文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

文鳥の体重に思うこと

https://youtu.be/N2SgQ5zfr4I?si=Bn01UU-SmwZx95TU チョコの体重が気になってるのですが、気がついた日は YouTubeで確認すると、2月20日だったようです。 以前は、このブログで確認してましたね。 チョコは24グラム位だと思ってました。 活発で元気ですから…

そういうことか❣️

4年前になるのか 思いついてわさび&キッシュを買ってきて、そのかわいらしさに圧倒されたというか 幸せだなって感じてたかな 同時に、心配ばかりで大変だったと思います わさび&キッシュは、何ら心配することもない文鳥です(今ならわかる) これは私の問題…

エネルギー切れで、幸せを感じました。

歳をとったからか体力等、なくなってきたように思います。 毎日体力気力ギリギリでした。 2月14日からだったようですが、苦肉の策で放鳥の仕方を変えてみました。 意味があるのか いいことなのか 自分で思いついたことでしたし、わからなかったです。 悪くな…

文鳥のエサは難しいですね。

3gのシードを2回あげてます。一日で6グラムです。 シードにカルシウムの粉をかけてます。 今はこんな感じですが、試行錯誤ばかりです。 キッシュの太り過ぎで悩んでました。 文鳥の減量などしたことがなかったですし、そんなことが必要だとも思ってません…

放鳥の仕方🐦さてどうしよう

オスメス別々の場所に移動させての放鳥は10日過ぎたようです。 思っていたよりいい感じです。 今のところ 雌は5羽一緒に出してます。 仲良くないけど、派手なケンカはしません。 目を離すことはできないですが、介入することもあまりないです。 発情ですが…

放鳥の仕方を変えてみたけど、続けられるかな、、、

先代文鳥の時も入れると、何年も、文鳥と暮らしてます。 私は、まだまだですね 初めて直面してる発情 今まで直面してなかったのは、なぜかと考えました。 おそらく 落ち着ける環境でなかったからかも 唯一の女の子キッシュの発情が気になったのは、1歳前の…

過剰な発情を阻止したい試行錯誤の放鳥

気がつけば、、、文鳥が多い これまでのように1羽ずつの放鳥をしてるわけにもいかず 複数放鳥に挑戦してきてます 1羽ずつでは、待たせる時間が長いし、1羽あたりの時間が短くなってしまう 複数放鳥は、難しいですね 1羽ずつだったのは、怖くて一緒に出せ…

キッシュは完治でいいかな🙂

何が起きたのか? どうなってしまうのか… 絶望みたいな気持ちとキッシュならば復活するという気持ち どちらもありました。 夜中にフンによって砂を排出できたから、急速に元気になったのでしょう その後もお昼頃まで、砂のフンをしてました。 相当の量になる…

当たり前じゃない有難い感触

ほんのちょと迷ったけど、キッシュは、いつも通りにケージでお休みさせました。 温度が低いかなって気になったけど、元気になってるから、隔離はストレスだよねって やはり寒かったかもしれません ほとんどフンをしてなくて、 水っぽいものと砂 腸壁が傷つい…

砂が詰まったようでした。

16羽の文鳥達とあたふた充実した日々を過ごしてます。 何かしら起きますが、昨日からの私の気持ちは 言葉にするのが難しいですが、 唖然 真っ青 胸が塞がれる う〜ん 語彙力が、、、 異常を確信したのは夕方 お休み前の2回目の放鳥の時でした。 キッシュ…

この経験をしたかったのかも

https://youtu.be/DwGC0LGRVPQ?si=_4A9fOjZHSciuhW9 YouTubeがうまく貼り付けられないですが、よかったら、みてください。 思考が騒がしい私 それは普通のことだと思ってました。 四六時中あれこれ、ぐるぐると考えてたように思います。 今は必要な時に思考…

爪切りの記録

https://youtu.be/uU9OHlh8taw?si=bbK3Pi_6Y7JSBPOj うまく貼り付けられないですが、よかったらYouTubeみてください。 アロハとめいの爪を切りました。 爪切りは苦手です。 切らないととは思ってました。 アロハは爪が太いまま伸びます。飛ぶ時にケージの網…

歯を抜いた後、どうしようか?

抜歯したところを縫った糸?を取る抜糸でした。 痛くもなく、すぐに終わりました。 歯(の周辺?)が痛すぎでした。 抜歯した後は、痛みがすぐになくなりました。 それに 実は色々体調不良もありました。 老化だろうから仕方ないのかと思ってました。 色々な不…

ノア🐦️のこと❤️

もう買うつもりはなかったけど、なぜか買ってしまった文鳥です。 よく行ってる夫婦でやってる小さな小鳥屋さん 大正時代からのお店らしい(私が聞いたわけではないです) いつもあんまりいないけど、その日はたくさんいたかな 幼い文鳥達が10羽はいたかも 文鳥…

入れ歯になる私

2週間前に歯を抜いて縫った糸?かな それを取る日です。 新幹線で歯医者さんに向かってます。 歯には悩まされ続けてます。 私の世代って、歯のことは無頓着だったのではないかな 今はキレイな歯の人が多いですね。 私は虫歯だらけで、治療してある歯がたく…

幻想だったのか😅

28日に幕張メッセで行われた えんとつ町の踊るハロウィンナイト 私参加してました2時から夜の9時頃まで 私はカジサックが大好きです。 このイベントは、長時間ですし、一緒に行く人もいないし、 映画やミュージカルやクラシックコンサートは好きだけど、 立…

ライブみたいなおしゃべりする方法を思いつきました。

https://youtu.be/hzZ3gQep2d8?feature=shared 誰もみないだろうと作ってみたYouTubeのチャンネルがあります。 話したいことを話すにはライブがいいのだろうかと考えましたが、文鳥達とのライブは私には無理ですし、しようとも思ってません。ケージに入れた…

右往左往

Loppiという機械でチケットを取るらしく 何だか面倒で後回しにしてたけど、行ってきました。 やり方をメモして ファミリーマートに行って、Loppiを探すが見当たらずウロウロ お店の人が見てるので、聞きました。 「Loppiってどれですか?」 「Loppi?」 「ロ…

減量作戦の経過 

(9/25) 今のキッシュの絵があるといいよね (9/1) はかり方はテキトーですが、キッシュもめいも2〜3gは減ったんじゃないかな エサの制限をしたことがなかったから不安でした。 特にキッシュが心配で、ジロジロ観察してました。 エサの制限と言っても、 朝3…

複数放鳥実行中

わさびを複数放鳥に参加させながら観察していくつもりでした。 攻撃的なわさびは1羽で出してきました。 私のところに来るわけでもないし、危険なことにはならないので、わさびを出してほったらかしでした。 気の毒だとは思ってました。 最近になって、 同じ…

10月5日❤️ノア1歳になりました😄

昨日10月5日はノアの1歳の誕生日です。 みんなの1歳の時の写真も入れて動画を作ろうと思いつきました。 思いついたのは朝で、思いついたから取りかかりました。 簡単じゃなかったです。 昨日の誕生日の日に、YouTubeにアップしたいと焦りました。今日に日付…

存在してるだけで❤️

日常の様子を撮って、編集したりして、動画にしてます。 前は編集なんて全くわからなかったので、そのままアップするしかなかったです。 編集と言っても、そんなにわかってないから、たいしたことはできてないです。 この動画もいつもの様子なのですが、 特…

アロハのこと

あと2ヶ月ほどで2歳です。 さっきアロハの爪を切りました。 全部ではなくて4本 アロハの爪は気になります。 前の2本は曲がってるというのか 後ろの爪はいつも長い この前切ったばかりだよね いつだったかな? ブログをあまり書かなくなってるので、わか…

わさびの観察

わさびの観察を始めました。 「わさびは女の子の文鳥とうまくいくのか?」の観察です。 今のわさびは、ノアに気があるようです。 キッシュにもアロハにも興味がなくなったかも わさびと一緒に、女の子の文鳥をみんな出してみました。 プラス文鳥に無関心のめ…

わさび😟どうした?

ケージの中と私に対しては、きかんぼう健在 なので 少し変だなって思いながらも、深刻に考えてきませんでした。 わさびは幼い頃から、きかんぼうでした。 出す時は、1羽のことがほとんどでした。 最近の私は複数放鳥にチャレンジしてます。 複数で大丈夫だ…

ニームはこれだよ🙂

これは先日遊びに来てくれた友だちのことを思いながら作りました。 「よく区別つくんだね」 という話になって 特にニームの顔が個性的だと話していたら 「ニームどれ?」 うちの文鳥達は人見知りでしょうか 私以外の人が近づくと警戒します。 「あれだよ」っ…

白文鳥の女の子が大好き🍀😌🍀

NAOさんのブログです。 勝手に載せてしまったのは、 このぴっぴちゃんの写真が素敵で、自分のブログでも何度も見たいから NAOさんの記事にコメントもせず、ここに載せてます。大丈夫かな 私は文鳥が好きです。 特に白文鳥の女の子が好きです。 ぴっぴちゃん…

文鳥の幸せってなんだろうか

https://ameblo.jp/tobe-sasuke/entry-12821403449.html アメブロにある Flying in the sky Sasuke 共感できることが大胆に書いてあります。 好きなブログでよく読んでます。 私がこのブログを見つけることができたのは、 初めて経験した飛べない文鳥 羽を切…

英語の「星の王子さま」を私なりに読んでみようっと

キッシュが愛おしくてたまりません キッシュもみんなも同じように可愛いと思ってたと思います。 そこは本当だと思うのですが、なぜ、キッシュがさらに可愛いと感じるようになったのか 「星の王子さま」の本にありました。 何度か見たことはあるけど、きちん…

こんな感じで文鳥の爪を切ってます。

https://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-10817361365.html 現在は更新されてませんが、好きで何度も読んでるブログです。 私にとって、この爪切りの記事が参考になってます。 私のやり方なんですが 線香も買ったけど、出血させてしまうとパニックになるだろう…