュの幼い時にあったよね。このところは、ケンカば…

ゆたかとアスカです。よろしくお願いします。

右の桜文鳥 ゆたか 左の白文鳥 アスカ(本当に推定)1月10日生まれ 兄弟かもしれないと思ったりします。 ゆたかが男の子で、アスカが女の子のように感じます。ケージを別にすることはないとのことでしたが、様子を見て早めに別にしようと考えてます。昨日のこ…

また増やしてしまいました。

エサはよく買ってた近所のお店で、初めて文鳥を連れ帰りました。どうにも止まらない私です。言い訳は、「売れ残ってる文鳥を迎えたい」です。 同じケージに入っていた2羽の文鳥です。「3ヶ月位かな」とのことわさび達のお店は、産地やら誕生日やら書いてあ…

何の栄養が必要なのかな

キッシュは、放鳥すると、テーブルに飛んで来てキョロキョロします。食べ物探してるみたいです。煮干を持って来ると、一心不乱に食べ漁ってます。特に内臓のところ(大丈夫なのかな?)何を要求してるのかな?キッシュの換羽も本格的ですが、風切り羽が抜けよ…

部屋から外へ

お散歩してるキッシュですが、ちょっと一息かな てつは、お約束のキッシュの近く 私は、桜を見に行きました。

換羽で白っぽくなってます。

今日の写真と前のもの(下の写真は11/3日です)ルナは、赤い嘴と赤いアイリングが、ピカピカツヤツヤなんですが、 今は、換羽で白っぽくなってます。ルナだけでなく、みんなそうです。

ずっと食べてるくー

くーは、お店で見た時から、よく食べます。毎日エサ箱に入れてる量は、相当多いと思います。ずっと食べてます。好きなものだけ食べてるんじゃないかなくーのケージの中も外も、あっという間に散らかります。嘴で要らないものを寄せてるのかな好きなものを食…

引きこもり気味のみんな

‹わさび› ‹キッシュ›ケージから出るのを渋っているみたいです。 くーとルナは、ケージを開けて手を出すと、飛び乗ってきますが、みんないつもよりおとなしいです。たぶん換羽のせいだと思ってます。みんな風切り羽も抜けてます。てつは、飛ぶことに不自由を…

クリッピングしてある羽は、もうないかな😄

いつでもキッシュの近く❤️キッシュにもくーにも(私にも)、ダンスと歌を披露するのは、わさびとルナてつは、キッシュ一筋のようです。一緒に放鳥すると、必死にキッシュから逃げてるから、進展なしですが、 左が今日落ちてたてつの羽で、右がくー、真ん中がわ…

幸せ😃💕

お日様の光を浴びながら、思い思いに過ごしている文鳥達下から エサを食べ続けるくー 豆苗を器用に食べてるルナ 何もしてない?てつ 毎度、水に浸かっているキッシュ 写ってないわさびは、歌ってます。暖かい部屋で、 文鳥達を見て、空を見て、 幸せを感じて…

食べ方が上品なルナ

ヒマワリの種を食べてます。ルナは、エサをガツガツ食べません。マイペースでゆっくり食べてます。何でも食べるわけでもないし、少食に思えます。体重知らなかった時から、ふっくら見えますが手の中の感触が軽くて、少し小さいかなと思ってました。きれいで…

みんなで換羽

これは、今日抜けてたほんの一部の羽です。みんなの羽が抜けてます。大きいのも小さいのもくーだけは、雛換羽です。てつが、パニック気味に暴れたりしたのは、換羽のせいだったのかも羽が抜けてくるのは、変な感じがするだろうな換羽の経過は、それぞれ違う…

てつ、一歳です。

最近は、よく触らせてくれます。 柔らかくてすべすべしてます😊 いつでも、キッシュのケージのそばにいます。体を低くして探検中かな? 怖がりで控えめでおとなしくて、クリッピングで上手く飛べなくて、そんなてつでしたが、 元気でおしゃべりで、ほぼ普通に…

くーの先輩のキッシュ

変わり者だけど、愛らしくてきれいなキッシュです。作りは小柄なんだけど、体重はしっかりあります。スマートですが、柔らかく丸い感じがするのは、雌だからなのかな?たぶん雌のくーですが、遅い雛換羽の真っ最中です。こんなにみすぼらしくなるのか😓 換羽が…

意味不明なてつの恋?

‹怒られても怒られても、ケージ越しだと強気なてつ›ケージをキッシュの隣にしてると満足みたいなてつです。ケージを離すと、大声で鳴きます。 てつを放鳥すると、執拗にキッシュのケージに纏わりつきます。私に甘えにも来ますけどキッシュと一緒に放鳥すると…

変だけど好きな写真です。

全部前の写真です。 シャッター押した時に、動いてしまった写真ですが、面白いなって思ってます。 逃げるてつ カメラ向けたら逃げました。 てつは、飛ばずに移動するのが、やたら速いです。 シャッター押した瞬間飛んだくーです。 不思議できれいだな ここか…

ご飯食べてます。

上から、 てつ、キッシュ、ルナ、わさび、くー昔、好きなものを先に食べる派と後に食べる派 ってあったけど、私はどっちだったかな?私は昔の人だから、今でも残すことに抵抗があるけど、今の私は、嫌いなものを我慢して食べなくてもいいのだと考えるように…

ルナ、一歳になりました❤️

ルナ❤️何時でも必ず、私の手に乗ってくれる呼ぶと、必ず戻ってきてくれる私から離れようとしないこんな文鳥は、ルナが初めてだよ😄

私の手の中で居眠りした😄くー

「人の手は、鳥の体温よりずっと低いから、手の中に包むのは、よくない」 そんなことを聞いて、雛の頃のわさびやキッシュやルナが、手の中で眠ってしまいそうになる度に、ケージに戻してました。最近では、そんなこともないとも聞いて、どっち?もうどっちで…

てつのクリッピングで悩んでた去年の私へ

今までに抜けたクリッピングしてあるてつの羽です。下の2枚も、てつの羽です。 クリッピングしてある文鳥を知ったのは、てつを迎え入れてからでした。お店で、てつを買おうとしてた時、私の手に乗せるので、びっくりしました。赤ちゃんだったわさび、キッシ…

なんとなくの?写真

シャッター押した時に飛んだ、くーです。雛換羽続いてます。「頑張ってね」なんて言わなくても、全力で頑張ってるようです。 くーには、「頑張ってるね」が合ってるね。 この後、わさびは、止まり木でブランコです。私が、わさびを乗せたまま揺らすのですが…