文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュのパニック?

キッシュは、わさびのついで?みたいな位置でした。上の写真の右がキッシュ(1ヶ月)です。下は、雛換羽が終わった?キッシュです。行動が変わっているので、ある意味一番目立ちます。 今朝は、窓拭きをしました。なるべく驚かせないように、ケージの置き場を…

わさびが穏やかになった。

雛換羽が終わったようで、真っ白な羽になりました。グレー混じりの羽が、かわいかったので、わさびじゃないみたいだけど、きれいです。もともと目が大きくて、かわいかったです。体重とか計ってないけど、体格がよくて、かっこいいです。 このところのきかん…

わさびの雛換羽

わさびとキッシュの雛換羽は、一段落ついたようです。発情中のせいか、換羽のせいか、自我の芽生えか、私の扱い方のせいか、私にも、他の文鳥達にも、怒ってばかりのわさびです。キッシュとは、わりと平和ですが、というか、キッシュしか、わさびの対応は無…

あっという間に一日が過ぎます。

明るくなる5時前から、文鳥達との一日が始まります。夜7時前には、文鳥達に「おやすみなさい」です。 今は一途なきかんぼう わさび(ケージの上)不思議系美少女(まだ性別不明) キッシュ(ケージの中) 甘ったれやんちゃ坊主 ルナ 恐竜のこども てつ って、感じ…

てつの変化

4月17日と5月9日の写真です。てつは、1ヶ月過ぎてから、うちに来ました。クリッピングというものをしてました。お店で会った時は、さしえの時期が終わる頃でした。「飛べないのか?」と戸惑いました。一瞬、「やめようかな」って思いました。でも、「ルナと…

キッシュが、かわいい

4羽の文鳥は、かけがえのない大切な存在です。不思議なことに、大切さが、みんな同じで、順位などないのです。そういうものなのかな。 今、キッシュが、かわいいのです。矛盾してる?キッシュだけが、私に、怒ったことがないのです。みんな、かわいいけど、…

私も文鳥も初めての経験、雛換羽

ルナが、雛換羽の真っ最中のようで、変な容姿で、笑ってしまいます。ルナは、かわいすぎなんだけど、変な顔します。さしえの時の必死な顔も、おかしかった。 ‹ケージの外がキッシュ、ケージの中がわさび›キッシュは、雛換羽が、ほぼ終わりみたいです。きれい…

天使達なのかも

今住んでるとこは、天国みたいだと感じます。私が、文鳥を買ってきて、飼っているように、思ってましたが、天国に遊びに来てくれた天使達なのかも私と遊びに来てくれたのかも「先のことは考えずに、一年間、幸せを感じながら暮らしてみよう」と考えてのスタ…

てつ、生後2ヶ月です。

男の子のようです。ケージから出るのが好きみたいですが、飛ぶことに自信がないからか、私にくっついてます。みんな手は噛んでくるけど、顔の辺りを噛んでくる文鳥は初めてです。色々頑張ってます。てつは、そんなこと考えてないのだろうけど、一年たったら…

ひたすら、文鳥たちと過ごしてます。

ここで暮らしてから、朝5時前には、起きてしまう私です。文鳥たちは、起きていても静かにしてくれてます。私が、「おはようわさび」「おはようキッシュ」「おはようルナ」「おはようてつ」と、声をかけると鳴き始めます。夕方暗くなる頃に、「お休み」と声を…

見てるつもりだったけど、見てないんだね。

わさびのグレーの羽がなくなっていた グレー混じりの羽が、大好きでしたから、寂しい ケージの中にチラッと写っているキッシュだけが、今のところ性別不明です。気がついたら、アイリングとくちばしが、赤くなっていて、目が丸くなっていて、(羽は、初めから…

ルナが、生後2ヶ月です。

お店に入荷した日に、うちに連れて来たルナです。白文鳥しか縁がなかったから、初めは、茶色には違和感があったよ。トンビみたいすくすくと成長して、甘ったれで、あり得ないほどのかわいらしさです。桜文鳥大好きです。ルナは、男の子のようです。おっとり…

デジタルネイティブのルナ

ルナの写真を撮ろうとすると、カメラに突進してきます。スマホとiPadの両方を使って、どちらかに、関心がいってる隙に、どちらかで撮れることがあります。

「ポチパパさんのところの保護犬」の名前を、文鳥につけました。

真ん中が、わさびちゃん 真ん中の白い犬が、キッシュ君で、その隣の一番前にいるのが、ルナちゃん 鉄君

わさびとキッシュ、生後3ヶ月です。

‹わさび(ケージの外)とキッシュ(ケージの中)›生まれたときから一緒のわさびとキッシュです。ずっと一緒にしてましたが、ケージを別にして、この頃は、放鳥も別にすることが多くなってます。遊べてるようにも思うので、迷うところですが、ルナが来てから、わ…