文鳥たちとの暮らし

一人で文鳥たちと過ごしています。文鳥達の写真と記録、思ったことなどを書いてる日記みたいなブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびと私のバトル

‹一昨日のくー› ‹今日のくー›くーが来てから、わさびとの仲が後退してます。初日のわさびのくーへの攻撃で、わさび放鳥時には、わさびから目が離せません。目が離せないのはいいとして、くーのケージからわさびを追い払わなくてはならなくて、その私に、わさ…

くーの本格的水浴びは、やはり😓

水浴び容器に手を置くと、くーは、水浴び容器に入って来て、水浴びをしました。今日は、本格的な水浴びです。普通の水浴びのことですが、やはり、濡れたまま、目をつぶってしまいます。キッシュ、ルナと経験済みですが、肝を冷やします。日の当たる窓の近く…

くー、頑張ってます。

わさびに噛まれた足は大丈夫でした。 ホッとしてます。何もしないだろうと思うキッシュのケージを、隣にしてます。くーは、キッシュが隣で安心してるみたいです。 掃除などで、キッシュを離すと、鳴きだします。キッシュは、さほど、くーに興味を示してませ…

わさびの換羽続いてます。

‹止まり木の上で、抜けた羽で遊んでる?わさび›毎日のように、一枚ずつ大きい羽が抜けてます。 小さい羽は、毎日たくさん抜けてます。換羽でイライラというより、ずっとイライラしてますから、変わらないかな新たに面倒になったのは、わさびからくーを守らな…

新入りのくー

「こんなに小さいの?」って感じます。秤を買ったのは最近なので、わさび達の雛からの経過はわかりません。 今は、みんな26から27グラム程です。 体格は、かっこよくて、しっかりしてると思います。始めの頃から、小柄なキッシュのことは心配してました。様…

はじめまして、くー😄です

10月5日(推定)生まれの手乗り白文鳥として、一羽お店に居ました。11月27日にうちに連れて来ました。生後1ヶ月過ぎですが、あと一週間ほどで2ヶ月になります。うちに来た月齢が、てつよりずっと遅いですし、てつ同様しっかりクリッピングしてあります。「こ…

フリーズ

‹キッシュ› ‹てつ›朝、窓の近くにケージを移動させるのですが、 突然、みんなで、焦った音を出してから固まります。遠くに鳥が見えたとか、そんなことのようです。一日に何度かあります。何時もは、すぐに「大丈夫だよ」となだめるのですが、 完全に同意して…

飛び付き(私にダイビング)

ダイビングの天才は、ルナです。 雛の時から毎日してます。ルナが上手だとわかったのは、他がルナのようにはできないと気がついたからです。ダイビングとは、私が勝手に言ってますが、 私のタイミングとは関係なく、私に飛び付いてくることです。「おいで」…

静寂

ふと、静かだと気がつくと、みんなで寝てます。部屋が、静寂に包まれます。寝てる姿も、かわいいな ‹左てつ、右ルナ›

粟穂と小粒ヒマワリの種、大丈夫に

粟穂は、てつの警戒もなくなり、みんなパクパク食べてます。枝についてるから、美味しいというより、食べるのが面白いのかもひまわりの種も、てつの警戒が溶けて、みんな気にしなくなってます。食べてるのかは不明ですが、割ることができたのは、キッシュ、…

好敵手?わさびとてつ

けんかの激しいわさびとてつわさびは、 ルナにもキッシュにも私にも、攻撃してきます。雛の頃からですが、キッシュが近づくと攻撃することがあります。 キッシュは、すぐに逃げますし、わさびは、深追いしないけどルナには、最も敵意むき出しなのかもしれま…

放鳥時のてつとみんな

毎度、キッシュのとこに行って、歌を歌います。 即キッシュに怒られて、けんか開始です。フラれてもフラれても懲りないみたいに思えて、 気の毒ですが、 キッシュも、みんな来るから、気の毒に思います。実際どうなのかは不明ですが、 毎度、わさびとの激し…

風切り羽の換羽とてつ

左の白い羽は、ほぼキッシュの羽で、現在換羽中のわさびの羽が何枚か混ざってます。キッシュとわさびの羽は、区別がつきません。右は、なぜか雛換羽で抜けたてつのクリッピングしてある羽です。クリッピングしてある羽は、まだ6~8枚残ってますが、外側の…

それぞれの2回目の換羽

キッシュは、あっという間に、大きい羽も小さい羽もたくさん抜けて、キッシュがもう一羽できるかと思うほどでした。雛換羽の後の2回目の換羽が、一番早く始まって終わりました。バッサバッサ抜けるのに、大変だっただろうに、容姿も様子も変わらないように…

粟穂、大丈夫(1羽例外)

‹わさび›まず、わさびがチャレンジ その日のうちに、キッシュとルナわさびは、食べ過ぎかも例外の1羽は、てつてつだけ今も秤に乗りません。なんで、こんなに慎重なのかな?

キッシュ

ついに、キッシュの背眠(はいみんと言うそうです)を見ました。嘴を背中に入れて寝る姿です。離れたとこから静かに見たのですが、視線を感じたか?すぐに起きてしまいました。姉妹のぶん達とキッシュで、見たことがなかったのは、微かな気配で、すぐに起きる…

ルナとてつ

‹ルナの羽繕いと見てるてつ› てつは、カメラ向けたら止めてしまいました。 ‹お昼に、お昼寝中のルナとてつ›先代のぶん達のときは、この寝方を見たことがなかったです。ルナで初めて見たのですが、今では、わさびもてつもこの寝方をします。キッシュのは、ま…

水浴びの後の羽繕い

‹前後から撮ってます。水色のケージがわさびで、ピンクのケージがキッシュ› 部屋に日が入ってくると、温度計を見て驚きます。ケージを移動させたり、カーテンを閉めたりで、 ケージのそばの温度計が、30度以下になるようにあれこれしてます。寒さが苦手で…

朝の放鳥動画

https://youtu.be/JfMxMuWJ1uY 今のてつの興味は、私より文鳥かなhttps://youtu.be/HH-5U3WNYKE 麻の実を頬張るキッシュです。もっと私の近くにいたのですが、動画のライト?で逃げ出しました。 ‹上がわさびで下がルナの動画の写真›

秤に乗らない、てつ

てつだけ、今なお警戒してます。

優しい気持ちを感じるの?

今日は、本を読んで、暖かい優しい気持ちになりました。本を読みながら、一羽ずつ放鳥してました。本を読んでるのは、私の手に止まってるときだけです。危険のないようにしながら私の手や腕で、くつろいで長居するのは、ルナくらいなのに、今日は、わさびも…

生涯、文鳥といたいな

一代目を、白文鳥2羽のぶん達と考えると、今の4羽は、2代目です。一代目約10年で、空白期間10年 昨日、ずっと文鳥達と暮らしたいけど、今回で終わりなんだろうなって、考えてました。昨日は、くたびれてたみたいで、休みなしだから、年齢とともに無理…

てつが、生後8ヶ月です。

弱いだろうに、変に気が強いてつ朝から晩まで、同じ節回しで歌い続けてます。私との関わりは、順番で最後だと思っているみたいです。けなげというかあえて最初にすると、きょとんとしてます。「ぼく️?」だいぶ飛んでるけど、みんなとは違うクリッピングの影…

それぞれのけんか

わさびは、自分から、ルナやてつのケージに行っては、けんかを売ってるみたい今では、ルナもてつも大きくなったのか、体重もみんな同じくらいになってます。てつは、弱いだろうと思うけど、わさびが圧倒的に強いだろうとは言えないかも てつは、細くて気にな…

文鳥の匂い

初代文鳥のときから、文鳥の匂いが大好きです。 「うーん️かわいい匂いがする」 背中に鼻を付けて匂いを嗅ぐのが好きでした。今また、かわいい匂いを嗅げることが幸せです。かわいい匂いとしか表現できないけど あえて考えると ルナの匂いは、干した布団に似…

ツンデレ?わさび

私の肩に乗るところ 私にくっついてるところ「おいで」に素直に来ないわさび手を出すと、思いっきり噛みついてくるわさび手を出すと、奇声をあげて威嚇してくるわさびルナが来てから、ずっと反抗期のわさびです。反抗期なのか性質なのか? 怖がりなのは、て…

文鳥は慎重だなあ

‹ルナ›小粒のヒマワリの種と粟穂 好きだと知ったので、買ってみました。誰も食べないわさびとキッシュは、警戒中?ルナとてつは、見ない振り?何時ものことだけど、慎重ですね。 しばらく出しておきます。

ルナが、生後8ヶ月です。

おっとりしていると思ってましたが、 ルナも男の子なんですね。わさびに威嚇されても、攻撃が当たらない限り、逃げないのは、初めからですが、最近は、威嚇されるとやり返して撃退してます。ルナから行くことはないです。正当防衛でしょうか?しっかり追いや…

それぞれのお散歩

‹キッシュに怒られたてつ› 放鳥すると、てつは、毎回キッシュのところへ行きます。 仲良くしたいのかな?キッシュのとこで、歌を歌って、キッシュに怒られて、結局毎度けんかしてます。 ‹珍しくキッシュのとこに行くも、怒られたルナ› ルナを私から離すのは…

文鳥の幸せって?

4羽、別々のケージで、放鳥も一羽ずつ10年程前の白文鳥の姉妹は、ケージも放鳥も一緒でした。仲がよくて、手間がかからず、元気で長生きしてくれました。今回は、わりと仲がよい、わさびとキッシュは、オスメスの兄妹(姉弟)あとは、どの組み合わせも、け…